こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

7/20 第1学期終業式

71日間あった第1学期が無事終了しました。
校長式辞では、「頑張ることを続けるコツ」についての話しがありました。
チャンスがあれば、何事にも前向きに発言する精神を忘れずに、夏休みを有意義に過ごして欲しいと思います。

また、各学年の生徒代表が、1学期の反省と夏休みへの抱負についての発表がありました。

式の後、県中体連総合大会に出場する、ソフトボール部、バドミントン部、卓球部、柔道部の選手の激励を行いました。7月22日~24日にかけて県内各地で大会が行われます。健闘を期待しています。

7/19 情報モラル教育(2年)

夏休みを前に、第2学年ではスマホを経由してSNSで起こりうる事例や実際の犯罪など学ぶ情報モラル教育を実施しました。
講師は南会津警察署刑事生活安全課の深谷様です。
講師先生のお話で、自分の行為で思わぬ犯罪に巻き込まれたり、相手を傷つけてしまったり、時には自分が犯罪者となってしまうことを学びました。
節度ある、常識ある、そして相手を尊重するコミュニケーションツールの利用を心がけて欲しいと思いました。

7/15 初任者研修授業研究会

本校に4月から新採用として赴任している、渡辺先生の授業研究会を実施しました。
今回の授業は、道徳の授業です。1年1組で行い、「ともに生きる」ことをテーマに授業を行いました。
これから何回か、研修のための研究授業を行います。

7/15 租税教室(3-1)

南会津法人会の細井 様、渡部 様をお招きして、3年生を対象にした「租税教室」を開催しました。
細井 様は、本校PTAの役員をして頂いています。

3年1組の生徒たちを小さい頃からご存じで、田島小出身の生徒は、細井 様の講話は2回目となります。
「税金のない架空の世界」を描いた動画を見て、税金の大切さについて考えました。

7/15 3年家庭科おもちゃ作り

3年生の家庭科授業では、現在手作りおもちゃの製作が行われています。
2学期に家庭科学習の一環で、町内の保育所・幼稚園を訪問します。
その時の幼児たちとのふれあい体験に備えての準備をしているのです。
本番には楽しい時間を過ごせるように、頑張っています。

7/13 租税教室(3-2)

南会津法人会の関根 様、渡部 様をお招きして、3年生を対象にした「租税教室」を開催しました。
関根 様は、今週月曜日にもPTA教育講演会でお招きし、ご講話を頂いているので、今週は2回目の来校です。
3年2組の生徒たち対象に、租税の仕組みなどについてのお話しをして頂きました。

7/12 薬物乱用防止教室(3年)

南会津警察署刑事生活安全課の高橋様をお招きして、第3学年の薬部乱用防止教室を開催しました。
近年、若者の間に広がりつつある不正薬物の危険性についてのご講話や啓発のためのDVD鑑賞を行いました。
講師先生からは、3年生の落ち着いた態度に、お褒めの言葉を頂きました。

7/11 PTA教育講演会・学年保護者会

生徒と保護者が共に講話を聞く「PTA教育講演会」を開催しました。
講師は、町内でさまざまな事業に積極的に取り組んでいらっしゃる、関根木材工業の関根 健裕 様です。
「この町で何ができるか」という演題で、ご自身の取組について南会津への思いとともにお話しして頂きました。
「中学時代は何にでも挑戦した方が良い」との中学生へのご助言が印象的でした。

併せて1学期の締めくくりとしての学年保護者会も実施しました。
お忙しい中での保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

7/8 1年尾瀬学習

ワタスゲが最盛期を迎えた尾瀬沼へ、1学年が行ってきました。
当日は天候に恵まれ、強い日差しではありましたが、尾瀬沼から大江湿原へ吹き上がる風は心地よく、とても素晴らしい一日となりました。

7/7 3年校外学習

キャリア教育の一環として、地域資源を活用し、地域の魅力を発信することを通して、地域とかかわっていく活動の事例を学ぶため、3学年では只見町へ校外学習へ行ってきました。
只見町の「ブナ林の保護活用」や「スポーツ施設による地域活性化」について学びました。

7/3 南会津町青少年の主張大会

7月3日(日)御蔵入交流館文化ホールで、南会津町青少年主張大会が開催されました。

本校からは、星このかさんが「祖父の味を守るために」、杉原夢乃さんが「集団とストレスの関係」という題名で主張を展開しました。
結果は星さんが最優秀賞、杉原さんが優秀賞を受賞しました。
審査員の先生方からも、大変素晴らしい発表であったと感想を頂きました。

6/29 吹奏楽部壮行会・演奏披露

7月9日に喜多方プラザ文化センターで開催されます「福島県吹奏楽コンクール会津支部大会」に本校吹奏楽部が出場します。
大会参加のための吹奏楽部激励と演奏披露をかねて、本日体育館で集会を開催しました。
大変暑い状況であったのでですが、吹奏楽部の生徒たち立派な演奏を行ってくれました。