幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

フェスティバル招待

舘岩小学校の1・2年生のフェスティバルに招待され、行ってきました。

3つのお店屋さんで1・2年生に教えてもらいながら、作って遊ぶことを楽しみました。

年長児は、小学校での給食も経験してきました。4月、入学することが楽しみになったようでした。

 

勤労感謝職場訪問

明日の勤労感謝の日を前に、駐在所・分遣所・郵便局・森林組合を訪問し、感謝の言葉と一緒に手作りカレンダーをプレゼントしてきました。

コンサートごっこ

先週、伊南・南郷保育所との交流で、地域の方による「がなっぺコンサート」を楽しんできました。一緒に歌ったり、体を動かしたりして、とても素敵な時間を過ごしました。

今週は、その楽しかった時間を園で再現!

空き箱を使ってギターやドラムを作り、1~2歳をお客さんに招いてコンサートごっこをしました。

 

 

 

 

 

 

自由参観・個別面談

昨日と今日、二日にわたり、自由参観と個別面談を実施しました。

1日目は、良い歯の教室で虫歯予防について学び、カラーテスターで歯の汚れをチェックしました。

保護者の方や保育者が、汚れの付いているところを確認し、ブラッシングの仕方を教えてもらいながら歯磨きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は

3~5歳児は、お店屋さんごっこに向けての活動

1~2歳児は、製作活動や遊び

全体での自由な遊びの場面をゆっくりと参観していただきました。

おはなし会

絵本、パネルシアター、ペープサートなどたくさんのお話をしていただきました。

手袋人形のお話では、一緒に歌って楽しむことができました。

伊南保育所との交流

昨日、7回目となる交流を、伊南保育所にて行いました。

各年齢での活動に取り組んだ後、保育室や遊戯室で好きな遊びを楽しみました。

給食も伊南保育所でいただきました。

誕生会

10月生まれ2名の誕生会を行いました。

司会やインタビューをする、年長児や年中児も役割に慣れて、会がスムーズに進んでいきました。

そして今日は、ハロウィン!

職員の出し物では、ハロウィンクイズをしたり、ホールに隠されたハロウィンかぼちゃの宝探しゲームをしました。見つけると「お菓子が入ってる!」と友達と見せ合いっこをして喜んでいました。

さつまいもを収穫しました!

雨続きでなかなか収穫できずにいましたが、今日はとてもいい天気!

さつまいも掘りを楽しみました。

今年は、数は少なかったものの、大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

午後、収穫したさつまいもを蒸かしてもらって食べました。「おいしい!」「あまい!」と喜び、おかわりして食べていました。

伊南保育所との交流(えいごであそぼう)

昨日、6回目となる交流を行いました。

ALTの先生と一緒に、「えいごであそぼう」の時間。

ゲーム感覚で体を動かしながら、様々な色を英語で話すことを楽しみました。最初は、恥ずかしくて小さかった声も次第に大きくなり、喜んで自信を持って言えるようになっていました。

その後は、巧技台を使って、はしごや一本橋を渡ったり、ボールで遊んだり、外に出てどんぐり拾いをしたりして遊びました。

名前を覚えて、呼び合いながら遊ぶ姿が多くなり、関わりが深まっていると感じました。