こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

12/26 冬休みでも活動する

クリスマス寒波が過ぎ、冬休みに入ってからの最初の週ですが、田島中生たちはそれぞれの目的により登校し活動しています。
3年生教室では、受験生有志が勉強会を開いていました。
体育館、校舎内、校庭では各部が計画的に活動をしていました。

12/23 第2学期終業式


82日間の令和4年度第2学期が無事終了しました。
体育館で終業式を行いました。
その後、各学年を代表して生徒たちが反省と目標について発表しました。
3年大竹怜良さん、2年湯田葵里安さん、1年大竹巧真くんのそれぞれの発表は、堂々として大変立派でした。

12/22 第1学年思春期講座

スクールカウンセラーの鈴木明子先生を講師に、1学年で思春期講座を開催しました。
講話テーマは「上手に自分を育てていこう~中学生のこころの発達~」です。
中学校に入り成長著しい1年生に対して、これから入っていく「思春期」についてお話がありました。

12/20-21 学校にいらっしゃるお客様

田島中学校には、さまざまな用事でたくさんの訪問者がいらっしゃいます。
12/20(火)は田島税務署の遠藤所長が、「中学生の税についての作文」に応募した3年大山舞さんに賞状を渡しに来てくれました。
12/21(水)は南会津町社会福祉協議会の湯田さんが、本校で集まった歳末助け合い募金の受け取りに来校されました。学友会環境奉仕委員会の神野さんと小林さんが手渡しました。
いろいろな形で地域の方をお招きする、地域の方のお力を借りてこれからも教育活動を推進していきたいと思います。

12/19 校内職員研修会

福島市にある教職員の研修施設「福島県教育センター」とリモート会議方式で結び、職員の研修会を実施しました。
内容は「学級集団理解の進め方」について、生徒たちが2回実施した心理検査の分析についてです。
毎年学校で実施している心理検査をさまざま見方で分析すると、いろいろなことが見えてくることを学びました。

12/15-16 田中杯校内球技大会

今年も、本校伝統の校内球技大会、通称「田中杯」が昨日と今日実施しました。
毎年生徒たちが楽しみにしており、大変盛り上がる行事です。
コロナ禍のなか、感染対策を徹底して開催しました。
生徒たち本当に頑張りました。

2日間の激戦 結果は次のようになりました。
第1位 3年2組Cチーム
第2位 3年1組Cチーム
第3位 3年1組Aチーム

12/7 授業参観・保護者会・3年めばえ教室

本日、各学年の授業参観と保護者会を実施しました。
コロナ禍のなかでの授業参観は久しぶりです。
1年・2年は道徳の授業を、3年は保健師の方々をお招きして「めばえ教室」を開催しました。
寒い中ではありました、多くの保護者の皆様の来校ありがとうございました。

12/1 校庭に、小学生とドローンが出現

田島小学校の5年生が、本校校庭でドローンを飛ばしたり、プールでドローンを泳がせていました。
特別の授業の一環で、条件がそろうのは中学校校地内と言うことでしたので、場所の提供をしました。

日頃、中学校では見かけない姿でしたので、私も興味津々でお邪魔してきました。
元気な児童たち楽しそうでした。
2年後、中学校で待ってるよ。

11/30 第1学年異文化体験・語学研修

本日、第1学年は、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズで研修を行いました。
授業で使える言葉は英語だけです。
研修が終わり、夕方学校に顔を出した1年生の様子は、ハイテンションで元気いっぱいでした。
楽しかったのでしょうね。