こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

3年総合「藍・愛プロジェクト」スタート

3年生は、総合的な学習の時間で「藍・愛(あいあい)プロジェクト」に取り組みます。

年間を通じて奥会津博物館の方に協力をいただきながら、藍の種をまいて育て、生葉での藍染めを行う計画です。

今日は「がんばって芽を出してね!」と小さな種に声をかけ、一人一人大きな期待を膨らませながら種まきを行いました。発芽がとても楽しみです!

「異学年交流の充実」

荒海小の今年度の重点的な取組の一つに「異学年交流の充実」があります。

今週実施した運動会の下学年リレー練習では、6年生も参加してアドバイスしたり励ましたりし、下級生もそれに応えるなど、互いに関わり合いを深めながら一緒に意欲的に取り組む姿がありました。

子どもたちには、「人・友達と関わることって楽しい!」という気持ちをたくさん感じながら、社会性の基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。

1・2年「自転車教室」

1・2年生は、学級活動の時間に「自転車教室」を行いました。

校庭に踏切や横断歩道、くねくね道などの多くの場面をつくり、安全な自転車の乗り方について学習しました。

子どもたちは「しっかり止まろう」「右・左・右、後ろをしっかり見よう」など気をつけながら、真剣に学習に臨むことができました!

「1年生を迎える会」

全校生で「1年生を迎える会」を行いました。

花のアーチをくぐって体育館に元気に入場してきた1年生。初めは緊張が見られましたが、「荒海小クイズ」や縦割り班でのリレー、2年生からのあさがおの種のプレゼントなどが行われ、最後はみんな大喜び!

2~6年生は優しく1年生の面倒を見ながら会に参加し、特に6年生は会全体の運営をがんばるなど、上級生も大活躍でした。

荒海小全校生の笑顔にあふれた心温まる素敵な会となりました。

3年図工「自画ぞうにちょうせん!」

3年生は図画工作科で自画像に挑戦しました。

子どもたちは楽しみながら目や耳、髪型などをよく観察しながら下絵を描き、着色をしていきました。

一人一人の新学年を迎えたやる気に満ちた気持ちと個性が表れた、「みんなちがって みんないい」自画像ができあがりました!

5年外国語「Hello, friends.」

5年生は、外国語科「Hello, friends.」の学習を行いました。

5年生から始まる外国語科の学習では、3・4年生の「外国語活動」で学んだ「聞くこと・話すこと」に加え、「読むこと・書くこと」を学びながらコミュニケーションを図る基礎を身につけます。

外国語推進リーダー教員による指導のもと、聞いて、話して、読んで、書いて…と多くの言語活動にしっかりと取り組む姿が見られました!

6年「学校のリーダーに」

「下学年に優しく、協力して最後までやりとげる6年生!」。6年生教室に学級の目標が大きく掲げられています。

小学校最後の1年間に対する6年生全員の思いがつまったこの目標に向かって、年度初めの日々をがんばっています。

今日は、今年度初めての委員会活動に向けての話合いを行いました。荒海小をもっとよりよくするためにはどうすればよいか意欲的に話し合う様子を見て、リーダーとしての頼もしさを強く感じました。

4年音楽「歌声とリズム」

4年生は音楽科で「歌声とリズムのトレーニング」の学習をしました。

今日は、手拍子を打ちながら早口言葉を言う活動でしたが、子どもたちみんなで「なまむぎ なまごめ なまたまごー!」とリズムにのって楽しくトレーニングしました。

言葉の面白さを生かして表現することに興味をもち、音楽活動に楽しみながら取り組むことができました。

「授業参観・PTA総会・学級懇談会」

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも、お家の方々にがんばっている姿を見てもらおうと、とても張り切って真剣に学習に臨んでいました。

参観後はPTA総会・学級懇談会を行い、今年度の教育活動の方向性等について確認させていただきました。

ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後も子どもたち全員が、「元気いっぱい、笑顔いっぱい!」で学校生活を送れるよう取り組んで参ります。

「交通安全教室」「防犯教室」「避難の家活動」

全校生で安全に関わる行事を3つ実施しました。

まず始めは、3・4校時目の「交通安全教室」です。雨天のため屋外での実技は行わず、荒海駐在所の方を講師に交通安全の基本的なルールをお話いただいた後、それぞれの場所に分かれて1・2年は安全な歩行について、3~6年は安全な自転車の乗り方について、動画を見たり各教室で話し合ったりして学びました。

次に、5校時目の「防犯教室」です。講師に南会津警察署の生活安全係と荒海駐在所の方々、地区防犯協会長様をお招きし、不審者による声かけや連れ去りへの対応について学びました。

最後は、下校時の「避難の家活動」です。これは荒海中学校の全校生と一緒の活動です。PTA各地区委員長の方々と1年生保護者の方々のご協力を得ながら、荒海小中児童生徒全員で各地区の避難の家と危険箇所を確認しました。

子どもたちが今日一日で学んだ「命の守り方」を生かし、事件や事故に遭わないよう、これからも継続して指導していきます。お忙しい中、指導にご協力いただいた保護者や地域、各関係機関の皆様、本当にありがとうございました。