こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式 実施しました

第1学期終業式を実施しました。

式に先立って、防犯標語コンクールの表彰を行いました。荒海防犯協会長の広野様、荒海駐在所の砂金様より表彰を受けました。受賞された皆さん、おめでとうございます!

終業式では、校長の話の後、2・4・6年の代表児童が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。代表の3名、とても立派な発表でした。

式をとおして、全校生79名、全員話の聞き方が大変素晴らしく、この1学期での大きな成長を改めて感じました。

荒海小の元気っ子たち、1学期本当によくがんばりました。皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました!

自学ノート参観

7月29日の朝の時間に、全校での「自学ノート参観」を実施しました。

これは、1学期に家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を、全校生で各教室を回りながら見合うことで、学年の枠をこえて自他のがんばりを認め合い、さらによりよい家庭学習への取組を目指すことがねらいです。

他の学年のノートを見た子どもたちからは「4年生のわり算がすごかった」「低学年の人の漢字がとても丁寧だった」などの感想が聞かれました。

1学期の努力を互いに確認し、さらに夏休み、2学期も家庭学習をがんばろうという意欲をもつことができました。

水泳学習参観

7月28日、今年度の水泳学習のまとめとしての「水泳学習参観」を低、中、高学年ごとに実施しました。

保護者の方々やご家族の皆様にも多数応援いただきながら、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して、自己記録の更新を目指して精一杯泳ぐことができました!

その中でも特に6年生は、今年度の町小学校水泳大会の中止を受け、そこで発揮する予定であった6年間の集大成となる素晴らしい泳ぎを見せてくれました! また次の新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。

お忙しい中応援にご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

学期末清掃強化週間

今週末で1学期が終了となるのにあわせて、学校では「学期末清掃強化週間」を実施しています。

昼休みの時間は少しにぎやかな校内も、清掃の時間が始まると6年生を中心に全校生が黙々と掃除に取り組み、心地よい静かさが広がります。

みんなの心のこもった清掃により、清々しい気持ちで夏休みを迎えられそうです。

地区児童会

7月22日に全校生での「地区児童会」を行いました。

1学期の登下校の仕方(集団登校の際の歩き方、スクールバスの乗り方など)を中心に、安全な生活について反省をし、夏休みや2学期に生かすことができるよう、地区ごとに話し合いを行いました。

子どもたちには、今回の反省を十分に生かし、事故のない安全な生活を送ってほしいと願います。

3年総合「荒海探検Ⅰ」~川探検~

3年生の総合的な学習の時間では「荒海探検Ⅰ」として、地域の自然についての調べ学習を行っています。

7月16日には「阿賀川・川の達人の会」の方5名を講師に、地域を流れる阿賀川(大川)の水生生物観察を行いました。

観察を始めてすぐに、ヘビトンボなどの多くの水生生物だけでなく、カジカやウグイなどの魚も見つけて、子どもたちは大喜び。阿賀川の自然の豊かさに触れ、荒海地域の素晴らしさを体感することができました!

5年音楽「和音に合わせて」

5年生の音楽科では「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習を行っています。

今日は、鍵盤ハーモニカを使って、ハ長調の主要三和音の演奏に挑戦しました。

5年生は上手に3つの音を合わせて演奏し、音楽室には綺麗な音色が響いていました!

1年学活「たいせつなからだ」

7月17日の1年生の学級活動は、担任と養護教諭の二人で、性に関する指導を行いました。

性に関する指導は、全学年で発達段階に応じた指導を系統的に行っています。

1年生は、男女のからだの違いに気づくなかで、自分や友達のからだや命を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。

2年学活「野菜と仲良くなろう」~食育~

7月16日の2年生の学級活動では、荒海給食センターの栄養士小川先生を講師にお迎えして授業を実施しました。

めあては「野菜についてもっと知ろう」。2年生は野菜は多くの種類があること、健康のために一日に食べる量などを知ることができました。

授業の最後には「苦手な野菜もチャレンジして食べる!」という感想が出されるなど、自分の食生活を改善していくという思いをしっかりともつことができました。

1・2年体育「マットを使った運動遊び」

今日の1・2年の体育は「マットを使った運動遊び」でした。

今日は指導者として、南会津教育事務所「体育専門アドバイザー」の方と南会津町「元気キッズサポーター」の方、合計3名が担任に加わって、授業を行いました。

子どもたちはとても楽しく、「前(後ろ)転がり」「かえるの足打ち」「壁登り逆立ち」などの、たくさんの支持や逆さ姿勢、回転などの運動遊びを行う中で、基本的な動きを身に付けていました!