こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

5・6年「陸上練習」

今週から、5・6年生は9月下旬に実施される陸上大会に向けての練習を始めました。

幅跳びやハードル走、ジャベリックボール投げなど、それぞれの競技のルールや体の動かし方のポイントを、一つ一つ確かめながら進めています。

みんなで心一つにスポーツの秋に向かって、体力・運動能力を向上させています。

1・2年体育「マットを使った運動遊び」

1・2年生は体育科で「マットを使った運動遊び」を行いました。

子どもたちは、かえるの足打ちや川跳び、ブリッジなどの支持や逆さ姿勢のある運動にチャレンジしました。

みんなで声をかけ合いながら楽しく取り組み、マット運動の基本的な動きを身に付けてきています!

3年算数「あまりのあるわり算」

3年生は算数科で「あまりのあるわり算」の学習を行いました。

今日は、商や余りの意味を踏まえて正しい答えを考える学習でしたが、集中して課題に取り組む姿が見られました。

一人一人の考えを出し合いながらみんなで話し合うことで、正しい答えを導き出すことができました!

授業の様子

2学期がスタートし、今日から本格的に授業も始まっています。

教室を見ると、どの学年もしっかり集中して学習に臨むことができており、子どもたちの新しい学期への高い意欲が感じられました!

これからも今の前向きな気持ちをもち続け、一人一人目標達成に向かってがんばってほしいと思います。

2学期 元気にスタート!

子どもたちの明るい笑顔が学校に戻り、元気に2学期がスタートしました!

始業式に並んだ子どもたちを見ると、一回り大きくたくましくなったように感じられました。始業式の後は、楽しく夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてをしっかり立てたりしました。

2学期も子どもたちが持てる力を十分に発揮し、大きく成長できるよう、励まし支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。