こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

雪祭り集会打合会

2月9日に行われる「雪祭り集会」の事前打ち合わせを行いました。清掃の縦割り班ごとに各教室に集まり、チームの名前やそりリレーのペアなどについて話し合いました。今年は、校庭にたくさんの雪が積もっていて、雪上の活動が十分に楽しめそうです。あとは、冬の晴天に期待したいと思います。
  

第1回スキー教室

だいくらスキー場で、雪国の冬のスポーツ「スキー」を楽しんできました。時折、強い雪が吹きつけるあいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。さすが、荒海の子どもたちです。きびしい天候の中でのスキーを体験したことも、大切な思い出になると思います。(でも、2回目は、よい天気になってほしいなと強く願っています。)
お忙しい中、また、悪天候の中、スキー指導にご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
  

昔の生活〔3年生〕

3年生が、社会科で昔の生活について学習しています。今日の授業では、昔の家の様子を描いた絵から、子どもたちが知っている道具等を見つけていきました。「七輪」「かまど」「いろり」「編み笠」など、今ではあまり見ることができなくなった物も、子どもたちは名前まで答えることができたのには驚きました。「おじいちゃんの家にある」「テレビで見たことがある」などがその理由のようです。子どもたちの生活の中に今も見られる昔の道具から、昔と今、それぞれの生活のよさを感じ取ってほしいと思います。
  

※休み明け、インフルエンザ罹患者が増加しています。今週木曜日には、第1回スキー教室も行われます。学校では、「うがい・手洗い・マスク」を徹底していきますので、登校時のマスクの持参にご協力よろしくお願いします。

スキー学習

1・2年生が、今シーズン初めてのスキーの授業を行いました。スキーウェアに着替え、スキー靴を履いて、颯爽と校庭に出てきたところまではスムーズでした。いざ、滑り始めてみると、なかなか前に進まなかったり、転んでしまったりと、思い通りに行かないことに、疲れてしまった子もいたようです。それでも、最後には、校庭の短い坂を滑り降りたりして上達を感じさせる子がたくさんいました。
  

インフルエンザ情報

本日、1名の児童がインフルエンザ(A型)と確認されました。学校では、うがい・手洗い・マスクの着用等予防指導を行っていきますので、ご家庭でも登校時にマスクを着用させてくださいますようご協力よろしくお願いいたします。

なわとびタイム

3学期初日から始まった6年教室前のカウントダウン掲示(もちろん卒業までの登校日数です)。今日は、あと47日になってました。


今日から、昼休みの10分間を使って「なわとびタイム」が始まりました。今日は、3・4・5年生の日です。開始時刻になると遊ぶのをやめて、すぐになわとび運動にとりかかりました。前半はそれぞれに好きな種目の練習をして、後半は持久跳びにチャレンジしました。積雪のため外での活動が制限されてしまう期間のよい運動になっています。
  

朝読書

3学期が始まって3日目。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いた生活を送っています。
今日の朝の活動は「読書」です。各教室では、じっくりと本読みをする子どもたちの姿がありました。低学年では、絵本や短い物語が多いようですが、学年が上がると、本が厚くなったり、文字が小さくなったりします。選ぶ本には学年によって変化が見られますが、一言も声を発することなく、真剣に本に向き合う姿は、全学年共通でした。
  

春の七草〔2年生〕

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」。2年生が生活科で「春の七草」について学習していました。2学期に国語科で学習していたため、名前は知っていましたが、実物を見るのは初めての子も多かったようです。手にとったり、香りをかいだりしながら、観察してカードにまとめていました。「春の七草」からは「七草がゆ」を思い浮かべたようで、「このまま食べてもおいしいの」と質問する子もいました。
  

第3学期始業式

新しい年のはじまりです。今年もよろしくお願いいたします。

楽しかった冬休みが終わり、今日は、3学期の始業式です。
校長から、3学期の荒海小学校は、「あいさつ」「思いやり」「進んで学習」の3つをめあてとしてがんばることを話しました。2学期は、あいさつと思いやりでしたが、3学期は、1年間のまとめに向けて「学習」を加えました。
残念ながらインフルエンザ等のため、全員がそろうことはできませんでしたが、これからの52日間の3学期を、元気に楽しく過ごすことができるよう、心を一つにしてがんばっていきます。