こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

今日で8756日

交通安全教室を行いました。

低学年は,歩いて横断歩道の渡り方を学習しました。

中・高学年は,自転車の安全な乗り方を練習しました。

伊南地域の交通死亡無事故連続日数が今日で8756日。もうすぐ24年になります。永遠に続いてほしい記録です。

 

空き缶回収

平成10年からアルミ缶リサイクルに取り組んできました。

そしてこれまで車いすに交換して寄付をして参りました。

昨年末に地域からの回収を終了し,今回の業者回収にて活動を終了しました。

段ボールで18箱運んでもらいました。

これまでご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

入学式

入学おめでとうございます。

伊南小では,10名の新入生を迎えました。

32名の上級生に見守られながら,緊張しながらの入学式でした。

上級生の温かい歓迎の言葉を聞き,明日からの登校も楽しみになったに違いありません。

明日から,楽しい日々を過ごしてください。

出会い 始まり

令和3年度のスタートです。

新入生を含めて全校生42名が全員登校しました。

朝,2・3年教室で着任式の話をしましたところ,

「着任式って何?」

「新しく伊南小学校に来た先生を紹介する式だよ」

「???」

昨年は転入職員がいなかったので,2・3年生にとっては初めての式だったのです。

着任式の中で教頭先生が,3月末に子どもたちに直接別れの言葉を言えなかった先生方の思いを伝えてくださいました。

着任式後は,始業式。

担任の先生の発表や校長先生の話を聞いて,一年がスタートしました。

未来へはばたけ

あねさ会の方々が学校に来られ,新一年生にと,トリのストラップをいただきました。

「未来へはばたけ」と,作った方々の思いの込められたかわいいストラップです。

ありがとうございます。

校庭にさく

校庭の雪もだいぶ少なくなりました。

雪の下からいろいろな遊具が表れました。

鉄棒の支柱は、ニョキニョキ7本全部が顔をそろえました。

最後に表れたのは校庭にあるブランコの柵。

遊具も新入生を待ちわびているようです。