こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

令和になって初めての離任式となりました。

本日、2人の先生方が、伊南小学校を卒業となりました。

いろいろお世話様になりました。ありがとうございました。

新任地でも、益々ご活躍ください。

 

卒業証書授与式

6名の6年生が無事、笑顔で巣立っていきました。

寂しい気持ちですが、これからの未来に向けて応援していきます。

これで、1年間の伊南小学校の教育活動が終わりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。

ラストウイーク

3学期も最後の1週間となりました。

校舎内も卒業式一色となってきました。

5年生を中心に素敵な掲示物がたくさん増えています。

素敵な卒業式になりそうです。

卒業証書授与式予行

卒業式予行を実施しました。

会場も次第も本番さながらに行い、全校生が引き締まった気持ちで取り組みました。

6年生の堂々とした姿が印象的でした。卒業式当日も素敵な顔で臨めると思います。

想い出づくり

卒業まで残り5日の6年生。

毎日、校庭で昼休みに担任と5年生とクロスカントリースキーを滑っています。

ポカポカ陽気の素晴らしい空のもと、残り日数を名残惜しみながら学校生活を楽しんでいます。

卒業式場準備

 4・5年生と教職員で卒業式場を準備しました。

シートを綺麗にしたり、椅子机の準備・紅白幕の準備と4・5年生が大活躍でした。

来週の卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

保育所との交流会

保育所の年長児をお招きして、1・2年生と交流会を行いました。

円になって全員によるゲーム形式の自己紹介を行ったり、校舎内を案内したりとお兄さん・お姉さんぶりを発揮しました。4月から入学する後輩と楽しい交流ができました。

6年生を送る会&鼓笛移杖式

6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。

鼓笛移杖式では、6年生最後の演奏と新鼓笛隊の初めての演奏を披露しました。

6年生から鼓笛を引き継がれた下級生は引き締まった気持ちを持ちました。

6年生を送る会では、6年生との思い出作りを各学級工夫して行いました。

校舎内を一緒に回ったり、6年生と対戦形式でクイズ合戦をしたりなど心温まる時間を過ごしました。

卒業まで残り2週間。最後の思い出作りをしていきたいと思います。

木版画に挑戦

 3・4年生の図画工作で木版画の作品を作りました。

3・4年生にとっては初めての木版画。彫刻刀を初めて使いました。

今日はインクをつけて、ばれんでこすって、いくつかの工程を行いました。

一つ一つの作業を丁寧に行って作品を完成させました。