こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

無事に1学期を終了しました!

コロナウイルス禍で、本校の教育活動にも様々な影響が出ましたが、

本日、無事に1学期を終えることができました。

感染予防のため、終業式と「1学期の反省」の発表は、放送で行いました。

 

発表者は、1年1組 児山慧君、2年1組 渡部彩夢さん、3年1組 猪俣元希君の3名でした。

それぞれ、1学期の生活を具体的に振り返り、自分自身の課題を見いだし、

夏休みや2学期の生活に向けた改善点について考えていました。

 

また、学友会長の渡部美徠さんから、今年度のすずかけ祭のテーマが発表されました。

今年のテーマは、「煌(きらめき)」です。

コロナウイルスの影響から、例年とは違った形のすずかけ祭となりますが、

大成功となるよう、生徒の皆さんの力を結集してほしいと思います。

 

明日から始まる、24日間の夏休みを有意義なものにしてください。

8月25日に、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

交流会で田島中生が躍動!

この週末、各種目で交流会が開催されました。

中体連が中止となる中、3年生にとってはこれまでの練習の成果を発揮する、

限られた舞台となりました。

各種目とも、3年生を中心に懸命にプレーする姿が見られました。

やはり、中学生の真剣な姿には、心打たれるものがありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島高校・南会津高校統合に関する説明会を開催しました

7月6日、県教育委員会より2名の先生方にお越しいただき、

田島高校・南会津高校統合に関する説明会

を開催しました。

 

統合高校が開校するのが令和5年度4月予定ということで、

現中学3年生は、高校3年生、

現中学2年生は、高校2年生、

現中学1年生は、高校1年生のときに統合されることになります。

 

少し先のことに感じられた人もいたかもしれませんが、

進路のことについて考えるのに、早すぎるということはありません。

今回のような情報を手に入れながら、将来、自分はどんな大人になりたいのか、

じっくりと考えて進路を決定していってほしいと思います。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、また、足下の悪い中をありがとうございました。

これからより具体的になっていくことも多いことと思いますが、

今後の進路選択の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高連携交流事業、開始!

新型コロナウイルスの影響で延期していた、

本校と県立田島高校との中高連携交流事業が、

本日より開始となりました。

 

田島高校より石田知先生にお越しいただき、T・Tで英語の授業を行いました。

今日は1回目ということで、石田先生の自己紹介を聞き取り、

それを英文で書くという活動に取り組みました。

3年生は、非常に落ち着いた態度で授業に臨んでいました。

 

高校の先生から学ぶことができる、大変貴重な機会です。

石田先生から、一つでも多くのことを学んでほしいと思います。

 

3年2組の授業の様子です。

自分の書いた英文が合っているか、お互いに確認し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組の授業の様子です。

石田先生が、一人一人の英文をチェックされています。