こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

(^^)第1回図書ボランティア会議を開催(^^)

今年度、最初の図書ボランティアの会議を開催しました。

今日の会議に、押部さん、星さん、横山さん、渡部和さん、渡部喜さん

鈴木さん、相原さん、寺島さんの8名にご参加いただきました。

子どもたちも、毎回の読み聞かせを楽しみにしています。

図書室の環境整備等もお世話になります。

今年度もよろしくお願いします。

(^^)体育アドバイザー訪問(^^)

今年度、体育アドバイザーとして、南会津教育事務所の齋藤雅美先生にお出でいただき、

6年生の体育を参観していただきました。

児童の体力向上、技術向上にこれからいろいろとご指導をお願いします。

(^^)新体力テストを実施(^^)

今日から、新体力テストを始めました。

人数が多いため、今日は、2年生と5年生がペアになってテストに臨みました。

5年生が2年生の面倒をみながら、頑張っていました。さすが5年生ですね。(^^)

明日は、1年生と6年生、15日は、3年生と4年生が実施します。

(^^)コミュタン見学に行ってきました(^^)

6月7日に、5年生が「コミュタン福島」の見学に行ってきました。

コニュタン福島とは、三春町にある「福島県環境創造センター」のことです。

ここでは、放射線教育ができる施設を備えています。

5年生も、真剣に放射線について学習してきました。

 

(^^)授業参観(^^)

4校時に児童の授業を参観しました。

1.2年生は、図工の時間でしたが、自分で考えながら楽しく作品をつくっていました。

3年生、6年生は、国語(書写)でしたが、さすが集中して、作品を仕上げていました。

6年生は、修学旅行から戻ってきて、多少疲れもあるとは思いますが、授業に取り組む

目は、真剣そのものでした。さすが6年生ですね。(^^)

(^^)修学旅行に行ってきました(^^)

6月7.8日(木・金)と修学旅行に行ってきました。

2日間とも天気に恵まれ、6年生も楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。

6年生は、1つ1つ大きな行事が終わっていきますが、小学校での思い出をたくさん

つくってほしいと思います。

今度は、小体連水泳大会に向けての練習が始まります。

頑張りましょう。(^^)

(^^)楽しかった ふれあい教室!(^^)

 

6月5日に、「ふれあい教室」を実施しました。

3年生以上の児童と公民館で活動している寿学園愛宕学級生の皆さんにお出でいただき、いろいろと教えていただきながら

触れ合うことができました。お忙しい中、ありがとうございました。