こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

このコンニャクいつ食べる? 

5月29日は、「こんにゃくの日」

おはよう黒板に、こんにゃくの花の写真や生産量の多い県について書きました。

生産量の多い県は群馬県(97%)で、福島県は第7位(0.4%)。

5年生の社会科の授業で、教科書資料に群馬県が出てきたので、こんにゃくの話題に。

今日の給食でしらたきが出ました。栄養教諭の先生が、「群馬県のではなく、埼玉県産だったんだ。」

とおっしゃいましたが、埼玉県は第4位。福島県より多いのですね。

ぜひ、こんにゃくを今夜喰ってください。

もくもくと

5年生が家庭科の授業で、玉結び、なみぬい、玉留めに挑戦しました。

教室に入ると、全員が静かに指を動かしていました。「口を動かさず、手を動かす」まさにそんな様子でした。

初めて運針をしたという児童も多くいたようですが、まっすぐ上手に縫えていました。

特に玉留めが難しかったようです。しっかり糸を親指で押さえて針を離していくことが大切ですね。

安全に気を配って頑張っていました。

ベジファースト定着中。

ベジファーストが子どもたちにも職員にも定着してきました。

今日の給食は、日々の成果を試される献立でした。

いつもは、あきらかに「これが最初だ!」と分かる一品があるのですが、今日は難しいぞと。

わたしは、肉キャベ丼のキャベツと汁のダイコンとで迷い、もしかしてメロン?というのも頭をよぎりました。

結局、キャベツからスタートしました。

他の人たちの話を聞くと、キャベツだったり、ダイコンだったり、豆だったり。

まずは、よく噛んで食べる習慣をつけることなので、正解は無いようです。

国旗を見上げて、見上げた克己心

校庭に万国旗が張られました。運動会が中止になり、せめて運動会をイメージしながら体育や外遊びができればという配慮です。

その効果か校庭でサッカーをしたり、鉄棒をしたり、一生懸命に運動に取り組む姿が見られました。

コートジボワールの国旗は見つけられませんでした。

カリッと青春

今日の給食は、あんかけうどんでした。

給食中の放送で、昔のドラえもんの歌が流れてきました。

あん あん あん とっても大好き あんかけうどん

偶然だそうですが、ナイスな選曲です。放送委員ありがとう。

カカオ豆の世界生産第一位は、コートジボアールです。チョコレートといえば、ガーナチョコレートを思い出しますが、今はガーナではなく、コートジボワールだそうです。カリッと青春、アーモンドチョコレートを脳裏に浮かべます。

今日は、偶然にも献立変更で「アーモンドカル」が出ました。

野口英世 →ガーナ →カカオ豆 →チョコレート →アーモンド →アーモンドカル

ホワイトボードから給食へつながりました。

明日から、全員が登校です。やっと41人がそろいます。

飲酒運転と速度超過

5年生が図工で交通安全ポスターを描いていました。

「体の向きはどうだろう」とか「手はどんなようすなのかな。」など実際に動きを再現しているようすも見られました。

早く元の生活に戻りたいという思いの表れでしょうか、描きこまれていた人物を見ると誰一人としてマスクを着用していませんでした。早くそんな生活に戻りたいですね。

標語は、飲酒運転と速度超過撲滅についてのものが多く見られました。子どもは、交通安全というとそれらを思い出すようです。

 

野口英世がいればなぁ。

おはようございます。

分散登校4日目。今日は、3、5年生が登校しています。

気温が低く、肌寒い気候です。空気の入れ替えのため窓やドアを開けていますが、

風邪を引かないようにすることも大切です。いい具合に調整しながら学習を進めています。

今日の給食は「あんかけうどん」早く子どもたちとともに体内から温まりたいです。

コートがあると外での活動もぬくぬくです。

休校中に誕生日を迎えた3名に、「お誕生日おめでとうございます。」

今日は、1・2・4・6年生が分散登校しています。

今日は、4年生と6年生が6校時授業です。

前回の登校日より気温が7度くらい低いので、体調管理にも気をつけています。

明日の3・5年生の登校も前回より5度くらい低い予想ですので気温に合わせて、温かい飲み物を水筒に入れてきてもいいですね。

子がくれば 鐘が鳴るなり 伊南の里

数週間ぶりに,チャイムの音が地域に響き渡っています。
チャイムの音が,心のスイッチも入れてくれるようです。
久しぶりの授業でしたが,子どもたちの意欲的取り組む姿が感じ取れました。
各教室で,家庭学習の頑張りをテストで振り返ったり,教科書で新たな知識を得たりという姿が見られました。
担任の先生方から,
「子どもたちの家庭での学習のがんばりの様子が感じられた。」
という言葉が聞かれました。休み中の頑張り,立派です。

今日から分散登校となります。

今日から分散登校が始まりました。

今日は,1・2・4・6年生が登校です。

長期の休み明けですが,子どもたちは,元気な姿を見せていました。

3密に加えて,マスク,手洗い,洗顔を徹底していきます。

洗顔タイムを1日2回設定していますので,タオルの準備をお願いします。

リニューアルで ござーる

図書室の配置換えをしています。

これまで向かい合って座るような配置でしたが,向かい合って座らないような机,イスの配置にしました。

また,教科書が新しい学習内容に変わりましたので,調べ学習で使う図書や読み物教材図書の使い勝手のいいように配置換えをすることとなりました。本が多くて整理に時間がかかっています。あとは,図書委員のみなさんにお願いします。

みんなちがって みんないい

おはようございます。

気温が高まってきましたが,室内は窓を開けておくとまだ肌寒く感じます。

最近,世界的な入学式は9月であるということを耳にします。いろいろなことで基準がまちまちです。

「欧米では…」と言いますが,むしろ日本は世界の多数派のことが多いようです。

「みんなゲームを持ってるよ」「みんなが言っているよ」

「みんな」って,少数のことが多いですね。

そらを背に 卯の花を着て 白河の関

おはようございます。

暖かくのどかな陽気が続きます。室内にいるだけではなく,太陽の下にも出てみるのも大切です。

来週,伊南っ子タイムで,俳句作りがあります。昨年まで毎月行っていましたが,今年度から季節ごとに作ります。テーマ「春」については,4月に行う予定でしたが,来週に作ることになりました。

事前に,詠んでおくといいかもしれません。自主学習としてノートに書きためておくといいですね。

eスポーツばかりは,だめよダメダメ

おはようございます。

昨日,担任の先生方が子どもたちのようすを確認しに訪問しました。

預けられた課題もちょうど終了しているという児童が多かったようです。どの学年も少し多めの量を配付していたと思いますが,子どもたちの休業中の意識の高さが感じられました。

 都道府県名でのクロスワードパズルを組み立ててみました。どこまでできるかチャレンジしてみてください。

ほかに,いろいろなものでも試してみるといいですね。

「新幹線の駅名」「伊南小の児童名」「福島県の市町村名」「妖怪ウオッチの妖怪名」「千葉ロッテマリーンズの選手名」「動物の名前」などなど

今回,都道府県は47個コンプリートしませんでしたが,何かで完全制覇したいですね。