こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

曇り (^^)11/11 150周年記念事業実行委員会の設立(^^)

     <春の様子>          <校 章>         <秋の様子>

 

田島小学校は、1873年(明治6年)に創立され、2022年(令和4年)に

創立150周年を迎えようとしています。

今年度、2001年以降の歴代PTA会長を中心にして、実行委員会を設立する

ことになりました。

第1回の会議を12月に開催予定です。

150周年記念事業実行委員会設立に賛同し、ご協力いただける委員の皆様、

よろしくお願いします。

後日、実行委員会開催案内通知を送付いたします。

 

小雨 (- -)11/11 最近、気になることが・・・(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

朝晩、めっきり寒くなりました。

保護者の皆様には、個別懇談にお出でいただき、ありがとうございます。

今日1日、よろしくお願いします。(3年生のみ、18日も実施)

 

さて、最近、子どもたちの様子で気になることが増えています。

それは、家庭でのネットゲーム上のトラブルです。

ネットゲーム上で、他人の悪口や仲間はずれ、ルール無視など、いろいろな

問題が出ているようです。

何人かの保護者の方からも連絡をいただいています。子どもたちからも話を

聞いて、指導をしています。

しかし、家庭での出来事ですので、保護者の方々にお願いするしかありません。

 

ご家庭でゲームについて、ルール、マナー等の確認をし、ご指導ください。

そして、お子さんを見守ってください。よろしくお願いします。

 

小雨 (^^)11/10 農家のお仕事(^^)

3年社会科で、「農家のお仕事」を学習しています。

今日は、あいにくの雨でしたが、講師の仲川さんにいろいろな道具を

お持ちいただき、使い方も教えていただきました。

唐箕(とうみ)の実演もしていただきました。

子どもたちは、真剣に話を聞きながら、メモを取っていました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)11/5 11月から帰宅時刻が変更になっています(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

日が短くなり、朝、夕と寒くなってきました。風邪などひかないように

子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

 

昨日は、雪が降りました。

田島小のきまりで、雪が降ったら、自転車のりが禁止になります。

来年の交通教室があるまで自転車には乗らないように、ご家庭でもご指導ください。

11月から、帰宅時刻は、午後4時になっています。(4時には、お家にいる。)

こちらもお子さんとご確認ください。

 

今日から、個別懇談会が実施されます。

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

個別懇談会期間中は、子どもたちは、午後1時40分頃には下校になります。

ご家庭での過ごし方についても、ご指導ください。

よろしくお願いします