こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

8/30 2年職業講話

来週、職場体験学習を予定している第2学年では、キャリア教育の一環で、本日5・6校時に職業講話を行いました。
講師先生は、ハローワーク会津若松の就職支援ナビゲーターの佐藤先生です。
講話では、「~自分の未来を思い描こう~」の演題のもと、中学生にとって知って欲しいの就職の現状と、身につけて欲しい力についてのお話しがありました。
2年生の講話を聞く態度は、とても真剣で感心しました。

8/29 第50回南会津郡中学生英語弁論大会

御蔵入交流館で、第50回の郡英語弁論大会が開催されました。
郡内の中学校7校から、暗唱の部には総勢13名、創作の部には総勢8名が出場しました。
田島中学校からは、暗唱の部に3年渡部暖仁くんと3年阿久津ゆらさんが、創作の部には3年星このかさんと杉原夢乃さんが出場しました。
大会は感染症対策により、例年と異なり広い文化ホールで行ったこともあり、参加した生徒たちは緊張の中にも大きな声でスピーチを行っていました。


審査結果は、暗唱の部で 阿久津ゆらさんが第2位、創作の部で星このかさんが第1位、杉原夢乃さんが第2位となりました。
暗唱の部で第1位となった星さんは、田村市文化センターで行われる県大会に出場する予定です。

8/27 第76回福島県合唱コンクール

会津風雅堂で開催された「第76回福島県合唱コンクール」に、本校の生徒が無事参加してきました。
当日は北会津公民館をお借りして、直前の調整練習を行い、会津風雅堂に向かいました。
顧問の長谷川先生からは「いきいきとした表情で、会場にのまれることなく、発表することができた」との報告がありました。
写真は発表終了後、会場玄関で撮影したものです。
一人一人達成感ある顔していますね。

8/26 県合唱コンクールに向けて

明日(8/27)は、会津風雅堂において「第76回福島県合唱コンクール」が開催されます。
本校、特設合唱部もこの大会に向け、夏休みの練習に励んできました。
昨日の始業式後の選手壮行会では代表生徒が大会に向けての意気込みを発表してくれました。
しかし、実際の斉唱も聞いて欲しいと、合唱部の皆さんが本日、職員駐車場で練習の成果を発表してくれました。
屋外での披露、さらにはマスクをつけての発表ではありましたが、生徒も職員も熱心に聞き入り、改めて明日の本番に向けてのエールをおくっていました。

8/25 第2学期始業式

35日間の夏休みが終わり、いよいよ第2学期がスタートしました。
体育館に集合した生徒たち一人一人が、健康で充実した2学期になるよう、願っています。
校長式辞では「何かに挑戦することの大切さ」についての話がありました。

始業式後「2学期の抱負」として、梶山結理さん(1年)、湯田さくらさん(2年)、星 柚太くん(3年)の発表がありました。3名とも、とても立派な発表でした。

最後に、夏休みに練習に励んできた特設駅伝部、特設合唱部の大会参加に向けての壮行会と英語弁論大会に参加する生徒の模範発表を行いました。

【夏の思い出⑥】8/24 部活動そして2学期に向けて

今日(8月24日)は、特設駅伝部が、9月1日(木)にあいづ総合運動公園で開催される全会津中学校駅伝大会の試走にいっています。
この夏休み期間中特設駅伝部、特設合唱部、特設英弁部に所属する生徒たちは、毎日のように練習に励んできました。
加えて常設部の生徒たちも、練習日には休まず登校してきました。例えば野球部は、東北少年野球新人大会南会津支部予選で勝利し、会津大会では決勝まで勝ち進んでいます。

明日(8月25日)から、第2学期が始まります。
残暑が厳しく熱中症に注意を払うと同時に、新型感染症の流行拡大も心配です。
まずは、始業式を全員でむかえ、元気に楽しく過ごせる学期にしたいと思います。

 

【夏の思い出⑤】8/7 たなばた展表彰式

福島市の民報ロイヤルホールで行われた、第67回福島県たなばた展の表彰式に出席してきました。
今回の表彰式は、感染症対応のため規模縮小での実施ではありましたが、本校からは「たなばた大賞」に1年生出遥香さんか出席しました。
本校も「最高学校賞」を受賞し、校長も参加させていただきました。


その他に、「銀河賞」として2年の星 真緒さん、湯田哩子さんが入賞しています。


日頃から書写指導にご協力頂いている、特別非常勤講師の阿久津虎一先生も会場でお見かけすることができ、感謝申し上げました。

【夏の思い出④】8/5 東北中学校卓球大会

岩手県一関市総合体育館を会場に、標記大会が開催されました。県大会で見事優勝した岩月健悟くんが、個人戦に参加してきました。
前日の移動の際には、東北南部で地震が発生し、東北新幹線が運転見合わせになってしまうこともあり、予定よりは遅れた現時到着でした。
試合は、1試合目は快勝するも、残念ながら2試合目は惜敗の結果となってしまいました。
はじめての東北大会での1勝は、大変貴重です。来年期待しています。

【夏の思い出③】8/1 南会津町情報セキュリティ研修会

南会津町教育委員会の主催する、標記研修会を田島中学校を会場に開催しました。町内の小中学校の先生方が集まり研修を深めました。
講師先生は、福島県教育センター研究・研修部情報教育チームの今野先生です。前回本校校内研修会でもお招きした先生です。
町内の先生方、講師先生のお話をタブレットを操作しながら聞いて言いました。

【夏の思い出②】7/30 南会津郡PTA研究大会

当初予定では、檜枝岐村の東雲館を会場に開催される予定であった本大会、感染症対策のためリモート会議形式となりました。
檜枝岐村から配信された発表や講話を、本校3年教室で見ることになりました。
冷房の効く教室で、参加するこの方式もなかなかよいと思いました。

 

【夏の思い出①】7/23-24 中体連県大会

35日間の長い夏休みもようやく終わり、明日(8/25)から、第2学期が始まります。

2学期の始まりに際して、この夏休み中の出来事を何回かに分けてお知らせします。 

本校より県大会に出場したのは、ソフトボール部、バドミントン部、柔道部、卓球部の四つです。

〇ソフトボール部
 ソフトボール部は、郡山市ふるさとの森スポーツパークを会場に、藤間中を対戦相手に1回戦を戦いました。
残念ながら、コールド負けを喫してしまいました。本年度は年度スタートから部員数が足りなく、吹奏楽部やバド部の部員さんの助っ人を得ての県大会出場大変立派だったと思います。

〇バドミントン部
 バドミントン・ダブルスの種目に3年の舟木 克くんと渡部 陸くんのペアが出場しました。会場は、福島市にある福島トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)です。
 強豪チームを相手に、1回戦突破、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。県大会に参加した2人からの勉強になったとの感想が印象的でした。

〇柔道部
 柔道の県大会は、地元会津の鶴ヶ城体育館で開催されました。男子団体戦は、1回戦は県北一位の霊山中と対戦しました。残念ながら3-0で惜敗しました。
 個人戦男子は、力丸大毅くんは、1回戦勝利するも2回戦で敗退。湯田愁人くん、渡部達瑛くんは残念ながら1回戦で敗退でした。
 個人戦女子に出場した、一野谷優麻さんは第3位に入賞しました。
 暑さが厳しい会津若松市内の体育館で、礼儀正しくよく頑張りました。

〇卓球部
 全会津大会の男子個人戦を制した、岩月健悟くんが、白河中央体育館での県大会に参加しました。一戦一戦を大切に勝ち抜き、見事県大会でも優勝することができました。
 応援に駆けつけていたお父さんも、指導してくださった外部コーチの先生も、岩月君の一戦一戦を分析しながら次につなげようとする姿勢が印象的でした。
 中学2年生での優勝、来年が楽しみです。8月5日から岩手県一関市で開催された東北大会へ出場しました。