幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

3月19日 卒園式

3月19日(火)無事に卒園式を終えることができました。

園長先生から、いただいた卒園証書は、お家の方へお礼の言葉を添えて手渡しました。

在園児も、別れの言葉や歌で、卒園児をおくることができました。

ひとりひとりがとても素敵に頑張っていて、あたたかさあふれる卒園式となりました。

最後の歌を終えた後、来賓の方から拍手がわき、とても感動しました。

卒園おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ組を送る会

年長児2名が、19日(火)に卒園式を迎えます。

今日は、送る会をして楽しく過ごしました。

会を進行してくれるのは、年中組の4人の子どもたちです。司会やインタビュー、はじめの言葉や終わりの言葉を担当したり、これまでの送る会の準備を頑張ってくれました。

職員の出し物は「幼稚園の思い出 これな~に?」

カーテンの隙間で、行事にちなんだ品物をなげて、何かを当てて楽しんだり、年長児が小さかった頃の写真を見たりして思い出を振り返りました。

全員でのゲームは「思い出号 出発」

年長児2名のチームに分け、1~2歳児をバスにのせて、サイコロを振ってでた思い出の場所まで、3~5歳児と職員が引っ張っていくゲームです。みんなで盛り上がることができました。

その後は、プレゼント交換をしました。

各クラスからは、写真立てや時間割ファイル、ランドセルの小物入れ、卒園式につけるコサージュなどをプレゼントし、年長児からは短くなったクレヨンを溶かして型に入れて作った、クレヨンをプレゼントしました。

また、年長児の代表が、子どもたちひとりひとりに向けた手紙を読んでくれて、とても感動しました。

そして、今日の給食は、年長児のリクエストメニュー!喜んで食べる様子がありました。

みんなで楽しみ、思い出を振り返りながら、心温まる会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

3月生まれの誕生者のお祝いをしました。

これで全員、ひとつずつ大きくなりました。

インタビューをしたり、アンパンマンが大好きな誕生者のために、「アンパンマンマーチ」を歌ったりして楽しみました。

ひなまつり会

少し早いひなまつりを、みんなで楽しみました。

イスの下に、お内裏様やお雛様、三人官女に五人囃子のカードを伏せて置き、イス取りゲームをして、そのカードに描かれている人形の衣装を着て写真を撮りました。

製作活動

今週は、雛人形製作に取り組んでいました。

ひな壇飾りの、お雛様やお内裏様を見ながら、素材を自由に切ったり貼ったりして作り上げました。

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月生まれの誕生児、3名の誕生会でした。

今日は、年少組の保護者の方にもおいでいただき、一緒にお祝いしたり、子育てエピソードを聞いたりしました。

保護者の方には、誕生児が作った、似顔絵入りの首飾りをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会

今年度最後の、おはなし会の日でした。

おとぎの部屋6名の地域の方に、「今までたくさんのお話をしてくれて、ありがとうございました。」と年長児から挨拶をし、はじき絵の手法で絵を描いた手作りカレンダーをプレゼントしました。

豆まき

自分の心の中の悪い鬼「お話聞かない鬼」「泣き虫鬼」「悩み鬼」「イヤイヤ鬼」などを退治しました。

給食では、自分で恵方巻を作って食べました。

鬼を退治したり、お菓子や豆を拾ったり、恵方巻を食べたり・・・

泣いたり、笑ったり、美味しさに満足したり・・・

今後も、健康に楽しく過ごせそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

1月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

みんなで歌をうたってお祝いしたり、職員からの出し物を見たりして楽しみました。

たかつえスキー場でのソリ遊び

あいにくの悪天候ではありましたが、たかつえスキー場へソリ遊びに行ってきました。

1人で乗ったり、友達と乗ったりしながら、何度も滑ることを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場に行く途中、舘岩中学校に立ち寄り、だんごさしで使ったミズノキの小枝を入れて作った、合格お守りを3年生にプレゼントしてきました。

 

だんごさし

無病息災や家内安全などを願って、だんごさしを行いました。

だんごさしの由来についての話を聞いた後、グループに分かれれて、だんご作りをしました。

粉からの変化を手の感触で味わいながら、上手に丸めていくことができました。

1歳児は、職員が丸めただんごを次々につぶしていくことを楽しんでいたようですが、2歳児と職員が1歳児に負けずに丸め、完成しました。

健康で過ごせることを願いながら、ゆでただんごを食べ、その後、みずの木に飾りをつけました。

みずの木を準備してくれた森林組合さんと、いつもお世話になっている舘岩総合支所に、だんご飾りをプレゼントしました。また、みずの木の小枝を入れて作った、合格祈願のお守りを、舘岩中学校の3年生に、後日プレゼントする予定です。

第3学期が始まりました!

今日は、全員元気に登園でき、幼稚園にもにぎやかさが戻りました。

始業式では、園長先生から1月1日に起きた地震のお話があり、みんなで命を守る行動について再確認しました。

子どもたちからは、冬休み中の楽しかった出来事について発表してもらいました。

その後、年齢に合ったコマを用意し、色付けや模様を描き入れ、コマ回しに挑戦したり、凧あげをしたりして楽しみました。

クリスマス会

南会津町商工会青年部の方のご協力をえて、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会を実施しました。

クリスマスのお話やクイズをしながら過ごしているところに、サンタさんの登場!

「うわー!」という歓声があがりました。

サンタさんに質問したり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。

サンタさんが白い袋を用意すると、子どもたちはウキウキの様子で順番が来るのを待つ様子がありました。

お返しに、サンタさん達にメッセージカードをプレゼントしました。

そして、給食はクリスマスメニュー!

ここでも「うわー!」と歓声がきかれました。

大満足の一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいごであそぼう

毎週木曜日は、ALTの先生が来園してくれます。

今日は、月に2回ほど実施している「えいごであそぼう」の日!

クリスマスにちなんだ英語を学びました。

保育室は、子どもたちが作ったクリスマスの飾りでいろどられ、クリスマスを楽しみにしている様子がうかがえます。

誕生会

12月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

インタビューに、しっかりと「~です。」まで答えるところは、さすが年長組だなと感じました。

もちつき

今日は、教育委員会分室の方に協力をお願いして、もちつきを楽しみました。

もち米を蒸かして臼に入れてから、叩いて・こねて・ついての過程でのもち米の変化を観察!

園長先生や分室の方が、一生懸命準備してくださったおかげで、子どもたちが餅をつく準備がととのい、子どもたちの出番です!

「ひとりでやる!」と、重い杵をふり上げて見せる様子、先生の力を借りて楽しそうにつく様子、それぞれに喜んでもちつきをしていました。

つきあがった餅は、汁餅ときなこ餅にして、いただきました。

なかなかできなくなった経験を、毎年できることは、とても幸せなことですね!

 

フェスティバル招待

舘岩小学校の1・2年生のフェスティバルに招待され、行ってきました。

3つのお店屋さんで1・2年生に教えてもらいながら、作って遊ぶことを楽しみました。

年長児は、小学校での給食も経験してきました。4月、入学することが楽しみになったようでした。

 

勤労感謝職場訪問

明日の勤労感謝の日を前に、駐在所・分遣所・郵便局・森林組合を訪問し、感謝の言葉と一緒に手作りカレンダーをプレゼントしてきました。

コンサートごっこ

先週、伊南・南郷保育所との交流で、地域の方による「がなっぺコンサート」を楽しんできました。一緒に歌ったり、体を動かしたりして、とても素敵な時間を過ごしました。

今週は、その楽しかった時間を園で再現!

空き箱を使ってギターやドラムを作り、1~2歳をお客さんに招いてコンサートごっこをしました。

 

 

 

 

 

 

自由参観・個別面談

昨日と今日、二日にわたり、自由参観と個別面談を実施しました。

1日目は、良い歯の教室で虫歯予防について学び、カラーテスターで歯の汚れをチェックしました。

保護者の方や保育者が、汚れの付いているところを確認し、ブラッシングの仕方を教えてもらいながら歯磨きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は

3~5歳児は、お店屋さんごっこに向けての活動

1~2歳児は、製作活動や遊び

全体での自由な遊びの場面をゆっくりと参観していただきました。

おはなし会

絵本、パネルシアター、ペープサートなどたくさんのお話をしていただきました。

手袋人形のお話では、一緒に歌って楽しむことができました。

伊南保育所との交流

昨日、7回目となる交流を、伊南保育所にて行いました。

各年齢での活動に取り組んだ後、保育室や遊戯室で好きな遊びを楽しみました。

給食も伊南保育所でいただきました。

誕生会

10月生まれ2名の誕生会を行いました。

司会やインタビューをする、年長児や年中児も役割に慣れて、会がスムーズに進んでいきました。

そして今日は、ハロウィン!

職員の出し物では、ハロウィンクイズをしたり、ホールに隠されたハロウィンかぼちゃの宝探しゲームをしました。見つけると「お菓子が入ってる!」と友達と見せ合いっこをして喜んでいました。

さつまいもを収穫しました!

雨続きでなかなか収穫できずにいましたが、今日はとてもいい天気!

さつまいも掘りを楽しみました。

今年は、数は少なかったものの、大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

午後、収穫したさつまいもを蒸かしてもらって食べました。「おいしい!」「あまい!」と喜び、おかわりして食べていました。

伊南保育所との交流(えいごであそぼう)

昨日、6回目となる交流を行いました。

ALTの先生と一緒に、「えいごであそぼう」の時間。

ゲーム感覚で体を動かしながら、様々な色を英語で話すことを楽しみました。最初は、恥ずかしくて小さかった声も次第に大きくなり、喜んで自信を持って言えるようになっていました。

その後は、巧技台を使って、はしごや一本橋を渡ったり、ボールで遊んだり、外に出てどんぐり拾いをしたりして遊びました。

名前を覚えて、呼び合いながら遊ぶ姿が多くなり、関わりが深まっていると感じました。

 

伊南保育所との交流(ミニ運動会)

伊南保育所との交流でミニ運動会を開催しました。

伊南保育所も舘岩幼稚園も、5月に小学校との合同運動会を経験していますが、これまで交流してきたお友達と競争したり、協力したりして競技を楽しむことができました。

お昼は、伊南保育所で給食をいただきました。

にぎやかに競い合いながら体を動かし、楽しく会話しながら食事をすることができ、交流をしてきて良かったなと思える一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩中学校3年 幼稚園訪問

舘岩中学校3年生が幼稚園に遊びに来てくれました。

中学生も幼稚園の時に楽しんでいた、「だるまさんがころんだ」や「こおり鬼」をしたり、手作りしてきてくれた「輪投げ」や「ボーリング」で遊んだりしました。

中学生が優しく接してくれたり、思い切り走って鬼ごっこを楽しめたりしたので、子ども達は大満足な様子でした。

舘岩っ子まつり

年長児の保護者の方や地域の方のご協力を得て、舘岩っ子まつりを実施しました。

これまで年長児は、コーナーやお化け屋敷の準備に取り組み、今日はお店屋さんやお化けに変身してまつりを盛り上げてくれました。

地域の方には、かき氷屋さん、年長児の保護者の方にはコーナーのお手伝いやわたあめ屋さんをしていただきました。

喜んでコーナーをまわり、おまつりを満喫できた一日でした。

すいかわり

目隠しをしてすいか割りに挑戦!

先生やお友達の声を頼りに、慎重に歩みを進めましたが、残念ながら割ることはできませんでした。

第2学期始業式

長い夏休みを家庭で過ごしていた園児も元気に登園し、幼稚園にも普段の生活が戻りました。

始業式の発表では、バーベキューをしたこと、水族館やディズニーランドに行ってきたこと、幼稚園でプリキュアごっこをしたことなど、楽しかった思い出としてお話してくれました。

2学期も元気に楽しく、お友達と仲良く、過ごしていきたいと思います。

終業式

欠席が多く、少ない人数での終業式になってしまいました。

園長先生から、「交通ルール」・「おかしもち」・「いかのおすし」について学んでことを振り返り、「自分の命は自分で守る」お話がありました。

夏休み中、ケガなく事故なく楽しく過ごしてほしいです。

 

楽しかったこと、頑張ったことを発表してもらいました。

「園外保育で前沢に行ったことが楽しかった」

 

 

 

 

 

 

「伊南保育所との交流が楽しかった」

 

 

 

 

 

 

「お家に人と一緒にいった遠足が楽しかった」

 

誕生会

昨日、7月生まれの誕生会を実施しました。

誕生者は2名でしたが、1名欠席となってしまいました。

大きくなったら何になりたいですか?の質問に・・・「消防団」と元気に答えていました!

 

伊南保育所との交流

今日の伊南保育所との交流は、伊南保育所に出かけ、伊南町民プールでの遊びを楽しんできました。

舘岩の町民プールとは違い、とても深さがありました。最初は怖いと言っていた子ども達でしたが、すぐに慣れプールでかけっこをしたり、ビート版での泳ぎを楽しんだりしました。潜って一回転できた子もいました。

普段のプール遊びでは味わえない、浮く感覚を楽しめて良かったです。

花植え作業

昨日、3歳児~5歳児が、舘岩地域の番屋道の駅付近で花植え作業を行いました。

毎年、森林組合さんと一緒に、地域の環境美化に興味や関心を持ち、その一役を果たす喜びを味わうことを目的に行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕会

これまで、少しずつ作ってきた飾りや、願い事を書いた短冊を笹に飾り、七夕会を楽しみました。子ども達の願い事には、「逆上がりができるようになりたい」「深く潜って泳ぎたい」「プリキュアみたいに素敵なお姉さんになりたい」などが書かれていました。

今日の給食は、七夕にちなみ、短冊や星型に切った野菜を使った「短冊サラダ」「キラキラスープ」がでました。

 

 

 

 

イワナつかみ体験・伊南保育所との交流

今日の伊南保育所との交流は、イワナつかみ体験を計画!

舘岩と伊南の保護者の方にも参観いただきました。

南会津西部漁協の方からイワナについての講話をいただいたり、振興公社や支所の方にイワナを焼いていただいたりと、たくさんのご協力を得て、賑やかに楽しむことができました。

お昼には、焼きあがったイワナと豚汁、持参したおにぎりをみんなで食べました。

お座トロ展望列車試乗会

南会津町の全保育所・保育園・幼稚園の年長児を対象とした「お座トロ展望列車試乗会」に参加してきました。

今日は、田島保育園・南郷保育所・伊南保育所・舘岩幼稚園の4施設が参加しました。

会津田島駅から湯野上温泉駅までお座敷・展望車両に、戻りはトロッコ車両に乗車しました。

一緒の車両だった、南郷保育所・伊南保育所の子ども達と交流を持ちながら、楽しく試乗できました。

お昼は、南郷保育所・伊南保育所と一緒に、びわのかげ公園でお弁当を食べ、遊具で遊んできました。交流の中で友達もでき、「楽しかった!」と大満足の様子でした。

誕生会

6月の誕生者は、年少児の1名です。

年少組の園児が誕生会を迎える時には、保護者の方にも来ていただき一緒にお祝いします。子育てや出産エピソードなどお話いただきました。

プール開き

プールのお約束を話し合い、水の神様と安全祈願をして、プールに入りました。

水をかけ合ったり、ワニ泳ぎをしたりしながら、水の感触を味わっていました。

風邪気味で、プールに入れなかった子ども達も、自分で作ったペットボトルの船を浮かべて楽しんでいました。

ブラッシング指導

保健師さんに、「虫歯はなぜできるのか」やブラッシングの仕方を教えていただきました。

みんな、保健師さんが行うブラッシングをしっかり見て、真似て磨くことができていました。

「きれいになった音がする!」と歯を指でこすって音を聞かせてくれた園児もいました。

夜寝る前には、お家の方の仕上げ磨きも忘れずにお願いします!

園外保育(前沢曲屋集落)

舘岩の前沢曲屋集落へ行ってきました。

案内人の方にたくさんのことを教えていただきなら、集落の様子や資料館、水車小屋、大杉跡などを見学してきました。

とてもわかりやすく、楽しくお話してくださり、子ども達も興味を持って見学することができました。

伊南保育所との交流

今年度は、伊南保育所との交流を増やし、7回の交流を計画しています。

今日は第1回目!

室内や戸外での遊びで、交流を深めました。

きのこ植菌体験

森林組合の方に教えていただきながら、シイタケのコマ植えをしました。

毎年体験しているので、金槌の扱いも慣れたものです。

あっという間に1本をやり終え、「おわったよー!」「もっとやる!」と楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の誕生者は、5歳を迎えた2名、2歳を迎えた1名でした。

おたんじょうびおめでとう!

 

親子遠足に行って来ました!(5月30日)

親子遠足で、下郷町にある養鱒公園に行ってきました。

前日に雨が降っていたので、天気を心配しましたが、とてもよく晴れ、マス釣りや遊具遊び、散策、親子遊び、お弁当と楽しい一日を満喫することができました。