幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

舘岩中学校3年 幼稚園訪問

舘岩中学校3年生が幼稚園に遊びに来てくれました。

中学生も幼稚園の時に楽しんでいた、「だるまさんがころんだ」や「こおり鬼」をしたり、手作りしてきてくれた「輪投げ」や「ボーリング」で遊んだりしました。

中学生が優しく接してくれたり、思い切り走って鬼ごっこを楽しめたりしたので、子ども達は大満足な様子でした。

舘岩っ子まつり

年長児の保護者の方や地域の方のご協力を得て、舘岩っ子まつりを実施しました。

これまで年長児は、コーナーやお化け屋敷の準備に取り組み、今日はお店屋さんやお化けに変身してまつりを盛り上げてくれました。

地域の方には、かき氷屋さん、年長児の保護者の方にはコーナーのお手伝いやわたあめ屋さんをしていただきました。

喜んでコーナーをまわり、おまつりを満喫できた一日でした。

すいかわり

目隠しをしてすいか割りに挑戦!

先生やお友達の声を頼りに、慎重に歩みを進めましたが、残念ながら割ることはできませんでした。

第2学期始業式

長い夏休みを家庭で過ごしていた園児も元気に登園し、幼稚園にも普段の生活が戻りました。

始業式の発表では、バーベキューをしたこと、水族館やディズニーランドに行ってきたこと、幼稚園でプリキュアごっこをしたことなど、楽しかった思い出としてお話してくれました。

2学期も元気に楽しく、お友達と仲良く、過ごしていきたいと思います。

終業式

欠席が多く、少ない人数での終業式になってしまいました。

園長先生から、「交通ルール」・「おかしもち」・「いかのおすし」について学んでことを振り返り、「自分の命は自分で守る」お話がありました。

夏休み中、ケガなく事故なく楽しく過ごしてほしいです。

 

楽しかったこと、頑張ったことを発表してもらいました。

「園外保育で前沢に行ったことが楽しかった」

 

 

 

 

 

 

「伊南保育所との交流が楽しかった」

 

 

 

 

 

 

「お家に人と一緒にいった遠足が楽しかった」

 

誕生会

昨日、7月生まれの誕生会を実施しました。

誕生者は2名でしたが、1名欠席となってしまいました。

大きくなったら何になりたいですか?の質問に・・・「消防団」と元気に答えていました!

 

伊南保育所との交流

今日の伊南保育所との交流は、伊南保育所に出かけ、伊南町民プールでの遊びを楽しんできました。

舘岩の町民プールとは違い、とても深さがありました。最初は怖いと言っていた子ども達でしたが、すぐに慣れプールでかけっこをしたり、ビート版での泳ぎを楽しんだりしました。潜って一回転できた子もいました。

普段のプール遊びでは味わえない、浮く感覚を楽しめて良かったです。

花植え作業

昨日、3歳児~5歳児が、舘岩地域の番屋道の駅付近で花植え作業を行いました。

毎年、森林組合さんと一緒に、地域の環境美化に興味や関心を持ち、その一役を果たす喜びを味わうことを目的に行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕会

これまで、少しずつ作ってきた飾りや、願い事を書いた短冊を笹に飾り、七夕会を楽しみました。子ども達の願い事には、「逆上がりができるようになりたい」「深く潜って泳ぎたい」「プリキュアみたいに素敵なお姉さんになりたい」などが書かれていました。

今日の給食は、七夕にちなみ、短冊や星型に切った野菜を使った「短冊サラダ」「キラキラスープ」がでました。

 

 

 

 

イワナつかみ体験・伊南保育所との交流

今日の伊南保育所との交流は、イワナつかみ体験を計画!

舘岩と伊南の保護者の方にも参観いただきました。

南会津西部漁協の方からイワナについての講話をいただいたり、振興公社や支所の方にイワナを焼いていただいたりと、たくさんのご協力を得て、賑やかに楽しむことができました。

お昼には、焼きあがったイワナと豚汁、持参したおにぎりをみんなで食べました。