こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

秋風に想いをのせて

「すすきの花って、どういうのかな?」「そういえば、見たことないな」

「このバッタ何ていう種類?」「トノサマバッタもどきだよ。もどきはカタカナだよ」

秋風に想いをのせて、4年生が、「すずしくなったころの生き物」についての学習をしているようすです。

校庭でいろいろな花、バッタやトンボ、モンシロチョウなどを見つけることができました。

「秋風に想いをのせて」は、すすきの花言葉だそうです。

 

 

 

各々自己ベスト記録めざします 小体連陸上大会壮行会

今朝、今週行われる小体連陸上大会に出場する5・6年生の壮行会を行いました。

昨日のびわのかげ陸上大会で自信がついた子どもも

思うような記録が出なかった子どもも

新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

下級生の応援に応えるべく各々が自己ベスト記録を出してほしいと願います。

あら瓶、ど瓶、酒茶瓶

早朝から空き瓶回収が行われました。

前回から5ヶ月経ちましたが、たくさんの酒瓶、焼酎瓶、ビール瓶が集まりました。

茶色や緑色、青色、透明瓶などカラフルな様相です。

今回も小中学生のお手伝いがあり、素晴らしかったです。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

いだてん金栗もびっくり 四三学年が試走で好記録。

 今日から、持久走記録会に向けてのコース試走が始まりました。

学習指導要領に合わせて距離を見直しました。業間では、持久走練習をしていますが、コースに出るのは初です。

今日は、3・4年生が走りました。誰も歩くこと無くゴールまで走りきりました。

上位でゴールした子どもが、一生懸命に応援をしていました。その声に勇気づけられた友達も多くいたようです。

練習の時から素晴らしい姿が見られました。

ショーコーカイの集まりがあるというので覗いてみると

「13時45分から、ショーコーカイの集まりが音楽室であるみたいですよ」と聞いたので

音楽室をのぞいてみると、4年生以下の児童が真剣に話し合っていました。

それは「商工会」の集まりではなく、「壮行会」の練習の集まりでした。

来週の月曜日に、陸上大会の壮行会があります。

少ない練習で上手に発声や振り付けができました。心のこもったエールが送れそうです。

常に意識することが大切です。

 すみません。前回、「明日お知らせします」と申しましたセンサーですが、写真を撮ることができなかったので来週にさせていただきます。申し訳ありません。

 さて、今日は鼓笛パレードがありました。登校の交通安全指導では、どの班も一列に並んで歩いているという感想が多く見られました。

 交通安全パレードでは、地域の方に対する呼びかけです。今日現在で8200日連続の交通死亡事故無しです。

ずっと続くように心を込めて演奏をしました。

回数は、センサ万別

 

 

 

 

 

 

この道具は、何だと思いますか。全校児童の中から4人ずつが使っていきます。

さっそく今日は、1年生と6年生が使用しました。

使用している様子を写真に撮れませんでしたので、明日紹介します。