こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

何を食べているのか知ることも大切です。

今日はALTの来校日。一緒のテーブルで給食を食べている時、ふと

「ささかまの磯辺揚げ」って原材料は何か分かって食べているのかと思い、聞いてみました。

「わからない。」と言いながらも、意欲的にALTは食べ始めました。

「ミンチフィッシュ」という説明をしたので理解できたと思いましたが、それ以上に、子どもの「ちくわ、ちくわ!」と言う声に大きく反応しました。ちくわは食べたことがあるので、すぐに理解できたようです。

コミュニケーション力高いぞ。さすが伊南っ子!

原材料は何なのかを知ることも食育の重要な役割です。「これ何でできているの?」という会話って重要なのかもしれませんね。

 

今日は、久しぶりのクラブ活動日

今日は、久しぶりにクラブ活動がありました。

待ちに待ったクラブ活動の日なので、6校時目にもかかわらず元気いっぱいの子どもたちでした。

バレーボールをやっていたり、ブーメランを作って投げていたりと、児童が主体的に活動をしていました。

PTA with C レクリエーション

今日の午後に、PTAレクがありました。

今年度は、PTAの方々に児童も加わり、各々がドッジボールかバレーボールを選択して楽しみました。

子どもたちの多くはドッジボールに参加していました。

ドッジボールでは、大人も本気になり、子どもと球を当て合っていました。

バレーボールは、子どもチームのサーブに翻弄されている姿も見られました。

子どもたちの強さに圧倒されるペアレンツとティーチャーでした。

伊南小オムニバス四作品 世にも奇妙な物語

本日、こまきタイム発表会を行いました。

全校合唱や劇、和太鼓など練習してきた成果を一人一人が発揮し、楽しい会になりました。

小道具や役柄など各学年工夫をしていて、学級のカラーが現れていたのではないでしょうか。

会終了後の片付けには、保護者の皆様のご協力も有り、太鼓の運搬も含めて短時間で片付けることができました。

ありがとうございました。

こまきタイム発表会まで、あと2日です。

昨日、こまきタイム発表会の第2次準備会を行いました。

6校時に、5・6年生が意欲的に活動をし、あっという間に整えることができました。

いよいよあさってが発表会です。保護者や地域のみなさんのご来校お待ちしております。

まいたけと米の販売があります。数に限りがありますのでご了承ください。なお、小銭の用意をしていただけると幸いです。

ピーナッツ 収穫しました

昨日、2年生が落花生の収穫をしました。茎を引っ張って、大量の落花生を収穫することができました。

どうやって食べるのかな?

ピーナッツの「ピー」って「えんどうまめ」のことなんですって。でも、えんどうまめではありません。

紅葉は「もみじ」?「こうよう」?  土井は「どい」?「つちい」?

きょうの給食は、自分で弁当箱に詰める「もみじ弁当」でした。各学年ごとに、中庭や校庭などに出て弁当を食べました。山々が色づいてきた中、おいしくいただきました。

今日は、伊南小学校の校歌の作詞者土井晩翠の命日です。ちなみに唱歌もみじの作詞者は、高野辰之です。「偶然にもみじの作詞者が土井晩翠であった」とならなかった一日でした。

小さな恋のうた

今度の日曜日に、こまきタイム発表会が行われます。各学年の演目練習が進んでいるところであります。

今日は、全員合唱の練習を行いました。全員での合唱をお楽しみに。

マイナス18度は、華氏0度

今日の給食のおかずは、「さんまの南蛮だれ」「ひじきと大豆の煮もの」「肉じゃが汁」「梨」でした。

今日10月18日は「冷凍食品の日」ということで、給食の時に栄養教諭から話がありました。

冷凍(とう=10)から10月になり、冷凍食品はマイナス18度以下に保つと一年間は最初の品質が保証されるということから18日になったといういうことでした。今日の給食の食品の中で冷凍されていたのは「さんま」です。海から離れているので安全上冷凍したものを使っているそうです。

給食は、より安全安心のためにマイナス25度で冷凍しているそうです。心遣いに感謝です。

こまきタイム発表会の準備始まる。

こまきタイム発表会に向けて、体育館の準備をしました。

今回は、ステージ側の半分のセッティングを進めました。後ろ半分は後日に行います。

5・6年生が意欲的に作業を行ったため、短時間での作業となりました。5・6年生の働きには、いつも感謝です。練習も進んでいるようですので、楽しみにしていてください。

 

うマイ弁当をこさえたよ!

昨日は、マイ弁当の日。5・6年生は、自分で調理し、ランチボックスにつめて持参しました。早起きをして頑張ったそうです。5年生は、先日の学級活動での学習を思い出し、量や栄養バランスを考えたようです。6年生は、昨年に続いて2度目となります。キャラ弁にしたり、彩を工夫したりするなどボリューム感のある弁当をこさえたようです。

どれもおいしそうですね。おなか一杯になりそうです。

 

一打一打に感謝を込めて

 音楽祭に3・4年生が参加しました。

 子どもたちは、「笑顔と大きな声」というめあてをたてて演奏に臨みました。

そして緊張しながらも堂々と大きなかけ声をかけて演奏できました。

 また、保護者の皆さまには、太鼓を学校から搬出していただいたり、ステージに設置をしていただいたりと多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様の様子を見て感謝の念を抱いておりました。

給食からもラグビー人気が?

今日の給食は、セルフオムライスでした。

ご飯の上に乗っている卵焼きを各自が楕円形に整えて食べます。

オムライスの整った楕円を上から見ると、何かの形に見えてきませんか?

そう、まさにラグビーボールです! 日本の頑張りの姿勢を明日の音楽祭につなげたい!

まさに、食と時事ネタのスクラムだぁ~ お後がよろしいようで・・・ この話はノーサイド!

心配しないで、演奏前は心配りを

明日の郡音楽祭に向けて、音楽祭壮行会を行いました。

会では、出場しない学年から言葉やお守りが贈られたあと、3・4年生が太鼓演奏を披露しました。

太鼓を指導してくださった講師の先生から「演奏が上手にできるか心配しないで、いい演奏ができるように直前まで心配りをしてください」という言葉をいただきました。

明日、いよいよ練習の成果をお見せする時です。緊張せずに頑張ってきてください。

 

うマイ弁当をつくってね

11日金曜日に、5年生が学級活動の時間に「弁当」の学習をしました。

自分に適した大きさの弁当箱の大きさについて水を使って容量を学んだり、栄養バランスを考えた詰める食品を考えたりしました。

明日は、マイ弁当の日です。学習をいかした弁当ができるかな?

宿泊学習の地を見舞って

台風19号の被災された皆様、お見舞い申し上げます。

先日の台風15号で被害に遭った千葉県南房総市の民宿へお見舞いに行ってきました。

テレビで、ブルーシートを屋根にはっているニュース映像を見かけますが、岩井の民宿群ではあまりみかけません。

幸いにも岩井地域の民宿は南側に山があり、強い風の被害を受けなかったということでした。

今回の台風でも、岩井は被害があまり出なかったようです。

訪れた民宿の方は、みなさん元気でした。子どもたちの見舞いのはがきに喜んでおられました。

晴れていると富士山や天城山や伊豆大島が見える海岸です。

10月10日は、1(い)0(ろ)1(い)0(ろ)の日

今日の給食は、10月10日メニューです。

今日は、島の日やら、魚の日やら、もちの日やらいろいろな記念日です。

給食のメニューとして、

目の愛護予防デーなので、目に良いとされるブルーベリーゼリーがでました。

トマトの日なので、ミートソースにトマトが使われています。

缶詰の日なので、缶詰のコーンが使われています。

使われているのは、偶然なのか必然なのか・・・

でも、マグロの日だけどマグロは出ませんでした。

ちょっと!言うの待って!

3年生の算数の授業からです。今まで学習したたし算・ひき算・かけ算・わり算を使った文章の問題です。考え方や解き方が分からない場合はお互いに助言し合って学習を進めていましたが、なかなか尋ねようとはしません。子どもならではのプライドでしょうか。自分の力で解けたときのうれしさは極上です。全員が全問正解することができました。

がんばった自分にメダルを

本日、肌寒い気候の中、持久走記録会が行われました。

全員完走し、多くの児童が自己ベスト記録を出すことができました。

応援の声が、腕の振りを増やし、腿を上げる力に変えたのだと思います。

応援や係をしていただいた保護者並びに地域の皆様ありがとうございました。

マラソンコースのゴール場所が変更になりました。

今日は、校内持久走記録会です。実施します。

校庭に雨がたまっているため、ゴール場所が変更となりました。坂がなくなった分自己ベスト記録がだしやすくなります。

校庭(に入らず)ではなく→→校舎入り口階段付近がゴールになります。

応援は、伊南保育所前を中心にお願いします。

今日は、稲刈りっ!!!

 今日、5年生が稲刈りをしました。

5年生は、社会科で「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。学習している庄内平野の米づくりは、大型のコンバインなどを使います。しかし、自分たちが手作業で行う稲刈りやはぜかけの大変さを感じることができたと思います。

この体験は、6年生で学ぶ米づくりの始まった頃の様子の学習に役立ちます。体験を交えた学習の連続性が子どもたちの心に理解を深めていくことでしょう。

様子は、NHK「はまなかあいづ」の番組の中で18:30頃放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

日々米穀安全保障のために

3年生が、学活で米の全袋全量検査のようすを見学に行きました。

セシウムが基準値以下ではない袋が1袋でもみつかると全袋再検査になるそうです。

しかし、2011年以降、そのような事態になったことはないそうです。

食の安全がしっかりと守られています。

報道って、その後が知りたいよね。

5年生が、宿泊学習でお世話になった南房総市。

先日の台風被害の報道を目にしてから数週間。

最近報道されない南房総市の様子が気になる5年生が、お見舞いの手紙を書きました。

自分たちから、書きたいと声が出たことに拍手!!

民宿の方々は、喜ぶんじゃないかなぁ。

今日の都道府県は、どこかな~。

給食の時間に、食材の話を通して都道府県の名前と場所や関することを学んでいます。

給食委員会の児童が、3年生以上の子どもが作ったクイズを出します。

そして栄養教諭が、その土地の食材を紹介するなどしています。

今日の都道府県は「北海道」。給食には、北海道産のダイコンとニンジンが使われていました。

次はどこかな~。

今 ゆっくりと 歩いていこう

陸上大会の役員をされた保護者の皆様、応援に来られた保護者の皆様、これまでご家庭でサポートしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは、「ありがとう」って伝えたくていると思います。でも、この笑顔が感謝の表れかと思います。お疲れ様でした。

見よ 勇者は帰る

陸上大会お疲れ様でした。

全員が「終わったなぁ。」という表情で階段を上ってきました。

下級生の書いたホワイトボードを見て、

「お礼を書こう」という5・6年生たち。さっそく書き込み始めました。

明日の朝の下級生児童の表情が楽しみですね。

夢の舞台へ出発

今日は、町小体連陸上大会。

風が少し出てきて肌寒い天候ですが、元気に会場へ向かった子どもたち。

これまでの練習お疲れ様でした。いい思い出を作ってきてください。

大会運営を支えてくださっています役員の皆様、よろしくお願いします。

伊南の壁画とかけまして 東京五輪での女子レスリングととく。そのココロは・・・

そのココロは

「いちょうをかいています。(銀杏を描いています。伊調を欠いています)」

授業や陸上練習や持久走練習や音楽祭練習や作文や鼓笛練習や校外学習などがある中、

全学年が時間をみつけながら筆を入れたので、完成まで時間がかかってしまいました。

いよいよ壁画が完成に近づきました。飾られるのが楽しみです。

 

今日は、豆腐の日。

今日、10月2日は、豆腐の日。とう(10)ふ(2)からです。

給食のメインディッシュは、「豆腐のソテー小松菜マーボー」でした。

タンパク質は、持久力系スポーツに重要な栄養素です。

陸上大会や持久走記録会を控えて、いい栄養補給になりました。

 

きのこはお任せあれ

1年生が、舞茸の収穫を行いました。

収穫のうれしさに、みんなで舞ったとか舞わなかったとか。

舞茸は、免疫力アップに効果的のきのこだそうです。

たくさん食べて、かぜやインフルエンザに負けないようにしなくちゃ。

草津よいとこ一度はおいで

4年生が、西部環境センターへ見学学習に行きました。

伊南のゴミ収集日には、伊南地域、舘岩地域、只見地域と3つの地域を3台のごみ収集車で収集しているそうです。

焼却灰は、群馬県の草津に運ばれます。草津ってどこ?という新たな疑問も生まれた子どもたちでした。

センターの方から、「お家に帰ったら、この2つを家の人に伝えてね。」と言われたことがあります。

4年生のみなさん。ぜひ、伝えてくださいね。