こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

ポンポン

今日の伊南っ子は、旧鼓笛隊の鼓笛練習。

カラーガードとポンポンの児童が、合同でルパン三世の曲に合わせて練習をしました。

上手に踊ることができました。

By the way

今日の給食のデザートは、「甘夏柑の寒天ジュレ」でした。

2月16日が「寒天の日」なので、寒天を使ったデザートが出されました。

ところで、「寒天の始まりは、ところてん」という話をしたら、ところてんの方が知られていなかったので説明がうまくいきませんでした。今度実物を見せようと思いました。

もしもの時にそなえよう

4年生が、国語の授業で防災ポスター作りをしていました。

「もしもの時にそなえよう」という単元を学習しています。

5年生の社会科で、自然災害についての防災学習がありますので、つながりを大切にしたいです。

立たせることが大事

5年生の図工科から。

「立ち上がれ!ワイヤーアート」という立体作品を作る学習です。

針金を切ったり曲げたりして創造的な作品作りをしています。銀の針金と黒い針金を上手に使うことで立体感が増しています。

とっておきの仲間たちと

給食を食べた後の3年生以上は,とっておきの仲間たちとクロカン教室の学習です。

校庭に設置した小山を乗り越えたり,裏山の林間コースに行ったり,平坦周回コースを回ったりと,自分の思うコースにチャレンジしました。OBの講師の先生の指導の下,とても上達しました。

今年度のクロカン教室は終わりますが,休み時間等で練習に励むと思います。

とっておきの仲間

今日の給食献立に「春菊のかき揚げ」が出ました。かき揚げには,「ふきのとう」が入っています。

2月10日は,「ふ(2)きのとう(10)の日」雪解けとともに顔を出すふきのとうを早春の味としてPRするために制定されたそうです。

春菊の花言葉は「とっておき」。ふきのとうの花言葉は「仲間」。

とっておきの仲間とともに,午後も元気にがんばりましょう。