こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

お誕生給食

今日は、月に1回の「お誕生給食」でした。3年生教室からは「ハッピーバースディー」の大きな歌声が聞こえ、5年教室では「お誕生カード」に加え、子どもたち手作りのお祝いメッセージが用意されていました。「バターライスシーフードソースかけ」という、なかなか食べることができないような洋風のおしゃれなメニューで、お誕生給食のお祝いムードを、さらに盛り上げていました。
  

箱からできるもの〔1年生〕

1年生が机の上にいろいろな箱を並べて、くっつけたり、つなげたり、重ねたりして悩んでいました。子どもに聞いてみると、図画工作で、いくつかの箱を組み合わせて、動物やたて物、花などをつくる授業ということでした。いろいろな大きさ、形、色の箱があるので、組合せ方もたくさん考えられます。はじめから何をつくるかを考えるのではなく、材料から自分の発想を生かして形にしていくという方が、思いがこもった作品に仕上がるようでした。
  

第2回スキー教室

気持ちのよい天候に恵まれ、楽しくスキー教室を実施することができました。今年度2回目のスキー教室なので、子どもたちは最初から全開ですべり始めました。お昼にはカレーをモリモリ食べて、午後はパワーアップしました。1回目には滑ることができなかったコースに挑戦したり、ターンの仕方が上達したり、子どもたちにとって自分の成長が感じられた1日になったようです。ご指導に協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
  

あいさつ運動・荒海中学校入学説明会〔6年生〕

3学期の荒海小学校のめあての一つは「あいさつ」です。自分から、元気よく、相手を見てあいさつができるようになることを目標にしています。今週は、企画運営委員会の子どもたちが、朝、児童玄関に立って「あいさつ運動」を行っています。委員会の子にあいさつをされると、負けまいとしてみんな大きな声であいさつを返します。これからも元気なあいさつが響く学校をめざしていきます。

荒海中学校で来年度の入学生を対象にした入学説明会が行われました。英語の授業や部活動を参観し、中学生の真剣な姿を見せていただきました。その後に校長先生はじめ、担当の先生方から中学校の学習や生活について話をお聞きし、6年生の子どもたちは中学校生活に向けての期待が高まったようです。
 

雪祭り打合せ会

2月3日(金)の2・3校時に行われる「雪祭り集会」の事前打合せを行いました。清掃班ごとに各教室に分かれて、チームの名前、そりリレーのペア、雪だるまのデザインなどを話し合いました。どの班も、6年生がうまく進行したため、たくさんのアイデアが提案され、話し合いの様子を見ているだけでも楽しさが伝わってきました。「雪祭り集会」に向けての子どもたちの期待の高さを感じました。当日は、多くの皆さんのご参観をお待ちしています。
  

冬の体力づくり

校庭は一面の雪。歩くと子どもの足が埋まりそうなほどです。
なかなか、外で遊ぶのが難しい状況ですので、休み時間には室内で過ごすしている子が多いようです。そんな中、冬の間の体力作りとして子どもたちはなわとびをがんばっています。体育館使用割当ての学年が、昼休みの後半10分間を「なわとびタイム」として練習をしています。体育館が使用できない学年はプレイホールで練習です。今日は、4年生が練習台などをつかって自分の記録を伸ばしたり、新たな種目にチャレンジしたりしていました。
 

外国語活動〔5・6年生〕

今日の5・6年の外国語活動は、担任とALTとのTT指導で行いました。
5年生は、国語や算数などの教科名を英語でどのように表現するかを学び、クイズやゲームを通して互いに交流しながら学習しました。6年生は、ALTに英語版の「ももたろう」を紹介してもらいました。また、英語でのヒントをもとに何の物語かをあてるゲームで英語に親しみました。
ALTとのふれあいは、本物の英語にふれる貴重な経験です。子どもたちは、授業後も自分から質問したりして、英会話を楽しんでいました。
 
※写真は、5年生の様子です。6年生の様子は撮影できませんでした。すいません。

第1回スキー教室

第1回スキー教室を実施しました。雪が降り続き、寒さを感じる1日ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいにスキーを楽しみました。たくさんの保護者の方にご協力をいただき、基礎から、上級のすべりまで、細やかな指導を行うことができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 

租税教室〔6年生〕・全校集会

昨日6年生が税に関する授業を行いました。講師として法人会様より指導においでいただきました。税金の使われ方や税金がなくなった社会の状況などについて、講話や映像、クイズなどで分かりやすく教えていただきました。子どもたちにとっては買い物の時の消費税などで身近な税金ですが、その大切さを改めて学ぶ機会となりました。
  
今日の朝の会では、校長より「あいさつ」について話をしました。3学期の始業式で特に挨拶をがんばってほしいと話をしましたが、今日は、「あいさつをするとこんないいことが!」ということで、①気持ちがよくなること ②笑顔がふえること ③印象がよくなること ④会話が始まること の4つをあげました。元気なあいさつが響きわたる学校をみんなでつくっていきたいと思います。
 

スキー学習〔1・2年〕・だんごさし〔荒海子ども教室〕

先週末からの大雪のため、校庭は一面の銀世界。足がすっぽり埋まるくらいの積雪となりました。
そんな中、1・2年生が体育の時間に、今シーズン1回目のスキーの学習を行いました。新雪の上をスキーをはいて踏み固めるだけで汗をかくくらいの運動となりました。最後に校庭のちょっとした斜面をつかって練習をしました。今日の雪の状況では、斜面をすべる気持ちよさを感じるところまでは難しかったようです。次回に期待です。
  
今日の荒海子ども教室は、だんごさしです。小正月の伝統行事であり、ご家庭でも行っているところがあるかと思います。指導員の方が準備した大きなみずきの枝に、きれいな色をしただんごや飾りをつけていきました。地区の方々のご指導により、このような伝統行事を体験できる子どもたちは、とても幸せだと思いました。