こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

豆まき集会

少し早いですが、伊南小では今日1月31日の伊南っ子タイムの時間に、豆まき集会を行いました。学年代表児童が、追い出したい鬼を発表しました。5年、6年生の年男、年女が豆をまきました。当たり豆があり、それを拾った人は福袋がもらえます。楽しい時間を過ごすことができました。

学力検査

1月30日、31日の2日間、学力検査を実施します。今日は国語の検査を行いました。決められた時間の中で数多くの問題を解かなければなりません。子どもたちは真剣に、最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は3月の懇談会の時にお渡しする予定です。できなかったところは、残りの期間できちんと復習して、基礎的・基本的な内容を身につけて、進級、進学できるように指導していきます。

秋田県郷土料理献立

今日の献立は、「ごはん、牛乳、きりたんぽ汁、ハムフライ、ちりめんじゃこ和え」でした。きりたんぽ汁には、セリ、マイタケ、ごぼうがたっぷり入っています。2年生がセリ、マイタケの名前を知っていました。セリは初めて食べたようでしたが、おいしそうに食べていました。

また、2年生は国語で「春の七草」を学習したので、全員で声を合わせて発表しました。きりたんぽ汁のセリから、国語の学習が子どもたちの中でつながりました。

B級グルメのハムフライですが、「どうしてハムカツでなくて、ハムフライというのか?」について子どもたちに質問したところ、3年生が答えました。ハムカツの方がよく耳にしますが、「どうしてかな?」と疑問を持つことも大切ですね。

1/28欠席者情報

1月28日(月)。出席停止2名(インフルエンザA1名、感染性胃腸炎1名)、かぜなどによる欠席はいません。出席停止、欠席者は減少しました。週明けに感染が拡大せず、ほっとしています。ご家庭のご協力ありがとうございました。引き続き、手洗い、うがいの徹底をよろしくお願いいたします。

宮城県の郷土料理献立

今日の献立は宮城県の郷土料理献立「ごはん、牛乳、おくずかけ、ささかまの磯辺揚げ、煮びたし、ずんだ団子」でした。おくずかけは、でんぷん粉でとろみをつけた汁で、汁物の精進料理です。ずんだ団子は、豆をつぶす、打って作ることから「ずんだ」と言われるようになりました。郷土食材の笹かまは、仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで笹かまと呼ばれるようになりました。

「竹に雀」の家紋を見せたところ、「伊達政宗」と5年生が答えました。歴史に詳しい子がいてびっくりしました。

南会津でも同じようなもちを作りますが、ぬたもちと言われています。もしかすると、約400年前に、伊達家が伊南に攻めてきたことがきっかけとなり、今日まで伝わってきたのかもしれません。400年前に敵同士で戦った歴史がありますが、今日の給食では、伊南食材と一緒に宮城県の郷土料理がコラボしました。時代を超えて、先人の方々も喜んでくださっているかもしれませんね。

1月24日から30日は学校給食週間です。今年度は「北海道、東北の味巡り」を企画しました。お楽しみに!!!

1/25欠席者情報

1月25日(金)。出席停止4名(インフルエンザA3名、感染性胃腸炎1名)、かぜによる欠席1名となっています。出席停止、欠席ともに減りましたが、咳、鼻水、のどの痛みなどの症状の児童もおり、まだまだ油断できない状況です。

◯週末、外出する際には、マスクを着用してください。

◯十分な休養と睡眠をとってください。

◯手洗い・うがいを継続してください。

ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

考えたり,説明したり,覚えたり

 

 

 

 

 

 

授業では,多様な方法を工夫して、一人一人に学力を付けるよう努力しています。知識力だけではなく,思考力や表現力も高められるようにしています。

今日の5年生の授業からです。

(写真左)算数では,「30%引きの値段」の求め方を自分で考え,その方法を友達に説明しています。

(写真右)社会科では,都道府県名とその位置をどれだけ覚えたかを確認しています。

子どもたち同士で話し合ったり、考えたりする時間をとるようにしています。

 

1/23欠席者情報

1月23日(水)10時現在、出席停止6名(インフルエンザA4名、感染性胃腸炎2名)発熱などによる欠席2名となっています。学校では、縦割りでの活動をできるだけ少なくし、給食、清掃は学年で行っています。ご家庭でも、手洗い・うがいをして予防に努めてくだるようにお願いいたします。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業

南会津教育事務所より、写真の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業 南会津選考作品集」が届きました。伊南小学校児童も6名掲載されています。夏休みの宿題で取り組みましたが、保護者、ご家族の皆様のご協力ありがとうございました。

クロカン教室の延期と欠席者情報

明日1月23日に予定していたクロカン教室ですが、インフルエンザ、感染性胃腸炎の流行により、1月28日(月)に延期いたします。よろしくお願いいたします。

欠席及び出席停止者はインフルエンザAが5名、感染性胃腸炎が3名、腹痛による欠席1名となっています。ご家庭でも、十分な休養をとるとともに、手洗い、うがいの励行を願いいたします。

昔語り(1・2年)

伊南っ子タイムの時間に、地域の方を講師に迎え、昔語りの会を行いました。「ヘビとミミズ」をはじめ、3つのお話を聞きました。子どもたちは、優しい、あたたかい話し方に引き込まれていきました。20分という短い時間ではありましたが、よい体験ができました。講師の方には、寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。

だんごさし(1・2年)

2~3校時に、1・2年生がだんごさしを行いました。だんごさしの木と、米粉を地域の方から頂きました。ありがとうございました。色をつけて上手に丸めただんごを、児童昇降口のピロティに飾りました。今日はALTの先生と一緒に行いました。楽しくできました。

校内書き初め展

冬休みの課題や書写の授業で取り組んだ書き初めの作品を、中央廊下に掲示しました。1月15日から校内書き初め展を開催します。ぜひご覧ください。

第1回クロカン教室

地域の方を講師にお迎えし、第1回目のクロカン教室を行いました。5・6年は1~2校時、3・4年生は3~4校時に実施しました。天候に恵まれ楽しく滑ることができました。前半は平地での基本練習、後半は上り、下りのあるコースに出て練習しました。2回目は23日(水)に予定しています。コース整備をしていただいたチーム伊南のみなさんに感謝申し上げます。

なわとび練習

写真は昼休みに長縄跳び(8の字回旋跳び)の練習をしている様子です。伊南小学校では「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」に参加しています。このコンテストは、県内の小学生がとんだ回数をWeb入力すると、他の学校の記録と比較できるものです。2月のなわとび記録会に向けて「なわとびコンテスト」に記録を入力し、体力向上に努めていきたいと思います。

3学期始業式

 

3校時に第3学期始業式を行いました。校長先生からは、「友達同士で学ぶことを大切にしましょう、スキーやなわとびで目標に向かってがんばりましょう」等のお話がありました。また、各学級代表児が「冬休みの反省と3学期のめあて」を発表しました。それぞれ立てためあてに向かって、短い3学期ですが、がんばりましょう!

明日から3学期がスタートです!

冬休みも今日で最後となりました。伊南っ子のみなさん、宿題は終わりましたか???

学校では、子どもたちを迎える準備を進めました。

上の写真は職員玄関わきの掲示です。いのしし年のお正月らしい、かわいらしい飾りです。教室には、担任からのメッセージが書かれています。

伊南っ子の皆さん、明日元気に登校してくださいね!!!

新年のご挨拶

1月4日。仕事始めです。

旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、ご協力のおかげで、伊南っ子52名は元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。

平成31年、2019年も、「豊かな心を持ち、自分の良さを発揮できる伊南の子ども~自立する伊南っ子~」を目指し、教育活動を進めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

積雪は約50センチです。くもっていますが、尾白山がはっきり見えました。