こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動の期間中、荒海地域の見守り隊や交通安全協会、派出所の方々に朝の登校指導を行っていただきました。ありがとうございました!

児童代表の交通少年団も交通安全を呼びかけ、児童同士で安全に対する意識を高めました。

全国的に見ると子どもや高齢者の被害そして自転車の交通事故が多発しているとのことです。運動期間は今日で終了となりますが、これからも交通安全に気をつけて生活できるよう継続して声をかけていきます。

2年算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」

2年生の算数科では、三角形や四角形の形を調べる学習を行っています。

今日の学習では、辺や頂点の数などから三角形や四角形の特徴を、友達と話し合いながら調べていました。

2年生は図形に進んで関わり、三角形や四角形の意味や性質を理解することができました。

校内授業研究会(要請訪問)を実施しました(6年)

9月25日、南会津教育事務所の関根指導主事をお招きし、6年生で校内職員研修としての算数科の授業を実施しました。

子どもたちは、複合図形の面積の求め方について、図や式を使って説明するという学習に意欲的に取り組み、数学的な思考力、表現力を高めることができました。

授業の後は、子どもたちの学びの姿を中心に全教員での振り返りを行い、新学習指導要領に基づいたよりよい授業づくりについて研修を深めました。

1年算数科「3つのかずのけいさん」

1年生の算数科は「3つのかずのけいさん」の学習を行っています。

1年生は、3つの数の加減計算の場面の様子を式に表し、必要に応じてブロックなどを用いながら前から順序よく計算していました。

全員とても集中して学習に取り組み、一人一人が論理的に考える力、計算する力をアップさせています!

5年社会科「JA・ふるさと物産館見学学習」

9月23日に5年生は、社会科でJA会津よつば田島営農経済センター、南会津ふるさと物産館、農産物直売所での見学学習を行いました。

5年生は、それぞれの施設の方々にインタビューをしながら熱心に調べ学習に取り組みました!

身近な地域の農産物の出荷等の特徴や地産地消の取り組みについて知る有意義な見学学習とすることができました。

避難訓練・引き渡し訓練

9月18日に全校での避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。

今回は大規模な地震を想定して実施し、体育館に全員で避難した後、子どもたちを安全かつ確実に家族の方等に引き渡す手順を確認しました。

お忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回の訓練を生かし、引き続き万が一の災害に備えてまいります。

6年「荒海中新入生体験入学」

9月17日、6年生は、荒海中学校での新入生体験入学に参加し、授業参観をしたり、中学校生活全般についての説明を受けたりしました。

特に授業参観では、少し緊張気味に先輩たちの授業を参観しながら、教科担任制である中学校の授業の雰囲気を直に感じることができました。

来年の春まであと半年。6年生は中学校に向けての心構えとなる貴重な体験をすることができました!

4~6年「上学年リレー練習」

10月に予定している「元気っ子スポーツ集会」。その大きなねらいの一つが「一人一人が互いを認め合う心を育てる」というものです。

4~6年生による上学年リレーは、このねらいの達成に向かって設定している種目の一つです。

子どもたちは6年生のリーダーを中心に、自分たちで作戦を立てて、走順を考えたりバトンバスの練習をしたりする中で、互いに認め合い励まし合う態度を着実に成長させてきています。

当日までの取組の過程を大切にし、子どもたちを認め、励ましながらさらなる成長を促していきたいと思います。

3年「詩の群読発表」全校朝の会

全校朝の会で、3年生が国語科で学習した詩の群読を発表しました。

3年生は「どきん」「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の三編の詩をしっかりと暗唱し、動きを加えながらの群読を発表しました。

3年生全員、それぞれの詩のもつイメージを豊かに表現することができました!

6年「防災教育出前講座」

6年生は、南会津建設事務所の2名の方を講師に「防災教育出前講座」を実施し、土砂災害や水害からどのように自分の命を守るかについて学習しました。

子どもたちは真剣に講師の方の話を聞いたり、自宅のある地区のハザードマップ※をもとに話し合ったりしながら避難の場所や方法について具体的に考えることができました。

万が一の際も、自助・共助・公助の考え方を念頭に置き、自分と身の回りの人の命をしっかりと守ってほしいと思います。

※南会津町防災(洪水)ハザードマップ http://www.minamiaizu.org/c_info/000695.php