こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動の期間中、荒海地域の見守り隊や交通安全協会、派出所の方々に朝の登校指導を行っていただきました。ありがとうございました!

児童代表の交通少年団も交通安全を呼びかけ、児童同士で安全に対する意識を高めました。

全国的に見ると子どもや高齢者の被害そして自転車の交通事故が多発しているとのことです。運動期間は今日で終了となりますが、これからも交通安全に気をつけて生活できるよう継続して声をかけていきます。

2年算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」

2年生の算数科では、三角形や四角形の形を調べる学習を行っています。

今日の学習では、辺や頂点の数などから三角形や四角形の特徴を、友達と話し合いながら調べていました。

2年生は図形に進んで関わり、三角形や四角形の意味や性質を理解することができました。

校内授業研究会(要請訪問)を実施しました(6年)

9月25日、南会津教育事務所の関根指導主事をお招きし、6年生で校内職員研修としての算数科の授業を実施しました。

子どもたちは、複合図形の面積の求め方について、図や式を使って説明するという学習に意欲的に取り組み、数学的な思考力、表現力を高めることができました。

授業の後は、子どもたちの学びの姿を中心に全教員での振り返りを行い、新学習指導要領に基づいたよりよい授業づくりについて研修を深めました。

1年算数科「3つのかずのけいさん」

1年生の算数科は「3つのかずのけいさん」の学習を行っています。

1年生は、3つの数の加減計算の場面の様子を式に表し、必要に応じてブロックなどを用いながら前から順序よく計算していました。

全員とても集中して学習に取り組み、一人一人が論理的に考える力、計算する力をアップさせています!

5年社会科「JA・ふるさと物産館見学学習」

9月23日に5年生は、社会科でJA会津よつば田島営農経済センター、南会津ふるさと物産館、農産物直売所での見学学習を行いました。

5年生は、それぞれの施設の方々にインタビューをしながら熱心に調べ学習に取り組みました!

身近な地域の農産物の出荷等の特徴や地産地消の取り組みについて知る有意義な見学学習とすることができました。

避難訓練・引き渡し訓練

9月18日に全校での避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。

今回は大規模な地震を想定して実施し、体育館に全員で避難した後、子どもたちを安全かつ確実に家族の方等に引き渡す手順を確認しました。

お忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回の訓練を生かし、引き続き万が一の災害に備えてまいります。

6年「荒海中新入生体験入学」

9月17日、6年生は、荒海中学校での新入生体験入学に参加し、授業参観をしたり、中学校生活全般についての説明を受けたりしました。

特に授業参観では、少し緊張気味に先輩たちの授業を参観しながら、教科担任制である中学校の授業の雰囲気を直に感じることができました。

来年の春まであと半年。6年生は中学校に向けての心構えとなる貴重な体験をすることができました!

4~6年「上学年リレー練習」

10月に予定している「元気っ子スポーツ集会」。その大きなねらいの一つが「一人一人が互いを認め合う心を育てる」というものです。

4~6年生による上学年リレーは、このねらいの達成に向かって設定している種目の一つです。

子どもたちは6年生のリーダーを中心に、自分たちで作戦を立てて、走順を考えたりバトンバスの練習をしたりする中で、互いに認め合い励まし合う態度を着実に成長させてきています。

当日までの取組の過程を大切にし、子どもたちを認め、励ましながらさらなる成長を促していきたいと思います。

3年「詩の群読発表」全校朝の会

全校朝の会で、3年生が国語科で学習した詩の群読を発表しました。

3年生は「どきん」「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の三編の詩をしっかりと暗唱し、動きを加えながらの群読を発表しました。

3年生全員、それぞれの詩のもつイメージを豊かに表現することができました!

6年「防災教育出前講座」

6年生は、南会津建設事務所の2名の方を講師に「防災教育出前講座」を実施し、土砂災害や水害からどのように自分の命を守るかについて学習しました。

子どもたちは真剣に講師の方の話を聞いたり、自宅のある地区のハザードマップ※をもとに話し合ったりしながら避難の場所や方法について具体的に考えることができました。

万が一の際も、自助・共助・公助の考え方を念頭に置き、自分と身の回りの人の命をしっかりと守ってほしいと思います。

※南会津町防災(洪水)ハザードマップ http://www.minamiaizu.org/c_info/000695.php

4年社会科「地震からくらしを守る」

4年生の社会科では「地震からくらしを守る」の単元に取り組んでいます。

今日は、家庭では地震にどのように備えているのかについての学習でしたが、一人で考えたり友達と話し合ったりしながら意欲的に取り組む様子が見られました。

対話的に学びながら、一人一人の学びを深めています。

※9月11日に南会津町内において新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

本校では、子どもたちの安全、健康を第一に考え、これまで通り感染症対策を徹底し、教育活動を実施してまいります。保護者の皆様におかれましては、本日配付のお便りをご確認くださいますようお願いいたします。

1・2年体育科「かけっこ・リレー」

1・2年合同で体育科「かけっこ・リレー」の学習を行いました。

残暑が厳しく体育館で行いましたが、子どもたちの燃える闘志で、体育館内は違う「熱さ」でいっぱい!

友達の応援の大歓声を受けながら行うリレーバトンの受け渡しも、1・2年生とは思えない上手さでした! 元気っ子スポーツ集会が楽しみです。

荒海中学生が職場体験

9月9日、10日の2日間、荒海中学校の生徒2名が職場体験に来ています。

二人は荒海小の卒業生。教師という職業について学びたいという思いをもち、学級担任の補助などの活動に一生懸命取り組んでいます。小学校の子どもたちも、中学校の先輩に見てもらって、嬉しそうに張り切っています。

「荒海」の中学生と小学生、どちらにとっても大変有意義な2日間となっています!

1・2・3年遠足

1~3年生合同で、遠足を実施しました。

荒海駅から田島駅まで電車の乗車体験も兼ねて実施し、到着した田島駅からびわのかげ公園までみんなで歩きました。

子どもたちは公園につくとやや疲れが見えましたが、そこは荒海の元気っ子たち。おやつを食べたらあっという間にパワー回復! その後の班ごとの遊びでは、全員仲良く元気いっぱいに遊ぶことができました。

天候にも恵まれ、とても楽しく充実した遠足となりました!

朝のマラソンタイム

1学期に引き続き、火曜日と木曜日の朝の時間、全校生でのマラソンタイムを実施しています。

2学期に入って2週間が経ちましたが、1学期と比べて、一人一人がより力強く走る様子が見られ、子どもたちの大きな成長を感じています!

今後もこうした運動への継続した取り組みにより、子どもたちの体力の向上、健康の保持増進を図っていきます。

2年国語科「ことばでみちあんない」

2年生の国語科では、「ことばでみちあんない」の単元で話すこと、聞くことの学習を行いました。

2年生は、教科書の挿絵をもとに友達に言葉で待ち合わせ場所まで道案内をする活動に取り組みながら、相手に分かりやすい順序で話すことを目標にがんばっていました!

友達に道案内する場面では、「聞いてすぐに場所が分かった!」などの声が上がるなど、互いに分かりやすく伝え合う様子が見られました。

校内授業研究会を実施しました(3年)

3年生で校内の職員研修として国語科の授業を実施しました。

子どもたちは、目的を明確にしながらグループで話し合うという学習に集中して臨み、話し合いの仕方の基礎を身につけることができました!

今日の子どもたちの学びの姿をもとに、さらによりよい授業が実践できるよう職員内での研修を深めていきます。

1年生活「はっぱやみであそぼう」

9月3日、1年生は生活科「はっぱやみであそぼう」の学習で、校地内で遊ぶ中で見つけた葉や木の実などを使った髪飾りをつくる活動に取り組みました。

教室に様子を見に行くと、「この葉っぱかっこいいでしょ!」「この実がかわいいでしょ!」など、一人一人の猛アピールが…(^^)

一人一人が思いをもって、工夫をしながら素敵な髪飾りをつくることができました!

3年総合「荒海探検Ⅰ」~川探検(2回目)~

3年生では、1学期に引き続いて「荒海探検Ⅰ」として、地域の自然についての調べ学習を行っています。

9月2日に「阿賀川・川の達人の会」の方を講師に2回目の阿賀川観察を行いました。今回は、前回の場所より少し下流域で、上流と下流での川の地形や水生生物の違いなど、前回とは違った視点での観察を行いました。

子どもたちは、実際に見たり触れたりする体験を通して、また新たな視点から地域の自然について考えることができました!

4年社会科「クリーンセンター見学学習」

9月1日、4年生は社会科「ごみのしょりと利用」で、南会津地方環境衛生組合の東部クリーンセンターの見学学習を行いました。

4年生は、収集されたごみがどのようにして処理されるのかについて、自分の課題に沿って、見たことや聞いたことをしっかりメモをとりながら調べることができました!

見学中に工場内のゴミを処理するクレーンの操作体験もさせていただくなど、大変実りのある学習となりました。

5年算数科「分数と小数、整数の関係」

5年生の算数科では「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習を行っています。

今日は「2÷3」の答えを分数で表す学習です。一人一人考えたものをもとに、グループの友達やクラス全体で話し合う中で、正しい答えを導き出すことができました。

5年生の学習の様子から、一人一人の思考力、表現力が確実に育ってきているのを感じました!