こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

5/28 第1学年PTA環境整備作業

早朝から多くの1学年保護者の皆様のご協力により、第1回の校地内の環境整備作業を行いました。
今回は、校庭周辺の側溝の泥上げ、除草作業、花壇整備です。
短い時間ではありましたが、周辺をきれいにすることができました。
ありがとうございました。

5/27 英語検定

本日、本年度に入ってはじめての英語検定を実施しました。
南会津町では「英語の使える人材育成事業」という英語力向上の事業が行われており、中学生は誰でも1回は公費で英語検定を受けることができるようになっています。
早速、1年生の受検者もおり、試験会場で集中して検定にとりくむ生徒たちの姿が印象的でした。

5/27 心電図・貧血検査

今日は体育館で、心電図・貧血検査を実施しました。
検査会場へ顔を出してみると、1年生が検査をしていました。
様子を見てみると緊張した顔つきで、採血を受けている生徒もいました。

5/25 学友会総会

本日、延期していた学友会(生徒会)前期総会を実施しまた。
感染症対策のため、リモート方式による総会でしたが、各クラス静かに参加していました。
今年の学友会スローガンは「剛毅果断(ごうきかだん)」だそうです。
「意志が強く、思い切って物事を行うこと」という意味があるそうです。
「どの場面でも、自分の意思を持って積極的に活動して欲しい」という願いが込められています。

いいですね。

5/10 郡中体連陸上競技大会 完全制覇!

10日(火)びわの影陸上競技場で開催された第72回大会は、田島中学校の生徒たちの活躍が目立った大会となりました。
生徒ひとり一人の選手として行動はもちろん、応援する姿も大変素晴らしいものとなりました。
お陰さまで昨年に引き続き、男子総合、女子総合、男女総合のすべてにおいて、優勝することができました。来週は、全会津大会があります。田中健児の素晴らしさを全会津大会でも発揮して欲しいと思っています。

5/9 幼稚園訪問(3年1組)

家庭科の授業の一環で、3年1組の生徒たちが、幼稚園訪問を行いました。
あいにくの雨空なので、園児たちとのふれあいは、室内となってしましました。
しかしながら、本校生徒に負けないくらいの元気いっぱいの園児とのふれあいは、とても楽しいものとなったようです。
3年2組は、11日の訪問を予定しています。

 

5/6 ゴールデンウイークも頑張っています 田島中

この連休中、部活動では、さまざまな大会が行われました。
ソフトボール部は、東北中学校選抜大会が行われ、湯川中と合同チームで参加し、第3位となりました。
野球部は、バンダイスポーツ杯会津地区交流大会で優勝しました。
バドミントン部は、全会津中学校大会で男子団体優勝、女子団体第3位となりました。また、ジュニアチャレンジ大会シングルスB組で3年渡部くんが優勝しました。
卓球部は、学年別卓球大会で2年岩月くん優勝、湯田さん、大山さんが第3位となりました。
バレー部は、南会津郡春季大会で、第4位となりました。
その他にも、各部とも練習試合や練習に励み、充実した連休とすることができたようです。
今年の活躍が楽しみです。