こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期が終了しました。
終業式では、学年代表児童3名が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。2学期の生活をしっかり振り返るとともに、次へのめあてまで話すことができました。式の後に生徒指導担当から、冬休みは特に「あいさつ」をがんばるようにという話をしました。家庭や地区での生活でも、元気な、気持ちのよいあいさつを継続してほしいと思います。
保護者の皆様、地区の皆様、関係機関の皆様には、2学期間たいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いいたします。
 

学期末の楽しい時間

明日で2学期が終わります。
今日は、各学年とも学級で集会活動を行い楽しい時間を過ごしました。クイズ、室内ゲーム、陣取り、読み聞かせ、ものまね、スポーツ、昔の遊びなどバラエティー豊かな内容が行われていました。ある学年では、子どもたちのオリジナルのゲームが行われていて、その発想力に感心しました。教室からは子どもたちの笑い声と歓声が聞こえてきて、盛り上がっている様子が伝わってきました。
<1年>
 
<2年>
 
<3年>
 
<4年>
 
<5年>
 
<6年>
 

跳び箱運動〔6年生〕

6年生の体育は、跳び箱運動の台上前転を行っています。段数の違う跳び箱を用意して、自分で選択して挑戦していました。大きな動作で、きれいに、スムーズに回転することができるよう、友だちとも教え合いながら練習に取り組んでいました。中には、台上での頭はね跳びなど難易度の高い技にチャレンジする子もいて、6年生の技能の高さを感じました。
 

除雪作業〔6年生〕

この冬1番の積雪があり、休み時間には校庭で雪合戦をして遊ぶ子どもたちの元気な姿が見られました。
昼休みには、6年生が自主的に校舎前駐車場の除雪をしてくれました。遊ぶ時間が少なくなっても学校のために働く6年生は、とても頼りになります。
 

ALTと学習〔3・4年〕

ALTのスティーブン先生と英語の学習をしました。3校時に3年生、4校時に4年生が行いました。
3年生は、英語で歌を歌ったり、自己紹介をしたりして、英語を使ってスティーブン先生と交流しました。最後には、子どもたちが「花いちもんめ」「だるまさんがころんだ」などの日本の遊びを紹介して、一緒に楽しみました。
 
4年生は、はじめに英語のあいさつの仕方を教えてもらい、スティーブン先生の発音に合わせて一人一人が英語で会話をしました。次に、身近なスポーツの英語での言い方を学習し、最後には英単語でビンゴゲームを楽しみました。