こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

ハロウィンを楽しむ

 今日はハロウィン!

  朝から多くの子供達が、今日はお菓子がもらえるとワクワクしている様子。

廊下には、お化けにかかわる絵本とカボチャ、ゴースト、コウモリの切り絵飾り

がデコレーションされています。

 そんな中、企画運営委員の児童諸君が、仮装して校舎を回りハロウィンの気分

を盛り上げ、みんなを楽しませてくれました。

 昨日の放課後、バレーボール・スポーツ少年団の子供達のために保護者の方が

仮装していた様子と合わせてご覧下さい。 

  HAPPY HALLOWEEN!(素敵なハロウィンをどうぞ!)

 

6年生 南会津・ふるさと探検

 先週金曜日に、6年生は南会津・ふるさと探検で、「未来に残したい草原の里100選」に

福島県内から初めて選ばれた藤生(とうにゅう)区の鋏山(はさみやま)を訪問しました。

 ゲストティーチャーとして藤生区長 星明則さんにこれまでの歴史や管理の方法などについて

学ぶことができ、ふるさとの偉大な先人達の営みやこれからも残していくために何をしていけば

よいかなど様々なことについて考えることができました。

3,4年生 ふるさと・荒海探検

 今日は、ゲストティーチャーに川島地区の室井藤夫さんをお迎えして、ふるさと探検学習をしました。

 まず初めに教室で珍しい淡水魚「イトヨ(トゲッチョ)」の生息地や生態やそれを守るためにこれまで

地域で取り組まれたことについて学びました。

 その後、バスで移動し観察会を行いました。地区の役員さんも講師として参加していただき、さまざまな

生物がいることを確認し、その生態や環境についてたくさんのことを学習し、ふるさと・南会津の自然を守

ることの大切さを実感していました。

 ご協力いただいたふるさと講師の先生方、ありがとうございました。

 

お弁当給食

 今日は、児童達が楽しみにしていたお弁当給食がありました。

 青空の下、校庭で縦割り班になり会食しました。いつもは清掃

活動をいっしょにしているメンバですが、今日はいろいろな話を

しながら、おいしいお弁当を堪能していました。

 朝から一つ一つの弁当を丁寧に作って下さった給食センターの

みなさんにも感謝しながらいただきました。

天高し 学びは深し

 今日の七ヶ岳はこのように、美しく輝いています。

 子供達は、今日は先生方の研修会があるため、午前中だけの授業。真剣に各クラスで学習に取り組んでいました。その様子を

どうぞ。

 【1年生 算数 たし算】   【2年生 算数 かけ算】   【3年生 国語 修飾語ドリル】

 【4年生 算数 がい数の活用】 【5年生 学活 受け止め方】 【6年生 家庭 ミシンぬい】

【あおば 学級農園の美化作業】 【1975(S50年度) 卒業記念作品 「天に星 地に花 人に心」】

6年生 チョボラ

 荒海小学校では、毎朝、6年生が掃除のボランティアを続けています。

 理由をある6年生にたずねると、「先輩達もやっていた伝統です。ちょっとしたボランティア。」と

のこと。6年生の教室には平成24年度卒業生一同という横断幕が以下の様に飾ってあります。荒海小の

伝統「元気・あいさつ・返事」「毎朝のボランティア」「心一つ荒海魂!!」の3つの言葉。そして、その隣

には学級目標も掲示されています。

 創立150周年の学習発表会で荒海小の伝統をすばらしい劇で演じ終え、新たな歴史の1ページを刻み始

めた6年生。今日も、毎朝、行っている校舎内の清掃を、下級生達へのあかるいあいさつと共に黙々と行い、

1校時の国語科の授業に真摯に取り組んでいました。

150周年記念「元気っ子」学習発表会

 150周年を祝う学習発表会が土曜日に行われました。

 荒海小学校の150才を祝う音楽やダンス、学校の歴史や地域の良さを発信するクイズや演劇など様々な

工夫で学んだことを発表しました。

 それぞれの発表で、荒海小学校や荒海地区への愛着や誇りをもって真剣に取り組む児童の姿があり、来

場した町長さんや来賓の皆さん、保護者の皆さんも歴史の重みと地域のよさを再確認する感動の時間とな

りました。

 【3・4年 音楽とダンス】   【ご来賓の皆さん】      【1・2年 あらかい探検隊】

【5年 南会津の魅力にせまる】 【6年 荒海小ヒストリー】   【各学年代表の感想発表】

【会場の様子】

明日へ そして

 明日は、創立150周年記念「元気っ子」学習発表会です。全児童で最後の全体練習がありました。

みんなで校歌を歌い上げ、荒海小学校の誕生を祝う気持ち、地域を愛する気持ちを確かめていました。

 明日のプログラムは以下の通り、児童達のふるさと、そして母校・荒海小への愛着と誇りが「形」と

なり、記念すべき学習発表会となることでしょう。

   【プログラム】

  9:00~  3・4年生 「♪ハッピー☆ラッキー音楽会」

  9:30~  1・2年生 「あらかい探検隊 チーム150」

  9:50~  5年生   「届けよう!南会津の魅力と5年生パワー!」 

   10:10~  6年生   「今年は荒海小創立150周年!荒海小の歴史にせまる!」

 保護者のみなさま、ぜひお子さん達と一緒に150周年をお祝いしていただきたいと思います。

 また、第2回PTA奉仕作業もありますので、ご協力お願いいたします。

響く つながる 

 昨日、行われた郡合奏祭では、3、4年生が本校のスローガン「心一つに荒海魂!」のままに、みんなの心がつながり、愛と勇気を会場全体に響かせてくれました。

 この感動は、今週末行われる創立150周年記念 学習発表会で、さらに大きなものになることでしょう。

 昨日の様子をご覧ください。

 

ピースサインで郡合奏祭

 今日は、郡合奏祭に3,4年生が参加しています。

 これまで「心一つに、荒海魂!」を合い言葉に4年生が3年生をリードして一生懸命に

練習してきました。

 出発式では、6年生が中心にエールを贈り、声援を受けて演奏する児童達が笑顔で学校を

後にしました。

 ぜひ、ステージでは、一人一人がベスト・パフォーマンスで元気っ子の曲「ピースサイン」

を多くの聴衆に届けてほしいと思います。

 朝早くから楽器の搬入や会場で応援していただいた保護者のみなさまに感謝申し上げます。