幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

あいづCAPさんによる「こどもワークショップ」3日目

今日は、最終日となりました。

自分がどんな時に「安心」「自信」「自由」を感じるのかがわかり、リラックスしてワークショップに参加していました。

3日目の内容

・知っている人対子ども (いやな触られ方)のロールプレイと子どもができること

・先生に話す ロールプレイ

最後に、3日間行ってきてどんな感想を持ったか、2グループに分かれてお話をしました。

あいづCAPさんによる「こどもワークショップ」

あいづCAPの方による、人権教育プログラムの第1日目でした。3日間のプログラムで、子ども達の発達段階にふさわしい、寸劇、歌、人形劇、討論などを盛り込んで、子どもを怖がらせることなく暴力防止の具体的対処法を教えていただきます。

今日のプログラムは、子どもの権利「安心」「自信」「自由」(写真とロールプレイを使って)、子ども対子どもの(いじめ)ロールプレイ、子どもができること「イヤ」という練習でした。

 

たかつえスキー場でのソリ遊び

中学3年生に合格お守りをプレゼントしました。

折り紙で作ったお守り袋に、だんごさしで使った「みずの木の小枝」を入れて作ったものです。みずの木の小枝を、カバンに入れておくと合格祈願になるそうです。

 

 

 

 

 

 

25日(水)が悪天候で延期になったソリ遊びでしたが、今日は雪も降らず、ベストコンディションで、ソリ遊びを満喫することができました。

ソリにお友達や先生と乗ったり、ゾウの滑り台で遊んだり、雪山に隠した宝のおやつを探したりして楽しんだ子ども達、お昼には「おなかすいたー!」とカレーを喜んで食べていました。

誕生会

1月生まれの誕生会を行いました。

年長児の司会やインタビューも、数をこなすことで上手になっています。

歌やプレゼントでお祝いし、先生の出し物をみて楽しみました。

お昼は、みんなで給食を食べました!

えいごであそぼう

毎週木曜日は、ALTが幼稚園に来てくれます。

一緒に雪遊びをした後は、「えいごであそぼう」を楽しみました。

「A・B・C ~ Y・Z」を学び、歌をうたってその順番を覚えたり「ダックダック グース」というゲームをしたりしました。

おはなし会

絵本やパネルシアター、ペープサートでのお話を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に1回程度、3歳児~5歳児までの異年齢児グループ、「チューリップ」グループ、「すみっこ」グループで活動しています。

だんごさし

みんなでだんごさしの由来を聞き、団子を丸めたり、団子を食べたり、みずの木に飾り付けたりして楽しみました。

また、いつもお世話になっている、舘岩支所と森林組合に飾ったみずの木を届けました。

みんなが健康に過ごせますように!

 

森林組合さん ありがとう!

南会津町産材を利用した木製品「木製ボールスロープ」を、森林組合さんよりいただきました。

森林組合の方から、サクラやカエデを使って作られていることや使い方などのお話をきき、早速ボールを転がして遊びました。とてもいい音がするので、何度も転がして楽しんでいました。

 

南会津森林組合、福島県森林組合連合会、農林中央金庫福島支店、舘岩グリーンフォレスターにて、国産材利用拡大活動事業を進めているそうです。

南会津町は森林面積が90%以上を占めており、「木の町」として林業を核とした地域振興への取り組みを行っていて、町産材を利用した木製品の寄贈を行うことで、子ども達に日常に溶け込んだ木製品から、SDGsや南会津町の林業に関心を持ってもらい、木の持つ「やわらかさ」「あたたかさ」を感じてほしいとの思いから、今回木製品をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はとってもいい天気!

雪遊びも楽しみました。

3学期始業式

子ども達も元気に登園し、3学期が始まりました。

3学期は48日間という短い期間なので、一日一日を大切に、活動や行事などを楽しんでくださいとのお話がありました。

冬休み中楽しかったことの発表では「スキーに行って楽しかった」「スケートいき、上手に滑れるようになった」「雪遊びをして楽しかった」など、冬休みやお正月を楽しんだ発表がきかれました。

3学期も、感染予防に努めながら健康に、楽しく生活していきたいと思います。