幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ひと足早いクリスマス

今日は、クリスマス会!

みんなでクリスマスについての話を聞いたり、ジングルベルのダンスやソリ引きゲームをしたりしました。

そうしているところに、あわてんぼうのサンタさんが登場!

最初はキョトンとしてサンタさんを目で追っていた子ども達でしたが、プレゼントに大喜びで、サンタさんとの時間を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとコマ

巧技台に一本橋やはしごを取り付け、蜘蛛の巣状のゴム紐をはり、アスレチックの完成!

日々の遊びの中から、バランス感覚をやしなったり、様々な体の動かし方を学んでいます。

ちびっこサンタも登場しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき

幼稚園・保育所の子ども達と職員でもちつきを楽しみました。

園長先生、所長さん、教育委員会分室の方々にお手伝いいただき、上手に餅をつき上げることができました。

自分達でついた餅は、格別のおいしさですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこにこ給食

年長児と年中児が、小学校の給食を体験する「にこにこ給食」に参加してきました。

給食を食べた後、小学生が校庭で雪遊びをしていたので、雪合戦や雪だるま作りを一緒に楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリー参観

昨日(11月30日)ファミリー参観を実施しました。

登園からの子ども達の様子を見ていただき、その後、保護者の方には園長先生から「読書の大切さについて」のお話がありました。

そして、子ども達による、合奏「山の音楽家」を披露しました。

クリスマスリース作りでは、ご家族でアイディアを出し合いながら、素敵なリースができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩幼稚園・小学校交流学習

今日は、舘岩小学校の1・2年生に招待されて「うごく手作りおもちゃフェスティバル」に行ってきました。小学生に教えてもらいながら4つのおもちゃを作ったり、遊んだりして楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勤労感謝職場訪問

日頃からお世話になっている、森林組合・郵便局・舘岩分遣所・舘岩駐在所を訪問してきました。

子ども達からの感謝の言葉と一緒に、クラスで作ったカレンダーをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます

これからもお仕事 頑張ってください!

伊南保育所との交流

伊南保育所に行ってきました!

今年度最後の交流となりました。

伊南保育所の所長さんのお話を聞いた後、ダンスをして体を温めました。

今日は、伊南保育所のお友達と手をつなぎ、県の指定天然記念物となっている「大イチョウ」がある、旧伊南小学校まで散歩しました。

残念ながら、ほとんど葉が落ちてしまっていましたが、落ち葉を集めて投げ合ったり、樹齢800年ほどといわれる木に触れたりして楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食体験

今日は、小規模保育所で提供される給食を、幼稚園児もいただきました。

月に1回の給食を楽しみにしている子ども達。野菜嫌いの子もいますが、みんなで食事をすることで「食べてみよう!」という意欲につながりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会

1~2歳児はパネルシアターでのしりとり遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

3~5歳児は、絵本の読みきかせやペープサートでのお話で、語り手の方とのかけ合いをしたり、手袋シアターやドングリ人形に興味を持ち、喜んでお話に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由参観 良い歯の教室

幼稚園・小規模保育所では、今日と明日が自由参観となっています。

ホールに集まったところで、交通安全絵画コンクールで会長賞を受賞した園児の表彰式を行い、その後、歯科衛生士の方による「良い歯の教室」を実施しました。パネルシアターを使い、分かりやすく虫歯予防について教えていただき、虫歯になりにくい食べ物、虫歯になりやすい食べ物を知ることができました。

また、カラーテスターを歯につけ、磨き残しをチェック!

参加した保護者の方にも磨き残しを見てもらうことで、仕上げ磨きの参考となったようでした。

磨き残しが分かったので、その後のブラッシングでは、一生懸命ハミガキをする子ども達・・・白くピカピカになった歯をお母さんやお父さんに見せ、満足そうな笑顔を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HAPPY HALLOWEEN

ひと足早くハロウィンパーティーを楽しみました。

年長・年中組の子ども達が、「お化け喫茶」を開いてくれたので、小さい組さんも喜んでお化け喫茶を楽しんでいました。

また、園の職員室と舘岩総合支所に仮装をして訪れた子ども達・・・「TRICK OR TREAT」と言いながら、自分達の仮装を見てもらえたこととお菓子をもらえたことに満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジデ―参加(舘岩幼稚園・小規模保育所)

毎朝、取り組んでいる雑巾がけと、運動遊び(玉入れ)でチャレンジデ―に参加しました。

友達と息を合わせたり、速さをかえたり、カエルのようにぴょんぴょん跳びながらと様々に方法をかえて雑巾がけに取り組み、その後、クラスによって高さをかえたカゴを用意し、玉入れを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩っ子学習発表会(幼稚園)

はじめの言葉では、パンダ・うさぎ組の園児が、かわいいパフォーマンスで開会を宣言しました。

ひよこ・あひる・りす組は「おおかみと8ひきのこやぎ」を劇で発表しました。8ひきのこやぎがとてもかわいかったです。

パンダ・うさぎ組は「忠烈会津の白虎隊」を演舞で発表しました。6人の扇子での舞いが揃っていてかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドングリ拾い(しらかば公園)

10月7日(木)

舘岩地区の森林組合の方と一緒に、しらかば公園でドングリ拾いを楽しみました。

園庭で拾う丸いドングリと違って、細長い形のドングリを「ここにいっぱいある」「こっちにもあった」「ドングリの赤ちゃん見つけた」と、袋いっぱいに拾っていました。

また、キノコを発見したり、木登りに挑戦したりして、秋の自然の中でゆったりと過ごしてきました。

森林組合さんに、拾ったドングリ中から厳選した1個のドングリで、ストラップを作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも掘り

10月6日(水)

園の畑で育ててきたサツマイモを収穫しました!

葉っぱの数もグンと増え、ツルもすごく伸び、サツマイモの生長を感じながら、みんなで協力して収穫しました。

収穫したサツマイモを、お昼に食べてみました。「あまーい!」「おいしい!」とニッコリの子ども達でした。

11月の「やきいも会」でも園で収穫したサツマイモを使って楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全絵画コンクール

本園の園児が保育所・幼稚園の部で「会長賞」を受賞しました。

作品名は「ちいさいわたしのてでもりっぱなしんごうき」です。

10月18日~29日に御蔵入交流館「ガーデンモール」

11月上旬に伊南会館「文化祭会場」

に展示されますので、ぜひご覧ください。

総合避難訓練

今日は、南会津消防署舘岩分遣所の方においでいただき、火災発生の緊急事態に園児を無事に避難させるための訓練を行いました。最初に駐車場へ避難した後、舘岩支所へ2次避難をしました。園児たちは、教師の避難指示に従いながら、訓練の仕方を身につけました。講評では、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」のルールを守ってよくできましたと褒めていただきました。最後は、消防車と救急車の車両見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園外保育

2歳児クラス~5歳児クラスまでの子ども達が、園外保育に出かけてきました。

たかつえスキー場のゲレンデで遊んだり、おもしろ体験館でキャンドルや押し花のキーホルダー作りを楽しんできました。青空の下でのお弁当も最高でした!

保育所でお留守番だった1歳児クラスの2人も、庭でどんぐりを拾って遊びました。

天気に恵まれ、自然を満喫できた1日でした。