こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

5年算数「立体をくわしく調べよう」

5年生は算数科「立体をくわしく調べよう」で角柱や円柱について学習しています。

今日は、円柱の展開図のかき方を考える学習に取り組みました。

子どもたちは大変意欲的に学習に臨み、側面や底面の形やその長さなどを理解し、正しくかくことができるようになりました。

2年生活科「おもちゃであそぼう」

2年生は生活科で1年生を招待し、自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊びました。

1年生は2年生のつくった「ロケットポン!」や「コロコロかめさん」などのおもちゃで楽しく遊びました。

遊び方を上手に説明し、面倒を見ながら1年生と一緒に仲良く遊ぶ2年生の姿に成長を感じました!

「6年生を送る会」

全校生で「6年生を送る会」を実施しました。

1~5年生は楽しいゲームやメッセージなどで6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯届けました。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、1~5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、伝統を確かに引き継ぎました。

最後は、6年生から在校生へのお礼と励ましの言葉があり、紙吹雪の舞う中での見送りで会が締めくくられました。

荒海小全校生一人一人の「ありがとう」の気持ちでいっぱいの、心温まる会となりました!

「6年生を送る会」に向けて

今週実施予定の6年生を送る会に向けて、5年生は進行の練習や会場の装飾などを行いました。

これまで6年生が中心となって運営していた児童会の行事ですが、この行事からは5年生が中心として活躍します。

感謝の気持ちを伝えようと練習や会場づくりに取り組む5年生を見て、最高学年に向かっての心構えと確かな成長を強く感じました!

6年社会「これからの日本を考えよう」

6年生は社会科で「これからの日本を考えよう」の学習に取り組みました。

現代の日本には、災害や人権、少子化、高齢化、領土など多くの課題があります。

今日はそれらの課題の中からグループごとに話し合うテーマを決めました。課題について一人一人しっかりと考えていました。

4年国語「調べて話そう、生活調査隊」

4年生は国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の単元の学習に取り組みました。この単元では、身近な生活の中にある疑問をグループで調べて、分かったことを発表し合います。

今日は、疑問を調べるためにグループに分かれてアンケートづくりを行いました。

どのグループも意見をしっかりと伝え合いながら、意欲的に学習に取り組むことができました。

「読み聞かせ」ありがとうございました!

南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に年間を通じて行っていただいた読み聞かせが、今年度最終となりました。

今日は読み聞かせの後、1・2年生から1年間の感謝の気持ちを込めて、感想等を書いた手紙をお渡しいたしました。

おはなしこぐまの方に読み聞かせを行っていただき、子どもたちはたくさんの本に楽しく親しむことができました。本当にありがとうございました!

「避難訓練(降雪・積雪時)」

全校生での「避難訓練」を実施しました。

今回は、降雪・積雪時における避難を安全、迅速に行うためのものです。校庭が積雪のため避難場所として使用できないため、万が一の際には近くの万古焼き様の駐車場が避難場所となります。

子どもたちは「お・か・し・も」の決まりをよく守りながら真剣に訓練に臨み、冬季における正しい避難の仕方を身に付けることができました。

3年図工「ことばから形・色」

3年生は図画工作科で、「おむすびころりん」のお話を絵に表現しました。

それぞれが物語の表したい様子や雰囲気を見つけて、形や色などを工夫して描いていました。

作品には子どもたち一人一人の個性が表れ、見ているこちらも温かい気持ちになるものばかりでした!

5年学活「6年生を送る会を成功させよう」

5年生は、学級活動の時間に6年生を送る会に向けた準備に取り組んでいました。

今日は、1~5年生全員が書いた6年生への感謝の言葉を、みんなで協力して色紙にまとめていました。

在校生の感謝の気持ちを代表として伝える役割をとおして、次年度のリーダーとしての気持ちも高まってきています。