こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

2/25 卒業式に向けて

3年生は、3月11日の卒業式に向け練習を積み重ねています。
今日は、校長も練習に混ぜてもらい、卒業証書の授与の練習を行いました。
生徒たちよりも、私、校長の方が緊張してしまいました。
立派な卒業式になると良いですね。

2/24 校舎内の展示物・掲示物

校舎内を巡視していると、いろいろなところにある展示物や掲示物が目につきます。
2年生の3階フロアには、針金細工の美術作品が展示されています。テーマは「私が目を奪われる瞬間」です。


1年生の2階フロアには、「本物よりホンモノらしく!」のテーマで粘土作品が展示されていました。


図書室周辺の壁には「受験勉強シリーズ」とか「勉強法シリーズ」と銘打った「特集書籍の紹介」や「新入荷書籍の紹介」などの掲示物が見られます。じっくり見てみると楽しいものです。

2/22 第3学期保護者会(1.2年)

本日、1年と2年の第3学期保護者会を開催しました。
感染症対応と積雪の厳しい中ではありましたが、保護者の皆様に来校頂いたこと大変ありがたく思います。
本来なら授業参観も実施したかったところですが、保護者会のみとさせて頂きました。

2/21 第66回福島県書きぞめ展表彰式

2月14日のホームページでお知らせしましたが、書きぞめ展主催者より、受賞者へ賞状と記念品が届きました。
昼休みに表彰式を行いました。
式後の感想には3人とも「これからも、書道を続けていきたい」と話してくれました。
おめでとうございます。

2/21 オンライン授業

2月4日のホームページでは「オンライン朝の会」について取り上げました。
今日は前回の取組から一歩進めて「オンライン授業」に挑戦しました。
教科は社会科です。
前回と同じく生徒は教室、授業者が出張会議場所からの配信となります。
チャットを使って指示を受けたり、挙手ボタンで授業者に状態をお知らせしたりするなどのやりとりをしながら授業に挑戦していました。

 

2/17 卒業式練習

今日から3年生が、本格的に卒業式の練習を始めました。
コロナ禍の中、全校生での練習はできませんが、3年生は来月の本番に向け、自分たちの行動を確認する活動を始めました。
大きな声での返事、ひとつひとつの身のこなし方などの練習を通して、気持ちを盛り上げていって欲しいと思います。

2/16 田島中学校入学説明会

本日、田島中学区の3つの小学校をオンラインで結び、入学説明会を実施しました。
例年ですと、来春入学予定の6年児童と保護者の皆さんを本校に招いて会を開いていたのですが、今回は新型感染症の予防対策として、オンライン方式で開催しました。
中学校から発信するお話を、田島小、田島二小、桧沢小のそれぞれの会場で受け取って頂き進行できたこと、良かったと思っています。
入学予定の57名の児童の皆さんと直接顔を合わせることはできませんでしたが、4月を楽しみに待っています。

 

2/14 県書ぞめ展 入賞‼

日曜日の福島民報誌上で、第66回県書きぞめ展の入賞者が発表になりました。
本校では、書きぞめ大賞はじめ各種で個人が入賞しました。優秀学校賞もいただきました。
本校書写の特別非常勤講師を務めてくださる阿久津虎一先生をはじめ、多くの方の応援があってのことと感謝申し上げます。

毛筆の部
書きぞめ大賞 1年 星 真緒 さん
書きぞめ賞  2年 湯田哩子 さん
書きぞめ奨励賞3年 吉田あいる さん

学校賞優秀学校賞 田島中学校

今日は1,2年生は学年末テスト、各クラス集中してテストを受けていました。

2/10 根も葉もR○■△r  ダンス発表会

1月19日のホームページでも取り上げていました、2年生ダンスの授業の発表会がありました。
曲はあのアイドルグループのダンスが激しい曲です。
2年1組の生徒たち、それぞれのパートを分担して発表しました。
骨折して十分な練習もできなかった生徒も、仲間に加わりダンスを表現できたこと、すごいと思いました。
全員で発表を終え、反省を記入する姿も満足感があり、素晴らしいと思いました。

 

2/9 授業で「地域の盛り上げ」を考えよう

今日3年生は「実力テスト」が行われています。入試に向けての最後の力試しというところでしょうか。
当初の予定では1.2年生はスキー教室でしたが、感染症予防を徹底するため中止としたので、普通の授業を行っています。

校舎内巡視をしていますと、美術室前に3年生の作品が展示されていました。
作品のテーマは「パッケージデザインで地域を盛り上げよう~手に取りたくなる南会津のおみやげ~」という題です。
3年生が地域の産物等を活用したおみやげ品の企画とデザインを行い、その後相互評価を行い「グッドデザイン賞」を選び展示していました。
地域との関わりを意識すること、田島中学校教育のこれからの課題です。

2/4 オンライン朝の会

コロナ禍の中、学校におけるネット環境の充実や一人一台のパソコン配当など「GIGAスクール構想」と言われる教育環境の整備は急速に進んでいます。
これら整備体制を有効に活用し、いざという時にオンライン授業などの対応ができるよう学校においても、操作に関する研修を進めているところです。
本日、1年3組では、オンライン授業ならぬ「オンライン朝の会」を実施しました。担任の上野先生が一日出張会議のため、会議先からオンラインシステムを活用し、教室にいる生徒に話しかけるという取組です。
整備体制を活用することにより、いろいろな取組ができると思いました。

2/2 後期学友会総会も「まん防対応」

令和3年度の後期学友会(生徒会)総会を、本日開催しました。
学友会総会は、田島中の生徒会活動の最高議決機関ですから、本来ですと全校生徒が一同に会して実施するのが理想なのですが、今回は感染予防のため、リモート会議となりました。
3階多目的室をメイン会場に、各教室へ動画配信を行いながら行う様子は、まるでテレビ中継で総会を開催しているようでした。
たくさんの質問も出てきて、大変盛り上がった総会となりました。