こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

心一つに 小体連陸上大会

 昨日、南会津町小学校陸上競技大会が行われました。

 代表選手の5,6年生が学校を出発する時には、4年生が中心となって

学校に残る全児童で大きな声でエールを送りました。大声援に送られて会

場入りした選手達は、自己ベストを目指し頑張りました。

 すばらしい挑戦と友情の時間となりました。

 

3,4年生 ランランタイム

 荒海小学校では、情報技術に関する技能の向上を目指して、毎週タブレットを使った

様々な学習に取り組んでいます。

 昨日は、6年生が「すららドリル」という履歴付習熟度別学習ソフトで教科の勉強をし

ました。また、5年生はタブレットでの調べ学習、3・4年生はペアを作ってクイズ形式

の学習ゲームに取り組みました。互いに協力してチーム戦でのペア学習。知識の定着だけ

でなく、タブレットの扱い、そしてチームワークの向上につながったようです。

 3,4年生の様子をどうぞ、ご覧下さい。

 

 

秋分 各教室の風景

秋分の日が過ぎ、めっきり寒くなってきました。

教室でも長袖ジャージや長袖の上着を羽織って活動する児童が多くなりました。

なお、今日は、予定されていた郡小体連陸上大会が、雨により明日に延期。

学校で全学年が、頑張って勉強しています。元気な荒海小学校の児童の様子を

学年ごとにご覧下さい。

 

1年生 図工 絵の具を使う】    【2年生 友達の感想を活かす】    【3年生 書写「つり」

4年生 理科 月について考える 】  【5年生 家庭 ポテトサラダの調理】 【6年生 学活 陸上大会へ~荒海魂~

あおば 図工で「ダンゴムシ」】   【平成26年度卒業生 階段アート「桜」

 

4年生 ゴミ問題を考える

 昨日、4年生は校外見学学習で南会津地方環境衛生組合 東部クリーンセンターを訪問し

ました。ゴミがどのように処理され、リサイクルされるのかなどについて学び、実際にゴミを

運ぶ、クレーン操作をさせていただいたり、ペットボトルの再利用について考えたりするなど

普段の学習をより深める時間となりました。 

 東部クリーンセンターの皆さん、ありがとうございました。

 

健闘!町びわのかげ陸上大会

 昨日、晴天の下、町陸上大会がびわのかげ運動公園 多目的競技場で開催されました。

 本校からは1年生から4年生まで6名と5,6年生が参加しました。子供達はそれぞれの

競技で自己ベストを目指して健闘し、たくさんの賞状をいただきました。

 また、競技場でのあいさつ、きびきびした行動、応援する態度などが立派で、会場に来ら

れた方々から「荒海小、すごいね。」とおほめの言葉をいただきました。

 水曜日には小体連陸上大会があります。最後のミーティングでのほっとした表情とともに、

小体連へ向けてさらに記録更新しようという意欲的な様子が見られ、とても充実した大会と

なりました。

 送迎ととも応援、サポートしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

英語 ライブ授業

 昨日の午後、5,6年生が英語のライブ授業を受けました。

 天栄村にあるブリティッシュヒルズと教室をオンラインで結んだ特別授業。

 児童達は、初めて会うエマ先生と、したいことや行ってみたい国などについ

てジェスチャーもまじえた英語でのやりとりを楽しみました。

 中学生になるとブリティッシュヒルズ語学研修(中学1年生日帰り、2年生宿泊)

があります。これからますます英語の力も伸びそうですね。

【5年生】

【6年生】

3,4年 合奏祭へ 

 今日の4時間目は、3,4年生が合同音楽で合奏祭へ向けた全体練習をしていました。

 初めての音合わせでみんな緊張しながらも、真剣に、そして心をひとつにして演奏

しようとする姿が印象的でした。

 本番までに、さらに感動をあたえる幸せな楽曲になりそうです。

 

白露 各教室の風景

 夜、気温が下がり草花や木に朝露が宿り始める頃を「白露」といいますが、まさに、そのような白露の朝。

荒海小学校に学ぶ子供たちの様子、そして1年生の図工作品と合わせて秋の正面玄関掲示をご覧下さい。

 

 なお、用務員の児山さんによる玄関掲示「お月見」は、畑見学などでお世話になっている中荒井の仲川勢子

さんからいただいたススキを使わせていただきました。ありがとうございます。来校の際はお楽しみください。

 

【1年生 リズムよく音読】   【2年生 漢字プリントの整理】 【3年生 音読「ちいちゃんのかげおくり」

【4年生 漢字練習「ごんぎつね」】 【5年生 「内角の和」復習 】 【6年生 絵「荒海小の大切な風景」】

【あおば 算数を個別学習 】  【1年生 図工 「いろいろなかたち」】 【 玄関の掲示「お月見」 

 

1年 生活科 秋を探そう

 今日は、1年生が生活科の授業で、校庭や校舎周辺の散策に出かけ秋を探しました。

 児童達は、コスモス、カマキリの卵、赤い山椒の実、ミズヒキ、そして突然現れたヘビなど

に、感動と驚きの声をあげていました。

 また、ススキをとってみんなでお月見の話をしたり、蕗の葉っぱでお面を作って互いに見せ

合ったりするなど、身近な自然をじっくりと観察して、伝え合いみんなで楽しむことが出来ま

した。

 学校に帰ってきた一人一人の瞳は輝いていました。

 今は、給食の時間となり、急に降ってきた雨を見て「よかったね」と言いながら、笑顔で

おいしい昼食タイムとなっています。

 

全学年 給食の風景

 連休を前にうれしそうに給食の準備をした子供達。

 各クラスでたのしい、そしておいしい給食の時間を迎えています。その様子をご覧下さい。

 1年生            2年生             3年生

4年生              5年生            6年生

 放送室             おいしい顔①         おいしい顔②