こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

えがおタイム サメから逃げろ!

 昨日の朝、2学期最初の「えがおタイム」がありました。

 

 はじめに6年生が「ハイタッチ de あいさつ」を呼びかけ、みんなが大きな声と手を合わせあいさつ、

心と体を温めました。

 

 そして、今回、担当の若手ペア「M&M」(新結成)によるシュールなジェスチャーゲームを楽しみま

した。さらに、最後の答え「サメ」につなげて、ゲーム「シャークから逃げろ!」にチャレンジ。内容は、

学年ごとに並び、スタートしたらサメ役になった先生方から逃れゴールに向かうというもの。合い言葉は、

「誰ひとり取り残さない」、最後までみんなよく頑張ってサバイバルしました。

 

夏休み明けで久しぶりに全校生が集まった体育館は、元気いっぱい、笑顔いっぱいの空間となりました。

 

イギリスから新しい先生が

 昨日から新しいALTのアレックス先生が、英語の授業を担当してくれています。

 5年生の教室では、地図や写真などを使っての自己紹介がありました。児童達は、ロンドンの位置や

ビックベンなどの名所、映画などの文化やラグビーなどのスポーツ、そしてアレックス先生のご家族に

ついての話をじっくりと聞き、ふくしま外国語教育推進リーダー の室井先生といっしょに確認していま

した。児童達からもアレックス先生に聞きたいことがたくさんあったため、これから質問していく予定

です。

 素敵な笑顔のアレックス先生、これからの英語の授業が本当に楽しみですね。

 

6年 総合的な学習の時間 150年の歩み

 6年生は、10月の学習発表会へ向け、150年目を迎えた荒海小学校の歴史を学んでいました。

 明治・大正期、昭和初期から戦前まで、戦後から昭和が終わるまでの3つの時期で、グループ

分けして調べ学習に取り組んでいました。

 とくに、児童達が頼りにしている資料が、創立百周年を迎えた昭和48年発行の「荒海小学校百年誌」

です。気になるところに付箋をはるなどしながら、学校の歴史について話し合いをすすめていました。

どのような発表になるのか、とても楽しみです。

 

各教室の授業から

  約1ヵ月ぶりの友達との楽しい授業が始まりました。

各学年の子供達の様子をお伝えします。

  1年生は、国語科で読書感想文の書き方について、学んでいました。  

  2年生も、国語科の読書感想文、自分で選んだ本について話し合っていました。

  3年生は、社会科見学。仲川勢子さんの畑で、農業についてたくさん質問しました。

【1年生】            【2年生】          【3年生】

  4年生は、学級活動でクラスのための係活動についてタブレットでまとめていました。

  5年生は、算数科で形も大きさも同じ図形をみんなで探し確認していました。

  6年生は、算数科で形が同じで大きさがちがう図形について5年生の内容も踏まえて学習していました。

  あおば学級は、朝の学級活動で一日のスケジュールについてみんなで楽しく確認していました。

 

 すべてのクラスで夏休み中、なかなか会うことのできなかった友達と楽しく話し合いながら授業に

一生懸命、取り組んでいました。夏祭りの写真もあわせてご覧下さい。

【4年生】                                      【5年生】                                    【6年生】

【あおば】           【150周年盆踊り①】      【150周年盆踊り②】

 

 

150周年夏祭り、そして2学期スタート

 8月19日(土)に、創立150周年を記念した「夏祭り」が開催されました。

午後5時から縁日コーナーと卒業アルバム展示、そして午後6時45分から盆踊り仮装大会がありました。たくさんの地域の方々が、協力・参加してくださり、大盛況の祝賀行事となりました。児童達は地域の皆さんとふれあいながら、模擬店を楽しみ、盆踊りでは練習の成果を発揮してくれました。児童達一人一人が「ふるさと・荒海」のよさを実感し、忘れられない時間になったようです。

 さて、今日から82日間の2学期がスタートしました。

 始業式での子供達の様子を見ると、夏休みにさまざま経験を積み一回り大きく、そして頼もしくなったように感じられました。行事も多い2学期、子供達がさらに元気いっぱい、笑顔いっぱいで何ごとにも取り組み、さらに成長していくことができるよう全職員で応援していきたいと思います。 

祝 卒業生が世界一に!

 本校の令和2年度の卒業生は22名。その中の一人、阿久津こはるさん(ふたば未来中3年)が、

先日、トルコのイスタンブールで行われたレスリングU17世界選手権の女子40キロ級で見事、

優勝、金メダルを獲得しました。

 その知らせに、学校の先生達はもちろんですが、8日に行われた創立150周年実行委員会でも、

地域の方や保護者の方、みんなが歓喜しました。

 中学生で「ふるさと・荒海」を遠く離れ、不安なことも多かったことでしょう。しかし、常に黙々

と、そして前向きにレスリングという競技に、真摯に取り組んだ成果としての優勝。こはるさんの努

力と活躍について、在校生たちにも伝えてきたいと思います。

 なお、8月19日に行われる「150周年記念・夏祭り」では卒業アルバム展示会場に、以下の

「世界一の卒業生」という掲示(下をクリックしてご覧下さい)をして、集まってくださった荒海地

区のみなさんといっしょにお祝いしたいと思います。

 こはるさん、これからも笑顔と健康を大切に、ますます活躍してください。

 

   こちらをクリック  世界一の卒業生.pdf

 

  「私は勝って強くなったんじゃない、負けて強くなったんです。」 

                (レスリング金メダリスト 吉田沙保里さんのことば)