こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

町たんけん ー1・2年ー

1,2年生は、生活科で「久川城跡・奥会津博物館伊南館」へ町たんけんに行ってきました。伊南支所の方に案内され、昔の道具や歴史について説明したいただきました。

田植えって大変!ー田んぼの学校ー

伊南小学校では、地域の「夢くらぶ」と南会津農林事務所の協力を得て、毎年「田んぼの学校」に取り組んでいます。

春の田植えから秋の収穫まで継続して取り組む学習です。

春うららかな天気の中、広い田を5年生が一生懸命田植えをしました。

5年生は、「楽しい。」「腰が痛い。」「もう大変。」と声に出して楽しみながら、米作りの大変さを実感する活動となりました。

秋の収穫まで生育の世話を続けていきます。

 

いもむしさん こんにちは!

3年生は、理科で「チョウをそだてよう」を学習しています。

今日は、採集してきたモンシロチョウの幼虫を虫眼鏡で観察しました。

「先生、イモムシの顔はちょっと黄色いです。」

虫眼鏡を上手く使って、詳しく観察していました。

あいにくの雨・・・

明日、土曜日は運動会の予定ですが、今日は朝からあいにくの雨。

【13時 時点の校庭の様子】

 

校内には「てるてるぼうず」をたくさん飾りました。

 

明日の午前中の天気予報は、「くもり」です。

子どもたちが活躍できる校庭に復旧しますように・・・

初めての裁縫 ~5年生~

小学校では、5年生から家庭科の学習が始まります。

5年生は、今、家庭科の学習で裁縫の学習をしています。玉結び、なみ縫い、玉止め、ボタン付けなど初めて学習するものばかりです。これからは、家庭でも取れたボタンは、自分で付けてみましょうね。

 

サツマイモの苗を植えたよ ~ふるさと学習~

1・2年生の生活科で「サツマイモ」の苗を植えました。

1・2年生13名で「畝づくり」「マルチシート掛け」「苗植え」を行いました。

秋にはたくさんのサツマイモが収穫できますように!

 

畝づくり・マルチシートをかけました。

ちょっと水分補給休憩

苗を植えました。上手にできたかな。