こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

大家、早上好

おはようございます。

今日も晴天の中、鯉のぼりが泳いでいます。

今日の昼頃から、風が強くなるそうです、勢いよく泳ぐのではないでしょうか。

午後から曇りになる予報なので、5年生は、教科書9・10ページからの観察1を行うのに適した1日になりそうです。

1952年の今日、日華平和条約が締結され、日中戦争が正式に終了したそうです。中国大陸からたくさんの文化が入ってきましたが、「漢字」がいちばんの輸入品だったのかも知れませんね。

 

コイとサクラと尾白山と

校庭に、11尾の鯉のぼりが泳ぎ始めました。

例年下流で見かける鯉のぼりの大群ですが、今年は、ひょっこり上流の伊南小校庭に姿を見せました。

こんな世の中ですので、鯉の泳ぎっぷりを見て、元気をもらってください。

※地面に近いので、安全のため、引っ張ることはご遠慮ください。

組み立てちゃいました。

複式学級が二クラスになり、2学年同時進行で学習が進められることもあります。黒板が二つ必要になるので、移動式黒板がそれぞれの教室に配置されました。箱から出して、組み立ててみました。板面にはビニールが貼られています。新品の黒板が、1~4年生を待っています。

O(オー)で始まりA(エー)で終わるのは4つ

おはようございます。

連日、ニュースでいつも以上に都道府県名を耳にします。先日、5年生にニュースを聞いていて、都道府県名が出てきたときに場所が浮かぶのかと尋ねたところ、「分かりますよ。」という声が聞こえてきました。都道府県名については覚えたそうですが、その都道府県に関わる観光地、食べ物、人物などまでは理解できていないようでした。

 今日は、都道府県に関わるクイズを用意しました。地図帳を頼りにして取り組んでみてください。児童のみなさん、何かいい問題が浮かんだら、自主学習で記録して、後で教えてください。

※出題に記述ミスがあったので訂正しました。(青矢印部分)

 

ぼ・ぼ・ぼくらは少年たんてい団

子どもたちも新コロナウイルスの対応でストレスがたまってきているのではないでしょうか!?

今日は、天気がいいので3密を避けて、少し外で体を動かしてみてはいかがでしょうか!

運動をしている間に、クイズの答えや理由を考えてみてはいかがでしょうか?

みんな おしりたんていが好き!って言うじゃない? でも・・・

 今日は、朝から晴天。外に出たくなる気持ちも強くなりますが、読書に時間を割いてみてはいかがでしょうか。

 なぜなら、今日4月23日は、「こども読書の日」だからです。小学生が選ぶこどもの本総選挙の第1位は、あの本でした。伊南小でも人気のあるおしり探偵シリーズと予想しましたが、もっと人気がある本があったのです、ザンネン!!

サクラサク

今日から臨時休校です。

生活リズムを守って、健康安全に生活してほしいと思います。

校庭では、サクラの花が咲きほころびました。昨日まで観察していた子どもたちに見せてあげたかったなぁ。

授業が再開するコロには葉桜になってしまいますね。