幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

親子遠足に行って来ました!(5月27日)

あいにくの雨となったしまった親子遠足…

下郷町の養鱒公園に行く予定でしたが、下郷コミュニティーセンターで親子遊びを楽しんできました。

コロナ禍で遠足に行けない年が続きましたが、感染予防をしながら実施できたこと嬉しく思います。

 

 

 

 

 

交通安全教室

舘岩駐在所長さん、交通安全対策協議会長さん、振興公社の職員の方においでいただき、交通安全教室を実施しました。

駐在所長さんのお話を聞き、「止まる」「見る」「待つ」を約束し、街頭指導へ!

道路の歩き方、信号機の見方や横断の仕方など教えていただきました。

今後も、機会のあるごとに、交通ルールを知らせ、守れるようにしていきたいと思います。

5月生まれの誕生会

5月の誕生者2名のお祝いをしました。

年長組の園児が司会やインタビューを担当して会を進めてくれます。

インタビューでは、好きな遊びや食べ物、大きくなったら何になりたいかなど、うれしはずかしの様子で答えてくれた誕生者でした。

誕生会には、年少組誕生者の保護者の方もお呼びして、お子さんが生まれる時のことや子育てエピソードなどをお話いただく時間も設けています。

先生からの出し物では、「イグアナのレストラン」というパネルシアターを楽しみました。

舘岩っ子運動会(幼稚園)

今日は小学校と合同で舘岩っ子運動会を行いました。
子ども達はかけっこやダンスなど友達や家族、小学生と体を動かすことを楽しみ、運動会に喜んで参加することができました。
保護者の皆様には、親子競技への参加や温かい声援などをしていただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会

今年度最初となる、おはなし会を実施しました。

おとぎの部屋の方に、1~2歳児、3~5歳児に合わせた内容の読み聞かせやエプロンシアターなどを行っていただきました。

運動会予行練習

21日(土)に予定している、運動会の予行練習を行いました。

応援合戦も小学生に面倒を見てもらいながら練習し、大きな声で歌うことができました。

運動会には、お家の方に見ていただくことで、子ども達のやる気もパワーアップすることでしょう!

幼年消防クラブ

幼年消防クラブの活動開始式を実施しました。

園長先生から、消防ハッピに書いてある「火の用心」「防火」はどういうことなのかというお話があり、みんなで頑張っていこうと団結しました!

「ぼうかのちかい」

ぼくたち わたしたちは ひあそびをしません

かじを ださないように きをつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けての活動も始まりました!

競技の練習やダンスなど頑張っています。

新入所児歓迎会

今年度、小規模保育所に新しく入所した3名のお友達の歓迎会をしました。

年長児が司会や出し物を担当し、メダルのプレゼントもありました。

交通安全のおはなし

春の交通安全運動の期間中ですね!

小規模保育所と幼稚園の子ども達に、紙芝居を使い、交通ルールの話をしました。

その後、模擬横断歩道を準備し、一人ずつ横断の仕方を確認!

今後も、道路の歩き方、横断の仕方、信号の見方など話をしたり、実際に街頭指導を行ったりしながら、自分の命を守る行動を知らせていきたいと思います。

入園式・入所式

本日、舘岩幼稚園入園式、小規模保育所入所式を行いました。

3歳クラス進級の4名の幼稚園入園児、小規模保育所への新入所児3名と保護者を迎え、和やかな入園式・入所式となりました。

明日から、元気に幼稚園・保育所にきてほしいと思います。

第31回卒園式

新型コロナウイルス感染の拡大や胃腸炎など大変な状況もありましたが、無事に卒園式を迎えることができました。

卒園証書を園長先生よりいただき、お父さん・お母さんに感謝の言葉を伝えながら、証書を手渡しました。

贈る言葉・別れの言葉・歌と卒園児も在園児も、とても素敵な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

幼年消防クラブ退団式

舘岩分遣所の所長さんにおいでいただき、幼年消防クラブの退団式を行いました。

卒団する年長児に、所長さんから記念品が贈られ、元気な身体を大切にこれからも活動してくださいとのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

1年間続けてきた雑巾がけの、表彰式を行いました。

各クラスで体力に合わせ、3歳クラスは毎日往復5回から少しづつ回数を増やしていったり、

年中・年長児は毎日10回は頑張ることを決め、日によっては20回・・・30回・・・時には60回もやったよ!

ということもありました。年長児は2067回に達しました!!

来年度も、体力づくりの1つの取り組みとして頑張っていきたいと思います。

パンダ組を送る会

卒園を迎える年長児1名を送る会。

年中児が中心となり企画し、進行をしてくれました。

インタビューから始まり、職員の出し物では、マジックや年長児の赤ちゃんから今までの写真を使ったクイズ、年長児にまつわる〇✖クイズなどで盛り上がりました。

また、プレゼント交換では、「ペン立て」や「写真ホルダー」「時間割ファイル」など、それぞれのクラスから年長児に贈られました。

年長児からは、くるみボタンを飾りにした、お弁当箱に使用する「ランチベルト」がプレゼントされました。

そして、月1回の保育所体験給食では、年長児の希望を取り入れたメニューとデザートで給食を楽しみました。

胃腸炎での欠席者が多く、さみしさはありましたが、卒園を迎える年長児と一緒にステキな時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつり会

昨日、ひなまつり会を行いました。

ひなまつりの由来について話しを聞き、カルピスで乾杯!

椅子取りゲームで、お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子を決め、それに変身し

ハイポーズ!! 

版画・雪遊び

スチレン版画の活動や雪遊びを楽しみました。

このまま暖かい日が続き、春を迎えられるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強がんばってね!

舘岩中学校の3年生に、「おべんぎょう がんばってね!」のメッセージと一緒に、だんごさしに使う「みずの木の小枝」を入れた合格祈願のお守りと団子飾りをプレゼントをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかつえスキー場ソリ乗り

悪天候でしたが、子ども達は吹雪もなんのそので、ソリ乗りを楽しんでいました。

また、「雪上みかん拾い競争」を行い、お昼のカレーと一緒に食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期スタート!

今日から47日間の3学期がスタートし、始業式では、元気に園歌を歌う声が響きました。

年末からの大雪で、窓から外が見えないくらいに雪が積もっています。園長先生からも「命を守れる行動」というお話がありましたが、「安全」や「健康」には十分に配慮しながら、3学期の生活・行事を楽しんでいきたいと思います。

2学期終業式

2学期82日間を元気に登園した子ども達。

2学期に楽しかったことや頑張ったことの発表では、「発表会の遊戯を頑張れた」「ハンドベルが上手にできた」

「友達と遊べたことが楽しかった」などの発表がありました。

園長先生のお話にもありましたが、冬休み中、ケガなく事故なく病気せず過ごしてほしいと思います。