こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

みんなでjump!

各学年競い合うように、なわとびの練習をしています。今日も学級で集まって練習をしている姿が見られました。体育の授業や休み時間に頑張っています。

毎日データを送り、ベスト記録で順位が出ます。今日が挑戦締め切り日だそうです。上位に入れたかな。

やっぱり、おしりたんてい

 今日、低学年が田島の南会津町図書館へ学習のため出向きました。子どもたちは、約80000冊の蔵書があることや1年間の利用者が約45000人もいることに驚いていました。45000人というと東京ドームの収容人数とほぼ同じです。子どもたちは、貸し出し券を使ってたくさんの本を借りてきました。

一番人気のある本は「おしりたんてい」ということでした。

 

奥会津博物館に行ってきました。

今日、3年生が奥会津博物館へ社会科見学に行きました。

縄文時代から昭和時代までの歴史物を目にした子どもたち。

「こんなものを使っていたのか!」

「郵便屋さんが、スキー板を履いて手紙を配っているよ!」

好奇心旺盛な子どもたち。いろいろなことを体験することができました。

「マッチを擦って火をつけるのが難しかったけど、楽しかった。」という感想が多く見られました。

でも、マッチの使い方を覚えても、家では大人の人と一緒に使ってね。

 

スキー置くところ待機中!

雪不足のため、クロカン練習も見合わせている状態です。

アルペンスキーができなくても、せめてクロカンスキーができるようになればと思います。

クロカンスキーの板は、ワックスを塗り終わり、いつでも出番が来るのを置き場で待っています。

安全第1ということで、決定しました

あさってのスキー教室に備えて、校長先生と体育主任がスキー場に伺いました。

スキー場の様子を見たり、スキー場の方と協議をしてきたた結果、子どもたちの安全を第1に考え、あさってのスキー教室は中止することとになりました。

そのため31日(金)は、短縮時程で4校時まで授業を受け、給食を摂らずに下校となります。

保護者の皆様におきましては、本日配付されるおたよりでご確認ください。

降雪がなつかしいです。

校庭には、大粒の雨が降り続け水たまりができています。少ない雪もさらに溶けてしまっています。寒気が入っていたら大雪だったのではないでしょうか。

プラス面は寒くなくていいのですけどね。でもアルペンスキーやクロカンスキーができなくて、教育効果は高まりません。降雪を望むところです。雪が降る日に、ならないですかね。

水を入れ過ぎちゃいました

4年生が図工で、液体紙粘土を使った立体作品を作っていました。

液体紙粘土作りが難しく、混ぜる水の量に苦労している子どもたち。

ドロドロな状態にしなければならないのですが、水っぽいカレーのようになってしまいました・・・

紙粘土をつぎたし何とか土台ができあがったようです。

シュノラカルチューン

今日の給食は、アルメニア共和国にちなんだ料理でした。

主食は、「アルメニアのお祭りライス」。米油とバターで炒めたレーズン入りご飯です。お祭りの際に欠かせない料理です。干しぶどうは、夜空に見られる星を表しています。

チキン・アララトは、アララト山(5137m)を、フレンチサラダは、自然豊かなホスロフ自然保護区(9千ヘクタール)を表現しています。

カラフルスープのにんじん(赤)、コーン(黄)、グリンピース(青)で、アルメニア共和国の国旗をイメージしています。

食を通して、国のイメージが湧いたのではないでしょうか。

栄養教諭と調理員さんに感謝です。シュノラカルチューン(ありがとう)

 

アルメニア共和国ってどんな国?

今日の給食は、アルメニア共和国にちなんだ料理です。

アルメニア国は、オリンピック・パラリンピックで南会津町と交流します。

食前に、アルメニア共和国についての説明を受けました。

アルメニアという国に対して子どもたちはなじみは薄かったのですが、今回の給食を通して、親しみをもてたようです。

 

カレーって、イギリス料理だったのね。

今日の給食は「カレーライス」。給食終了時刻より全員が早く食べ終わることができました。

1982年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

テレビコマーシャルでも、今日は「カレーの日」と宣伝されていたので、知っている児童も多くいました。

ちなみにレトルトカレーの日は2月12日。世界で初めてレトルトカレーが発売された日です。フランス語で「おいしい」という意味でもある「BON」が名前に付いたあのカレーです。

 

積もったっていいじゃないか 真冬だもの

大寒も過ぎ、やっと校庭にもうっすら雪が積もりました。間断なく積もっていく雪。昨日までの雪の無い生活とは別世界です。あ~あ、とうとう雪かきをしなくてはならないよ。そんな声も聞こえてきます。

5時間目。低学年の生活科の学習は「冬の遊び」でした。

寒い中、元気に雪を使った学習に取り組んでいました。

カレンダーをジェスチャーで伝えるのは難しかったです。

英語ライブ授業がありましたので、4年生の授業の様子を見ました。

子どもたちのヒアリング能力の高まりに驚きです。

画面の向こうにいる外国人の先生の質問を聞き、すぐに答える姿が見られました。

英単語を、ジェスチャーを使って友達に伝えるゲームでは、だんだん問題が難しくなり、盛り上がっていました。

そのために納めるのか

本日、6年生が租税教室を行いました。

町役場税務課課長様に来校いただき、指導をしていただきました。

事前に、「税金なんて無くなればいいのに」と言っていた子どもたちでしたが、学習した後には、税金が無くなると人々が困るという考えに変わったようです。

納税は国民の義務なので、しっかりと国民は義務を果たし、行政で適切に使ってほしいですね。

 

よもやの中止となりました。

明日に予定していた第1回スキー教室は中止となりました。

積雪量が乏しく、児童を安全に活動させることが難しいためです。

第2回スキー教室では、実施できるように子どもたちも願っています。

6年生に明日の中止を告げると、がっかりしていました。

子めらをスキーに連れてって

 今日の午後は、先生方の研修日。

 スキー教室に備えて、スキー場コースの下見と、実技や指導法の講習を受けに出向きました。

今日は、雪は極めて少ないようですが、滑ることはできているようです。

あさっては、「スキーの日」。スキー教室の日までには、子どもたちが楽しめる程に積もってほしいものです。

 

とりあえず・・・

ごちそうさまです。

 給食で、『まつかぜ焼き』が出ました。

 この松風焼きは、「ふくしまっ子ご飯コンテスト」で優秀賞に選ばれた本校児童の献立を再現したものです。

 今日1月9日は、「かぜの日」だそうです。かぜの日に松風焼きとはナイスなチョイスです。

今日は、「とんちの日」でもあります。こりゃ一本とられました・・・

今日も調理員さんたちに感謝しながら、おいしくいただきました。

つるをいただきました。

宮沢地区の方が、交通安全を祈願して折り鶴をくださいました。

明日、子どもたちに紹介し、一人一人に手渡す予定です。

積雪が少なく路面も凍って滑りやすいと子どもたちも話していました。

つるっと滑らないようにツルさんのご加護をお願いします。

1月7日は、「いな小の日」?

2020年になり、最初の登校日。

冬休み最後の日の1月7日は、だれが言ったか分かりませんが、

語呂合わせで「いな小の日」。

今日1月8日は、令和になって初めての年明けの始業式の日でした。

1月8日は、平成最初の日でもありました・・・

子どもたちのめあてから「がんばるぞ」という気概が感じられました。

ファイト!伊南っ子!