こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

(^^)12月の講演に向けて、子ども歌舞伎の練習開始(^^)

12月の歌舞伎公演に向けて、今日から、歌舞伎の花柳先生、鶴澤先生、立花先生をお迎えし、3年生36

名が練習に入りました。初めて歌舞伎を経験する児童が多いため、なかなか思うようには動けないものの、

一生懸命頑張っていました。これから12月まで練習が続きます。

保護者の皆様、子どもたちへの応援、よろしくお願いします。

(^^)水泳練習始まりました(^^)

プール設備の相次いでの故障で、ようやく今日からプールに入ることができました。

5,6年生は、今日から小体連水泳大会に向けての練習も始まりました。

子どもたち、頑張っています。(^^)

(^^)楽しかった 交流給食(^^)

今日は、全校生で交流給食を行いました。

各学年の1組の半分と2組の半分の児童が教室を入れ替わり、交流しながら楽しい給食の時間を

過ごしました。お話もはずんでいたようです。(^^)

(^^)校庭・プールに防犯(監視)カメラを設置(^^)

校庭・プール側に防犯(監視)カメラを設置しました。

理由は、

①授業中の校庭での学習・プール学習等の時、子どもたちの様子が分かりづらいこと

②不審者の防止・対応

③猿被害の防止・対応

です。

また、校舎への不審者の侵入を防ぐために、玄関のドアに簡単に施錠できるように金具

を取り付けました。

最近、学校への不審者侵入や塀が倒れた事による学校事故等が相次いでいます。

学校でも、毎月、施設・設備の点検を実施していますが、子どもたちの命・安全を守るた

め、日頃からの点検、校内巡視等を強化して参ります。

地域での不審者情報等がありましたら、警察、学校にすぐにご連絡をお願いします。

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ミネストローネ  ・凍み豆腐のキャッシュ  ・コーンサラダ  

・キウイフルーツ  ・ジャム

(^^)よい歯の教室を実施(^^)

歯科衛生士の桑原先生をお迎えして、よい歯の教室を実施しました。

今日は、5,6年生の指導をして頂きました。

ありがとうございました。

明日、明後日と来ていただき、またご指導頂きます。

よろしくお願いします。

 

 

(^^)アクアマリンがやってきた(^^)

今日、アクアマリン移動水族館がやってきました。

あいにくの雨でしたが、子どもたちは、命の大切さを学んだ後、タッチプールで、ヒトデやうに、

なまこ、さめなどを実際にさわって、感触を楽しんでいました。また、貴重な海の生き物の剥製

に触りながら、アクアマリンの先生のお話を真剣に聞いていました。

今日は、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

6月4日から始まった地区懇談会も、今週22日で終わります。

保護者の皆様には、大変お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございます。

いろいろな貴重なご意見もいただきました。

今後の学校経営に生かして参ります。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

30学校だより4号6.20.pdf