こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

11/29 ふくしま教育創造コンソーシアム

自校の課題克服のために、魅力化・特色化にむけた取組をしている学校の報告会に、田島中学校の教育活動が取り上げられ、その取組内容を発表してきました。会場は福島市の福島テルサです。

当日は発表の様子が県内各地にライブ配信されるなど、とても緊張しましたが良い機会を与えていただきました。
これからも努力して、よりよい取組にしていきたいと思っています。

11/28 たくさんの先生方が訪問(学校訪問)

南会津教育事務所や南会津町教育委員会の指導主事の方や、南会津町学校教育指導員の先生方をお招きし、授業研究会(学校訪問)を開催しました。
2年に1回実施される本行事は、本校のすべての先生が、授業計画を作成し、実際に行い、反省会を開き、改善のためのご指導をうけるという、大切な行事です。
とても参考になるご意見をいただけた一日でした。

11/18 南会津郡造形物審査会

郡内中学校で美術の授業を担当している先生方が、本校に集まり「南会津郡造形物審査会」を開催しました。

各中学校の文化祭で展示発表したり、美術の授業で制作してきた作品を持ち寄り、郡代表の作品として県の審査会へ出品する選考も兼ねている会です。
秀作ぞろいの中で、先生方は作品の選考に苦労されているようでした。

 

11/16 2年生浴衣着付け体験

田島祇園歌舞伎保存会と生涯学習課の職員を、講師としてお招きし、浴衣着付け体験を実施しました。
家庭科の授業の一環です。14日は2年2組、16日は2年1組が着付け体験を行いました。
来年の夏こそは、会津田島祇園祭やお盆に浴衣に身を包んで町中を歩けるようになってほしいですね。