幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

誕生会

6月の誕生者は、年少児の1名です。

年少組の園児が誕生会を迎える時には、保護者の方にも来ていただき一緒にお祝いします。子育てや出産エピソードなどお話いただきました。

プール開き

プールのお約束を話し合い、水の神様と安全祈願をして、プールに入りました。

水をかけ合ったり、ワニ泳ぎをしたりしながら、水の感触を味わっていました。

風邪気味で、プールに入れなかった子ども達も、自分で作ったペットボトルの船を浮かべて楽しんでいました。

ブラッシング指導

保健師さんに、「虫歯はなぜできるのか」やブラッシングの仕方を教えていただきました。

みんな、保健師さんが行うブラッシングをしっかり見て、真似て磨くことができていました。

「きれいになった音がする!」と歯を指でこすって音を聞かせてくれた園児もいました。

夜寝る前には、お家の方の仕上げ磨きも忘れずにお願いします!

園外保育(前沢曲屋集落)

舘岩の前沢曲屋集落へ行ってきました。

案内人の方にたくさんのことを教えていただきなら、集落の様子や資料館、水車小屋、大杉跡などを見学してきました。

とてもわかりやすく、楽しくお話してくださり、子ども達も興味を持って見学することができました。

伊南保育所との交流

今年度は、伊南保育所との交流を増やし、7回の交流を計画しています。

今日は第1回目!

室内や戸外での遊びで、交流を深めました。

きのこ植菌体験

森林組合の方に教えていただきながら、シイタケのコマ植えをしました。

毎年体験しているので、金槌の扱いも慣れたものです。

あっという間に1本をやり終え、「おわったよー!」「もっとやる!」と楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の誕生者は、5歳を迎えた2名、2歳を迎えた1名でした。

おたんじょうびおめでとう!

 

親子遠足に行って来ました!(5月30日)

親子遠足で、下郷町にある養鱒公園に行ってきました。

前日に雨が降っていたので、天気を心配しましたが、とてもよく晴れ、マス釣りや遊具遊び、散策、親子遊び、お弁当と楽しい一日を満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

舘岩駐在所長さんにおいでいただき、交通安全教室を実施しました。

あいにくの雨で、街頭指導は行えませんでしたが、交通安全の講話をしていただいた後に、模擬横断歩道・信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。

 

 

 

 

 

 

1~2歳児 ホールでの運動遊び

3~5歳児 明日は親子遠足!遠足のしおりに色を付けました。