こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

木片からの発想〔4年生〕

「ギコギコ」「トントン」 3校時に3階廊下からリズミカルな音が聞こえてきました。図工室を見ると4年生が、木をのこぎりで切ったり、釘で組み立てたりして、木片から自分で発想して、オブジェやいす、筆立てなどの思い思いの作品を作っていました。道具の使い方に苦労しながらも、担任の先生に教えてもらったり、友だちと助け合ったりして、全員が作品を完成させることができました。
  

ヘチマでたわし作り〔4年生〕・感謝状をいただきました

4年生が育ててきたヘチマに、見事な実がなり、今日はその実を使って「ヘチマたわし」作りを行いました。はじめにやわらかくなるまでゆで、冷水の中で皮をむいて、種をとって、今日の作業は終了です。このあと、乾かすとたわしとして使えるようになります。自分たちで育ててきたヘチマからたわしができるということで、熱心に作業に取り組んでいました。
  
本校の租税教育への取組に対して田島税務署様より感謝状をいただきました。先日、田島税務署長様が、本校に来校され、代表して校長が感謝状と記念の品を受け取りました。
 

豆つかみ大会・よい歯の教室

昨日と今日の2回に分けて豆つかみ大会を行いました。ルールは、紙皿に入っている大豆を箸ではさんで30秒間に別の紙皿にどれだけ移せるかを競いました。給食後の時間に健康委員会を中心にして箸の使い方を練習してきましたが、大会は場所が体育館で、時間が朝だったことで、寒さが影響してかなかなかうまくいかない様子が見られました。それでも30秒間に10個以上移した子がたくさんおり、6年生は20個を超えた子もいました。
  
1・3・5年生で「よい歯の教室」を実施しました。講師に歯科衛生士の福田先生においでいただき、むし歯や歯周病の予防について教えていただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていて、歯の大切さについて考えることができたようです。染め出し液を使っての歯みがきの実習では、みがき残しの所をきれいにしようと、一生懸命歯ブラシを動かしていました。これから、しっかりと歯を磨く意識が育ったように思います。
  

元気っ子発表会

生活科や総合的な学習の時間に、製作、探検、調査、取材などをして準備をしてきた成果を発表する場「元気っ子」発表会が行われました。今年度は、全学年体育館の発表として、よりたくさんの方に各学年の発表を見ていただくようにしました。子どもたちにとっては、緊張感は大きかったようですが、堂々と、元気よく発表することができました。1・2年生のわくわくランドでは、子どもたちだけでなく、大人の方にも楽しんでいただきました。たくさんの地区の皆様、ご家族の皆様においでいただきありがとうございました。
    

最後の練習

明日は、いよいよ「元気っ子発表会」です。これまでの学習の成果を発表する日です。今日の朝は、全校で「もみじ」の合唱練習をして、明日の本番に備えました。また、各学年とも最後の練習と準備に力が入っていました。明日は、子どもたちが全力でがんばる姿を見ることができそうです。ご家族の皆様、地区の皆様、ぜひ荒海小学校までお出かけください。