こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

道徳の授業〔6年生〕

明日は3月11日。6年前に東日本大震災が発生した日です。6年生は、東日本大震災と関連させながら絆について考える道徳の授業を行いました。授業では県教育委員会で発行した資料を使用しました。子どもたちは、震災の被害の大きさや今の状況などについて話しを聞いて、改めて大きな災害であったことを確認しました。そして、資料等を通して、家族をはじめ多くの人に支えられながら生きていることへの感謝の思いを持つことができたようでした。
 

クロカンスキー練習〔3年生〕

3年生が初めてのクロスカントリースキーに挑戦しました。まずは、スキー靴を履くのに苦労しましたが、履いてみると意外にも動きやすいことにホッとしていました。いよいよスキーをはいて雪の上に出てからは、細いスキーとでこぼこのコースに足を取られ、あちらこちらで転びながらも、滑っているうちに徐々に上達していきました。最後には、鬼ごっこやリレーをして、寒さを吹き飛ばすぐらいに楽しみました。
  

町教育委員会表彰受賞

南会津町教育委員会表彰を受賞した子どもたちが校長室に集合しました。レスリング、書写、太鼓での活躍が認められての受賞です。これからも、さらに上を目ざして自分の実力と技を磨いていってほしいと思います。

地区児童会

3校時に今年度最後の地区児童会を行いました。1年間の反省、春休みの計画などについて話し合いました。また、来年度の組織を作ったり、登校について確認したり、4月からの計画についても話し合いを行いました。最後には、1年間登校などの時にお世話になった6年生に対して、下級生からお礼の言葉があり、地区児童会のバトンタッチが行われました。
  

不審者情報について

本日、不審者に関する情報が入りましたので、保護者の皆様にはメールと文書でお知らせしました。内容をご確認いただき、子どもたちの安全指導につきましてご協力よろしくお願いいたします。