幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

2学期終業式

長かった2学期も、本日で終了です。

たくさんの行事を経験したり、活動や遊びの中での学びをとおして、成長が感じられ、子ども達の大きな自信につながった2学期になったと思います。

終業式では、園長先生と3つの約束をしました。

1、園では先生の話を聞いたように、家庭では、お家の人のいうことを聞きましょう。

2、手洗い・うがいをして、自ら風邪の予防に気を付けましょう。

3、3学期、元気に登園しましょう。

さまざまな感染症が流行する時期ですので、感染予防に努めながら、お休みを楽しく過ごしてください。

クリスマス会

舘岩幼稚園・小規模保育所の子ども達のところに、サンタクロースが来てくれました。

クリスマス会は、年長児や職員の出し物、歌やダンスで盛り上がり、そこへサンタクロースの登場!

一瞬、静まり返った子ども達でしたが、プレゼントを嬉しそうに受け取っていました。

サンタさんに「どうしてほしいものがわかるの?」など、たくさんお質問もしました。

そして今日は、クリスマススペシャルメニューでの給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシング指導

舘岩支所保健師さんによるブラッシング指導を行いました。

紙芝居を見ながら、食事後の歯磨きの大切さを学び、歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を教えていただきました。

冬休みももう間近・・・休みに入っても「一日3回磨くこと」「一日に中で、一回は仕上げ磨きをしてもらうこと」を約束しました。

誕生会

昨日、12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

年長児が司会やインタビューなどを行い、会を進行してくれました。

雪も降り始め、寒さがましてきましたが、健康に過ごしていきたいです!

発表会・もちつき

例年は、舘岩小学校と合同で開催している発表会ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となり、学校との予定が合わず、今年は幼稚園・小規模保育所だけの発表会となりました。

各クラス2演目をお家の方に披露しました。特に最後の発表会となった年長児の保護者の方は、素敵な劇の発表に感激しておられました。

また、発表会の後にもちつきを行いました。お家の方と力を合わせて餅をつきあげました。

お家の方は、講演会参加の為、会食には参加できませんでしたが、子ども達はつきたての餅を美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商工会さんによるクリスマス訪問

商工会青年部の方が、クリスマスイベントで園を訪問してくれました。

「昨今のコロナ禍でイベントや行事が制限されている子ども達を元気づける」

「サンタクロースがいるんだという子ども達の夢を大切にしたい」

「町の将来を担う子ども達や彼らを支える方々と我々青年部との交流」

とうい目的のもと、サンタクロースやトナカイの恰好をして、プレゼントを配ってくださいました。

子ども達も、突然あらわれたサンタクロースやトナカイに大喜びでした。

お礼に「ありがとう」という歌を、サンタさん達にプレゼントしました。

舘岩小学校でのにこにこ給食

今日は、年長児が舘岩小学校での給食体験をしてきました。

1・2年生に教えてもらいながら、ご飯やおかずをお盆にのせ、慎重に自分のテーブルまで運んでいました。

幼稚園でも給食を提供してもらえるようになったことで、苦手な物でも食べることができるようになった子ども達。幼稚園と違った雰囲気に少し緊張しながらも、モリモリ食べ進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー飾りつけ♫

12月に入りましたね!

クリスマスのプレゼントは・・・?と、クリスマスを楽しみにしている子ども達と一緒に、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

その後は、ALTによる「えいごであそぼう」を楽しみました。

子ども達がサンタクロースになり、ALTが子ども役。英語で欲しい物をいい、子ども達がそれを聞いてカードを選び、プレゼントを届ける遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘小1・2年生との交流

フェスティバルに招待を受け、舘岩小学校へ行ってきました。

今回のフェスティバルは、合同発表会が新型コロナウイルス感染症の拡大により実施できなかったので、発表会の演目をお互いに見せ合いました。1・2年生の発表を見ての感想を、積極的に手を上げて話すことができました。最後にプレゼント交換をしました。1・2年生からは、さつま芋のツルで作った「クリスマスリース」をいただき、年長組から小枝と毛糸で作った「オーナメント飾り」をプレゼントしました。

幼稚園の発表会が12月8日(木)の予定になっておりますので、幼稚園児の発表の写真掲載はいたしません。

発表会をお楽しみに!

 

 

自由参観(2日目)

今日は、年長組さんがケーキ屋さんを開店してくれました。

来園いただいた保護者の方や小さい組さんがお客さんになり、来店していました。

また、「しっぽ取りゲーム」や「だるまさんがころんだ」で体を動かして楽しんでいました。