こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

田中杯

11月28日(火)~29日(水)にかけて、学友会主催の「田中杯」がクラスの団結や交流などを目的として行われました。種目はクラス対抗のソフトバレーボールで昨日の予選リーグから本日の決勝まで、熱戦が繰り広げられました。学友会の役員がルールを決める際から、全員が必ず出場することや学年が違う対戦にはハンディキャップをつけるなど、楽しめるような工夫がされていました。
特に、準決勝と決勝はすべて最終セットまでもつれ込むという激戦でした。結果は2年1組Aチームが優勝、2年2組Bチームが準優勝、2年3組Bチームが3位と2年生が上位を占めました。準決勝で惜敗した3年2組Aチームと教職員チームで最後にエキシビションマッチを行いましたが、教職員チームは3年2組Aチームに優しくあしらわれたという感じでした。
大きな怪我もなく、楽しい「田中杯」になりました。

県新人戦(卓球)

11月18日(土)に田村市総合体育館で卓球の県新人戦が行われ、男子団体に本校が出場しました。
予選リーグで西郷二中に3対1で勝ち、郡山二中に0対3で惜敗し、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント1回戦でいわき泉中と対戦し、0対3で惜敗しましたが、予選リーグで対戦した郡山二中が今大会で優勝、決勝トーナメントで対戦したいわき泉中が準優勝と強いチームと対戦し、とても勉強になった大会となりました。これからの練習でさらに力を伸ばしてくれることを期待しています。

東北大会

11月11日(土)~12日(日)に開催された新人東北大会で、ソフトボール部が準決勝で岩手県の花泉中(今大会優勝)に0対5で惜敗しましたが、3位決定戦で山形県の余目中に11対4で勝利し、見事3位に入賞しました。
野球部は宮城県代表の利府しらかし台中に3対6で惜敗し、Aブロック突破とはなりませんでした。どちらの部も福島県代表として、立派に戦ってくれました。

奉仕作業(2学年)

本日7時より、小雨の中で2学年の保護者の方、生徒諸君、PTA役員、環境委員会、教職員で奉仕作業を行いました。冬に備えた植木などの雪囲い、落ち葉拾いを行いました。保護者の皆さんのしっかりとした手際のよい作業を見習い、生徒の皆さんも思いの外多かった落ち葉をきちんと片付けてくれました。すっきりした環境になり、期末テストに向けて、勉強にも力が入る・・・かな?
お疲れ様でした。

優勝!

11月3日~5日に行われた次の大会で優勝する活躍を見せてくれました。
(1)県新人ソフトボール大会
須賀川二中との決勝を2対1の接戦で制し、優勝しました。9人の選手がそれぞれに力を発揮した成果だと思います。今週末には岩手県で東北大会が開催されます。
(2)県新人軟式野球大会
いわき泉中との決勝を8対0で制して優勝しました。決勝までには、かなりの接戦もありましたが一致団結して取り組んだ成果が好結果につながったと思います。今週末には宮城県代表との東北地区Aブロック予選大会が新地町で開催されます。
(3)南会津郡青少年健全育成柔剣道大会
一人ひとりが粘り強い試合運びで、柔道団体が見事に優勝でした。元気のよさで勝っていた分だけ優位に試合を運べていました。
◎今日の全校朝会で、それぞれ大会は終了して過去のことだが、うまくいったことやこうすればよかったことなど過去に学び、今日や未来に生かすことを考えてほしいと校長より話をしました。