こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

もう1問の解答時間を削り出せ

昨日,今日と2日間に渡って,標準学力検査を実施しました。

昨日は国語,今日は算数でした。各教科ともワークテストよりも問題数が多いので,いつも以上に速く解答しなくてはなりません。速く正確にと真剣に取り組んでいました。結果は3月上旬頃に分かると思います。

結果が届き次第,検査実施後に検査業者から提供される「弱点の補充のための問題集(アシストシート)」で,個別に指導をしていきます。

チャチャ マンボ ウッ!

5校時の1・2年生は、音楽でした。

合奏「チャチャ マンボ」の木琴のリズムを学んでいました。

バチを同時に叩いたときの和音にビックリする子どもたち。木琴のリズムに合わせて、拍打ちをしました。教室に戻って頭の中でリズムを確認しました。合奏楽しみです。

 

ニクが3?

今日の給食は、「ごはん、牛乳、中華スープ、花しゅうまい、磯辺和え、ねぎみそ」

2月9日は「ニクの日」ですが、かきたま汁にトリニクが入っていました。

花しゅうまいには、2つのニクが・・・

ブタニクとニンニクです。

午後は、疲れが取れてパワーもみなぎりそうです。

 

鼓笛練習進行中

今日の伊南っ子の時間は、鼓笛練習。

それぞれのパート練習もあと少し。月末には、体育館で全員合わせて練習を行います。

6年生が下級生に上手に教えていて、スムーズに隊が移行できそうです。

 

おいしくタイらげました

今日の給食は、「鯛」が出ました。

ある時間のことです。

「タイが出た」から「大河見た」につながり話の輪が広がりました。

「足利義昭がタイを釣っていた」とか「家康はタイの天ぷらで亡くなった説がある」とか

番組とタイとのつながりが見られました。

愛媛県のタイだそうです。おいしくいただきました。

 

今日の昼ご飯

今日のお昼ご飯は、高畑スキー場で食べました。

カレーライスと豚汁。3週連続のメニューでしたが、回を重ねるごとにお代わりをする子どもが増えました。

今日は、子ども用のカレーと豚汁の具が全部無くなったようです。

「みんながたくさん食べてくれてうれしい」と、スキー場の方が喜んでいました。

おいしいご飯ありがとうございました。