幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

誕生会

5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の誕生者は、5歳を迎えた2名、2歳を迎えた1名でした。

おたんじょうびおめでとう!

 

親子遠足に行って来ました!(5月30日)

親子遠足で、下郷町にある養鱒公園に行ってきました。

前日に雨が降っていたので、天気を心配しましたが、とてもよく晴れ、マス釣りや遊具遊び、散策、親子遊び、お弁当と楽しい一日を満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

舘岩駐在所長さんにおいでいただき、交通安全教室を実施しました。

あいにくの雨で、街頭指導は行えませんでしたが、交通安全の講話をしていただいた後に、模擬横断歩道・信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。

 

 

 

 

 

 

1~2歳児 ホールでの運動遊び

3~5歳児 明日は親子遠足!遠足のしおりに色を付けました。

明日の運動会 晴れますように!

明日はいよいよ運動会本番です!

曇り出した空を見て、「雨降るよ」「あした晴れるかな…」と心配そうな子ども達でしたが

「みんなんで、てるてる坊主を作ろう!」と提案すると、喜んで作り始めました。

願いをこめてテラスに飾りました。

おはなし会

今年度最初のおはなし会です。

おとぎの部屋の方が、紙芝居・手袋シアター・パネルシアターをつかって楽しいお話をしてくださいました。

運動会まであと2日

昨日は、運動会の予行練習をしました。

小学生と入場行進、開会式、応援合戦、閉会式を練習したり、小学生の競技を応援したりしました。

運動会に雨が降らないよう、てるてる坊主を作ってお願いしようと思います。

 

舘岩っ子運動会 合同練習

幼稚園児の競技「チャンス走」「ダンス」の練習をした後、小学生と一緒に行進の仕方や応援合戦、体操などの練習を頑張りました!

しっかりと小学校の先生の話を聞き、練習することができました。

誕生会

4月生まれの誕生者をお祝いしました。

年長児が司会、年中児がインタビューをしてくれました。

みんなで歌ったり、先生からの出し物を見たりして楽しみました。

幼年消防クラブ入団式

昨日、舘岩分遣所の所長さんにおいでいただき、幼年消防クラブの入団式を行いました。

分遣所長さんより、法被を着せてもらった入団児は、とてもかっこよく、かわいい姿でした。

みんなで防火の誓いを言い、火遊びをしない約束をしました。