こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

着付け体験授業を実施しました

10月27日、28日の2日間にわたって、

2年生の家庭科の授業で「着付け体験」を行いました。

5名の講師の先生をお迎えし、礼儀作法から着付けまでをご指導いただきました。

和服を着る機会はほとんどありませんが、

日本の伝統である和装の良さを見直し、

ぜひ伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 県大会で躍動!~野球部・ソフトボール部~

11月3日、楢葉町総合グラウンド野球場にて、キャッチボールクラシック福島県大会が開催されました。

28チームが参加し、7メートルの距離で向かい合い、2分間で何回キャッチボールできるかを競いました。

 

本校野球部は、3年生・2年生10人でチームを編成して出場し、

見事130回を記録して、優勝しました!

さらに、その後に行われた全国大会プレイベントでも、

他県の中学校を押さえて優勝しました!

 

来月の5日に行われる全国大会でも上位入賞が期待されます。

 

また、去る10月24,25日にいわき市新舞子多目的運動場で行われた

県新人ソフトボール大会にて、本校ソフトボール部が第2位に入賞しました!

決勝は、湯川中との対戦となり、会津勢同士の争いとなりましたが、

1点差で惜しくも敗れました。

部員数が少ない中、総合文化部から「助っ人」に加わってもらっての出場となりましたが、

お互いにカバーをしながら勝ち進むことができました。

 

野球部・ソフトボール部に温かい声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。