こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

2/25 卒業式に向けて

3年生は、3月11日の卒業式に向け練習を積み重ねています。
今日は、校長も練習に混ぜてもらい、卒業証書の授与の練習を行いました。
生徒たちよりも、私、校長の方が緊張してしまいました。
立派な卒業式になると良いですね。

2/24 校舎内の展示物・掲示物

校舎内を巡視していると、いろいろなところにある展示物や掲示物が目につきます。
2年生の3階フロアには、針金細工の美術作品が展示されています。テーマは「私が目を奪われる瞬間」です。


1年生の2階フロアには、「本物よりホンモノらしく!」のテーマで粘土作品が展示されていました。


図書室周辺の壁には「受験勉強シリーズ」とか「勉強法シリーズ」と銘打った「特集書籍の紹介」や「新入荷書籍の紹介」などの掲示物が見られます。じっくり見てみると楽しいものです。

2/22 第3学期保護者会(1.2年)

本日、1年と2年の第3学期保護者会を開催しました。
感染症対応と積雪の厳しい中ではありましたが、保護者の皆様に来校頂いたこと大変ありがたく思います。
本来なら授業参観も実施したかったところですが、保護者会のみとさせて頂きました。

2/21 第66回福島県書きぞめ展表彰式

2月14日のホームページでお知らせしましたが、書きぞめ展主催者より、受賞者へ賞状と記念品が届きました。
昼休みに表彰式を行いました。
式後の感想には3人とも「これからも、書道を続けていきたい」と話してくれました。
おめでとうございます。

2/21 オンライン授業

2月4日のホームページでは「オンライン朝の会」について取り上げました。
今日は前回の取組から一歩進めて「オンライン授業」に挑戦しました。
教科は社会科です。
前回と同じく生徒は教室、授業者が出張会議場所からの配信となります。
チャットを使って指示を受けたり、挙手ボタンで授業者に状態をお知らせしたりするなどのやりとりをしながら授業に挑戦していました。