こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

町陸上競技大会

南会津町小学校陸上競技大会が、開催され、5・6年生が参加しました。これまでの練習で、少しでも速く、遠く、高くを目標に頑張ってきた子どもたち。大会が1日延期となりましたが、集中力を切らすことなく、競技、応援とも全力で頑張りました。
 

陸上大会壮行会

今日の全校集会で、陸上大会の壮行会を行いました。5・6年生に頑張ってもらうために、4年生が計画し、内容を考え、進行も担当しました。応援団長の力一杯の応援の声に合わせて、1~4年生のエールが体育館に響き渡りました。大会に出場する5・6年生にとって、大きな力になったと思います。頑張れ、荒海小!
  

委員会活動

今日は、前期最後の委員会活動が行われました。各委員会とも、前期の反省をして、後期のメンバーに引き継ぐことができるよう話し合いを行っていました。これまで、6年生を中心に、学校を楽しくしようと活動内容を工夫しながら頑張ってきました。後期の委員会活動も頑張ってほしいと思います。
  

社会科見学学習〔4年生〕

4年生が社会科の学習で、東部クリーンセンターを見学しました。施設の見学の前に、DVDをみながら、施設のことやリサイクルのことを学習しました。その後、集められてきたゴミの状況を見学したり、実際にゴミクレーンの操作を体験したりしながら、子どもたちにとって、驚きと楽しさいっぱいの見学学習となりました。
  

全校集会

今日の全校集会は、3年生の発表でした。内容は、3年生から始まった学習(社会、理科、毛筆、リコーダーなど)の紹介やうまくできるようになったこと、自分の成長などについての発表でした。聞き手の興味をひくように、クイズにしたり、実演をしたりと工夫がみられました。
  

ピンポン玉リレー

全校集会で、縦割り班によるゲーム大会を行いました。種目は、ピンポン玉リレーです。紙皿やスプーンにピンポン玉をのせ、できるだけ速く、落とさないように運んで、次の人にリレーするというゲームです。ピンポン玉が落ちてもいいから全力で走る子や落とさないように慎重に運ぶ子など、それぞれに自分にあった方法で頑張りました。1年生から6年生までがひとつのチームになって協力し、応援し合うことで、つながりを深めることができたようです。
  

あらかい子ども教室

今日の荒海子ども教室は、トランプ遊びでした。「ドーナツ(ぶたのしっぽ?)」「ババヌキ」「七並べ」など、数人のグループになり、いろいろなゲームを楽しんでいました。勝って喜び、まけてくやしがり、遊びとはいえ、子どもたちは真剣でした。指導員の皆様には、いつも楽しい時間を計画していただき、ありがとうございます。
  

陸上大会にむけて

先週から、5・6年生が町の陸上大会にむけて、練習をがんばっています。これまでは、基礎的な練習が中心でしたが、今日から、出場する種目に分かれての練習が始まりました。自分の得意な種目の練習になり、子どもたちのやる気が、また一段と高まったようです。
  

授業研究会〔6年〕

2校時に、6年生で授業研究会を行いました。国語科の授業で、立松和平作の「海のいのち」の読み取りの授業です。いつもと違う雰囲気の中でも、さすがは6年生です。落ち着いて学習に取り組んでいました。授業の中では、グループごとに活発な話し合いがなされ、全体での発表の時には、深い考えが出されました。
  

校内水泳記録会

先週の木曜日から延期になっていました校内水泳記録会を、本日実施しました。
やや肌寒い天候でしたが、子どもたちは、体育の授業や夏休みに練習してきた成果を思いっきり発揮しようと一生懸命がんばりました。
多くの皆様に応援においでいただきありがとうございました。
写真は、1~3年の宝拾いと6年の平泳ぎの様子です。