こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

きのこ とったど

今日10月15日は、「きのこの日」。

給食で、さっそくきのこ汁を食べたところです。

先日、1・2年生が舞茸の収穫を行いました。どっさり収穫できたそうです。

家に持ち帰った子どもたち。すぐに食卓に上がり、おいしく食べたと話していました。

あしたに向かって その2

伊南っ子タイムに、よさこいの練習がありました。

かけ声を出せない分大きな動作で鳴子を振るように、6年生のよさこい担当児童から説明がありました。

1年生から6年生まで大きな動きで躍ることができました。

あしたに向かって その2「よさこいは、声を出せぬ分 大きく腕を伸ばすべし」

メインになくてもキラリと光る

今日の給食メニューは、豚キムチ丼やシーフードチヂミやナムルなど韓国の料理が多く出ました。

今日は何か韓国にちなんだ日なのかと思ったら、「さつまいもの日」と「豆の日」でした。

それぞれがどこに使われているのか献立表を見てみました。ナムルの中に「もやし」と、スープの中に大豆でできている「豆腐」を発見。メインの献立名にはないが、名脇役の存在。

さつまいもは?

明日の献立に、「おさつチップス」が出るようです。

『「豆」と「さつまいも」の密を避けた「食品ディスタンス」や~』

高学年の学習の様子

学級を回ってみました。
どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生は、外国語で野菜・果物や味覚の言い方を学んでいました。野菜や果物の絵から、ALTが発した言葉の絵を選ぶゲームで盛り上がっていました。

6年生は、国語でリーフレット作りをしていました。自分が選んだ題材についてシートにまとめていました。大仏や漫画や和太鼓など様々なテーマが見られました。

中学年の学習の様子

学級を回ってみました。
どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

3年生は、国語で新出漢字を学んでいました。「畑」という字を学んでいたところで、「畑」は日本で考えられた漢字ということを話しました。そこから、「峠」もそうだということを話したら、「三年とうげ」に話をつなげていました。

4年生は、国語で説明文の構成について学んでいました。「始め」と書くのか「初め」と書くのか話している時でした。

低学年の学習の様子

学級を回ってみました。

どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生は、図書室で図鑑を見ていました。国語で自動車図鑑を作るので、自動車の本を見ているということでした。見たことも無い自動車の写真に目を輝かせていました。

2年生は、算数の引き算の筆算を学んでいました。たしかめのやり方を聞いていました。全員がしっかりと黒板を見ていました。

あしたに向かって その1

24日のこまきタイム発表会に向けての練習が少しずつ行われています。

今朝は、ラインリレーの練習を赤チームと青チームが行っていました。

新型コロナ対策対応による非接触型リレーです。バトンを使いません。追い抜きもしません。

各チームがタイムで競い合います。前走者がラインを越えたら次走者はスタートします。

今日は、雨天のため体育館で2チームが練習をしました。体育館は狭いので高学年の子どもはトップスピードを出して1周走ることが難しかったようです。もしかすると、好天時の校庭開催と荒天時の体育館開催では結果が異なりそうです。

細かいルール修正は、6年生が話し合って決めていました。

あしたに向かって その1「小回りコースは、コーナーでスピードを落とさないようにすべし」

本番が楽しみです。

今日の給食献立は、満を持してあのメニューを投入

先週は、檜枝岐小学校との交流会やら稲刈りやら視力検査やら児童会総会やら持久走記録会やらがあり、デジタル日誌の内容にことかかなかったのですが、今週はどの学年も落ち着いて学習に取り組むようです。

今日の給食に、今までの献立で記憶にあまり無い「豆乳汁」が出ました。10月12日が「豆乳の日」だからのようです。具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。明日は、豚キムチ丼です。楽しみ!

物のとけ方

5年生の理科の授業。

ティーバッグを使って紅茶がにじみ出す様子を見ました。コップの上からは見えません。

にじみ出す様子はどんなだったかは分かりませんでした。

紅茶は水に色が付くので溶けたことが分かります。

「紅茶を生まれて初めて飲んだ」という声を聞く中、「では塩は水に溶けるとどうなるの?」という問い。

予想を確かめるのを次の時間に行うことを確認し、まずは、塩が溶ける様子を観察しました。

持久走記録会2020

今日は、持久走記録会がありました。

練習の成果を発揮して、いい記録を出そうと張り切る子どもたち。

体育主任からの「緊張している人はいますか?」という問いかけにも「していません。」と誰も手が上がりました。

前走や後走担当の先生方が挙げていました。

練習よりも1分近くタイムを縮める子どもが多くいました。上位入線の子どもたちも練習の時よりも大幅にタイムを削り出していました。今日、記録証を持ち帰ります。たくさん褒めてあげてください。

役員として参加してくださいました保護者の皆様や応援に来てくださった皆様には感謝申し上げます。