こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

こんな時世でも 万が一の時は

5校時に防犯教室を行いました。

下校時や放課後に,不審者に出会った際の対処の仕方について学びました。逃げることも大切ですが,大声を出して大人に危険を知らせることも大切です。こんな時世ですが,万が一の時は大声を出してもらいたいです。

最後に,引き渡しの仕方を確認しました。

何事も無いことが一番です。もしもの際は,学習を生かして安全を確保してほしいと思います。

火の無いところも煙は立ってしまいます

火災想定の避難訓練を行いました。

事前指導では,「おかしも」と「いかのおすし」がごちゃまぜになっている子もちらほら。

避難した後は,6年生が水消火器を使って消火訓練を行いました。

火事の原因は「火」だけではありません。「電気」も原因となるので,コンセント周りのほこりなどにも気を付けたいものです。

運動会全体練習スタート

本日から,運動会全体練習が始まりました。

残念ながら昨晩の雨のため体育館での練習となり,入場行進と開会式の練習を行いました。

少ない練習時間で大きな成果を上げようと子どもたちは頑張っています。

市中に 流れ星!?

今日の給食は,春らしい明るい彩り。

セサミトースト,牛乳,にんじんサラダ,クリームシチュー,甘夏の寒天ジュレでした。

にんじんサラダは,包丁を使って細切りに。手間がかかったと思います。ありがとうございました。

セサミトーストは,学年に応じて量が変えられていました。

シチューの中に星形のにんじんが。きっと流れ星です。願い事が叶うといいですね。

税を学ぶ 税に学ぶ

6年生が租税教室を行いました。

学習する前の子どもたちの意見は,消費税率は「このままでいい」「もう少し下がるといい」「税がなくてもいい」というものでした。

学習後には,税の大切さが理解できたようです。災害時や新コロナ対応にも使われている税金です。今後,震災復興について学習していきます。

 

さいしょは・・・

1年生の学校探検。2年生が案内役です。

それぞれの教室でミッションがあるようです。校長室では、「じゃんけんで校長先生に勝つこと」。

出張で不在の校長先生に代わり、教頭先生がじゃんけんをします。

さいしょはグー、じゃんけんぽい

あいこでしょ

1年生が勝ちました。

 

理科室では、ガイコツの骨を数えました。学校探検は楽しかったかな?

 

逆上がりができたよ

校庭から歓声が聞こえたのでカメラを向けたところ、1年生が体育の授業で逆上がりをしていました。

「やったー!!」

逆上がりができたお友達を拍手でたたえる1年生。

心が温かくなる出来事でした。

伊南小 児童会活動始める

今年度の児童会委員会活動が始まりました。

今期から,運営委員会,健康委員会,情報委員会の3つになりました。

どの委員会も話し合いが活発に行われていました。

主体的ないい児童会活動になりそうです。